ヒラードのミドルシュート369 アンガー エリカ論 ①

ATC SPI 
 
c0217246_17162295.jpg


てなことで ミドルシュートです

振り返りおそくなっていましたが、

2月の10から17日にかけて、

ヒラードがスペインで知り合った農家活動家を 日本に呼んで。

総会&講演企画&東北農地視察&東京観光

をアテンドしてまいりました。

まあ、こまかーい事は ここに全部書くとかなりながーーーくなっちゃうから、

ちょっとはしょってかいちゃうけど、 気になる人は連絡ください。

まあ一言でいって、

おれ 今回 いい意味で バケモン よんじゃったよ!!

スペインで仲良くはなったけども、実際に深く彼らの普段やってる活動までは

スペインいた時は聞いてなかったので、

彼らの講演と 立ち振る舞い を見た時、

びびった!!

かかかっこいいい!!

ああ熱い!!
10歳下。。。

おおお 大人

初めは農民連青年部の総会で講演してもらって、 参加者と分科会的に二つに

グループをわけて。討論スタイルにしてもらい、

次の日に総会を行い 午後は埼玉から東京の参議院会館内の会議室で 今度は

農民連本部の人を含めてた 元青年部の人達や、告知を見て聞きたいとおもった方達の前で講演。

ここでの講演が 青年部の前でした講演より、またすごかった、 農民連の元青年部のおじさん

たちって、なんだかんだで、日本の農政ってなんか変だよなー、勉強して、 直接

農水省の役人に対して堂々と意見できる人たちの集まりなんですが、

その人たちのちょっと、むずかしい、法的な話だったりデータ的な話だったり、

歴史的な話を ちゃんと自分たちの国がどうなってるか、日本との違いはここだっていうのを

全く臆せずに答えてる姿は本当に 感動したし、圧巻ってかんじでした。

想像してみて、例えば自分が 友達のつてでかいがいに呼ばれほら、 仕事の話をただの会議室とはいえ

その国の 国会議事堂の中の会議室で自身もって 日本の政治。社会 歴史に絡めて話できます??

できなくない??それくらい彼らはすごいことをひょうひょうとやりとげちゃうんだよねー。


c0217246_17164484.jpg
c0217246_17165586.jpg
c0217246_17252924.jpg
c0217246_17172459.jpg






あ、みなさん、 今日は このワードだけでも覚えて言って

サンディニスタ革命 
これテストでるよーーー(笑)

これは ニカラグアの1970年代に起こった、革命で

いままで45年も独裁していた政権をニカラグアから追い出したんだそうです

ニカラグア史上もっとも重大な歴史的事件なんだって、 

この革命から一気に民主化が進み。

いまではニカラグアは 人口600万人の小さい国なのに、教育費無料、 医療費無料という

人に寄り添った政策をニカラグア政府は行っているそうです。

この話をきいちゃうと 日本政府の怠慢っぷりが目につきますね。

おかねいくら稼いだって、 使い方がわるかったら なーーーんもよくならない。 財源がいってよく政府のみならず

市町村行政長はそれだけっておけば、住民が納得すると思ってるんです。 せめてさ、 医療費 教育費ぐらいはさ

国の政府で面倒みてくれたら、 もうちょっと日本国民もいきいき 生きていけるとおもいません??

できないんじゃないの。 しないだけでしょっと声を大にしていいたいなーー。








全部かいちゃおうともおもったけど、やっぱ長くなるから 総会編ってことでいったん

終了ね。 次回は東北視察編をかきまーす
















# by hira-do1981 | 2018-03-02 17:26 | ヒラードのミドルシュート | Comments(0)

蔵王地区以外の食べ処28 ジョエルロブション 恵比寿


ジョエル ロブショーン

てなことで、久々のブログ更新ですーー

飲食店の紹介ですー

今日紹介するお店は、はっきりいって、ヒラードが紹介すること自体

まちがってると思われるぐらいの有名店で。

世界で一番 ミシュランの星を持っていると言われる

ジョエルロブションさんが 経営?プロデュースしている

恵比寿ガーデンプレイス内にあるお店で

ジョエルロブションと言っても、いろんな価格帯でお店をプロデュースしてるらしく

1棟 丸丸 ロブション館といったイメージでしょうか??

そもそも、なぜヒラードがこの ロブションさんにランチを食べにいったかといいますと、

ハーブの問合せがあり、 ハーブティをディスプレしながらその場でとってフレッシュのハーブを飲めるようにしたい

との要望があり実際に送ったらロブションさんがきにいってくれたみたいで、

ちょうど 週末に友人の結婚式で渋谷に行くので 営業、挨拶がてら 予約したのですが、、、

正直、ヒラード お店の名前とかぜんぜん詳しくないので、

ロブションさんの名前を聞いても、 ふーん まあ、 有名なのかもなーぐらいにしかおもってなかったぐらいなので、

ランチの値段を聞いてびつくり、!!

なるほど、さすがロブション! さすがミシュラン! さすが恵比寿!ってかんじ

だし、なんか、

結婚式でいっしょになった後輩に 明日 ジョエルロブションいくだんよねーと

軽くいうと、

まじっすか! ロブションすか????

あそこはやべーーっすよ、

すげーーーと

いままで一度も料理の話で盛り上がったことのない後輩が

こんなに驚いてるのをみて、 ああ、ロブションさんは本当に有名なんだなーということに気づかされました。

きっと、

今のサッカー選手でいうなら、 クリロナ メッシぐらいはサッカー全く興味ない人でもしってるとおもうから、

そうだなーーー

ネイマールぐらい 知名度はあるのかもしれません。ネイマールも相当有名でしょ??

どう?? 

いった今だったら、確かにあのクオリティだったら、

このぐらいの値段をはらってもぜんぜん問題ないというか

はらって当たり前の料理でした。

さまざまな種類のお料理がでてきたので、

どれが、どんな風な名前で どこがポイントなのかとか

説明されましたが。なんせ いーーーぱいでてきますから


ひとまず

写真をみていただいて、、、

写真で堪能していただければと


c0217246_15532683.jpg

c0217246_15502728.jpg

c0217246_16015247.jpg
c0217246_16034872.jpg

c0217246_16053749.jpg




c0217246_16070344.jpg


c0217246_16084455.jpg


c0217246_16074119.jpg


c0217246_16095914.jpg

c0217246_16113661.jpg
c0217246_16124304.jpg
c0217246_16132990.jpg
c0217246_16142192.jpg
どうでした?? おいしそうでしょ??

ぜひ記念日にいってみるといいかもしれないですねーーー


最後に このハーブティの飲み方がすごーく参考になったので

紹介しますね

ハーブティ飲んでてちょっと甘みがたりないなーとおもったら

蜂蜜をいれてのんでもらうと非常に愛称がいいのですが、。

直接 蜂蜜をいれちゃうと、その1杯はその味のみになってしまいますが

同じ蜂蜜といえでお、いろんなタイプの蜂蜜がありますから、

ちょっとづつ 小分けにして、 お茶を飲む前にすこし その蜂蜜を

口にふくみ その後でハーブティをのんでやると 自分好みの味にできちゃうと

いうことみたいなんですよーーー!!

おしゃれだし、たのしいですよね、 ロブション式ハーブティの楽しみ方、

是非お家でも簡単に出来るのでおためしあれーってなことで、

ジョエルロブションさんをサッカー選手に例えますと

もうこれしかないでしょ!!!

ジダンです!!!


理由はといいますと

引退はしましたが、もうだれもが知る フランスのレジェンド、選手としても世界一になったが

監督になってもそのカリスマ性をもった手腕で スター軍団レアルマドリードをCL連覇にみちびき

ました。

世界一のプレーヤーとしても、マネージャーとしても日本にその味を残し続けている

ジョエルロブションさんは まさしくそんなジダンにそっくりなのではないでしょうか??

てなことで、

ジョエルロブションさんは ジダンに決定です!!!


c0217246_16300804.jpg








# by hira-do1981 | 2018-02-21 16:33 | 蔵王地区以外の食べ処 | Comments(0)

ヒラードのミドルシュート368 子供誕生論

たんじょーんてなことで


ミドルシュートです!!!

先日 FBにあげざせていただきましたが、

110日に男の子が生まれました〜!!!

ということで、名前の方ですが、、、、

レノンになりました!!!!

連音 と書きます!!

名前の由来ですが、

一つはやはり

c0217246_10113068.jpg




ジョンレノンです

ピースオブシンボルです。

彼の作る歌のように力強くそして、優しく

平和の尊さを発信していてけるナイスガイに

ヒラードの息子にもなってほしいんです。

イマジンの歌詞にもでてくるけど

You may say im a dreamer

But I'm not the only one

(僕のことを夢想家だというともいるけど

でもぼくひとりだけじゃないはず)

日本のここ70年の平和って

戦争を経験して、もう2度とこんな時代にしたくない、

してはいけないんだと願った多くの日本人

多くの夢想家の思いが形になってできたものだと

おもっていまして、

こういうこというと小難しいこと 言ってくる人 思う人

多々いるのしってますが、

確実にこの70年の日本の平和の発展っていうものは

9条を含めた新しくできた今の日本国憲法の影響があるのは歴史が

物語っているんじゃないかと。 

話 それちゃった、

レノンの名前の漢字を

連音にしたのも、

連という漢字には仲間を作るっていう意味が含まれて

日本のみならず、世界中に仲間をつくっていって

自分たちが生きる時代をみんなで平和な世の中を


作っていってほしいという願いを

込めました。

レノン君 父の思いは重いかい??


これからきっとうざいと思う時もあるでしょう

でも君はもうこの暑苦しい父の元に産まれてきちゃったのよ


そこはあきらめなさい笑

正直、あっという間に生まれて来てしまい、

まだ、実感があるような、ないようなふわふわした気持ちです。

生まれて来た子供を初めてみてた時思った感情が

この子をどうしたい、どう育てたいとか、というよりも、

あ、俺もこんなにも小さく、吹けば飛んでしまうような

体をして産まれてきたんだなと


そして今の時代よりも情報もないし


医療の発達もしてないところで両親は4人も育ててきたもんだなーと

そんなこと俺は出来たのだろうかと。


純粋に両親が目に浮かびましたね。

まだまだ、パパとしてスタートしたばかりのヒラードですが

みなさんご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。



そして


レノン


ようこそ人間社会へ


c0217246_10250961.jpg
c0217246_10251970.jpg






第2回プラチナブロガーコンテスト




# by hira-do1981 | 2018-01-17 10:26 | ヒラードのミドルシュート | Comments(0)

ヒラードのミドルシュート367 神対応論

かみたいおーーん

てなことで

ミドルシュートです!!

最近 こんな言葉よく耳にしますよね

あの有名なあの人がーーーー

あのお金持ちのあの人がー

あの、かっこいいあの人がー

神対応で対応しました。

みたいな。

つい最近 ヒラードも小林選手のこもれびサッカー教室での

神対応に感激!!!

みたいな事いっちゃってましたけど、

あれ??ちょっとまてよ

何も 神対応してるのって、有名人だけじゃないよなー??

あれ??

周りにもっと神対応してるサービス精神旺盛な 友達なり、

地域の人 沢山しってるぞ、

こっちがもっと 神対応してますーーって

世に広まってくれてもいいんじゃない?

直接的な目先の利益がなくて、気持ちだけで動ける熱い人

そんな人がもっともてはやされてもいいじゃない。

ほら、なんかの会があったとき、別な方向なのに、一緒に参加した人を家の前までおくっていって

から、夜中仙台から蔵王に帰る人とか。

ほら、 餅つきがなれていない友人に頼まれて東京からバスでお客さんの為に大福用のもちつきを

手伝うもその大福がもらえなかった人とか、


うつ病の親友を交通費だしても宮城に呼んでバイトさせて、就職口まで紹介して、友人も紹介して

はたまた結婚相手まで見つけてあげが人とか。

雪がふってたいへんだからと、近所の雪かきを一生懸命しすぎて、自分のハウスの雪かきをしないで

ハウスつぶしちゃった人とか、

地元でウイニングイレブン大会を開いて、自腹で温泉宿泊券を景品にして、

大会は所詮負けしちゃう人とか、


ほら、 そう、 ざおうはーぶですよ、あなたの身近にいるざおうハーブですよーーーー

まあね、わかってるとはおもいますけどね、一応ね、い ち お う。








# by hira-do1981 | 2018-01-10 08:56 | ヒラードのミドルシュート | Comments(0)

ヒラードのミドルシュート366 忘年会したくない論2017




ぼうねんかーい!!


てなことで、ミドルシュートです。


2017年も終わりですねー。


てなことで、ちょっと振り返りをしたいなーと思います。


まあね、年男2017年 一言でいうと、


激動

の年でした。

間違いなく、これまでのそしてこれからのヒラード史上


一番忘れられない、そして忘れたくない1年だったなーとおもいます。


だからね、ヒラードまだ忘年会してません、


だって忘れたくないんだもん。


てか、忘年会て言葉あんまよくなくない??


まず、嫌な事を忘れて


水に流しちゃおうって事自体がよくない。


嫌な事や、失敗は忘れることでは完全に解決してなくて。


それを胸に刻んで前に行かないといけないなとおもうんです。


だからヒラード、失敗ばかりですよ、水に流しまくってきたから、


同じしてた部分もありますもんね。それは本当反省。


政治や社会の問題もそうだよね、ウーマンラッシュアワーの


ザ漫才のネタぶっこんでるーと話題になりましたが、


あのネタで話題にしてる問題て、政府関係者からすると、


忘れたい問題かつほっといて、口当たりのいい言葉ばかり


いって、その問題から目を離してもらったほうがいい事だらけなんですよね。


だって、そうしないと彼らは生きていけないんだもん。


国民も日常に追われてたらそりゃ忘れちゃうよ、


でも、忘れないような努力というか、心がけ、反省する事が絶対必要なのに、


反省する気がないから


何回も何回も何回も騙されるし、痛い目にあっている


事にすら全く気付かないで流されている。


一体何度、日本は被曝すりゃいいのよ、一体何回、新党結成を見ればいいのよ、


一体どれだけ、沖縄の空から学校に戦闘機落とさせればいいのよ。


一体どれだけの子供が自殺すればいいの?って事ですよ。


って、なんか、話が逸れてしまいましたが、


今年のヒラード激動の年を振り返りたいとおもいます。


まずね、3月に結婚and双子の女の子の父になる事に。


去年の今頃なんて、独身貴族謳歌してたし、合コンという名の婚活


をしてましたからねー、


そんな、ヒラードがいきなり2児の父ですからね。


生活環境が一変した事により、生活のリズムがつかめず、


春先は苦労してましたね、、、、、


ただ、双子の娘は本当にかわいい、


うちの母がよく昔川の字になって家族で寝ることが一番


幸せだといってたけど、これの事なんだと実感する事ができています。


c0217246_01230378.jpg

あとは何と言っても、7月のスペインでのビアカンペシーナですね。


これを経験できた事は自分にとって本当新たな財産と夢を作る事ができたな


と。自分が普段考えてる事やしている事が世界のなかで、こんなにも


多くの人たちが考えていて、また。それの実行に向けて


こんなにも主体的に主張してるし、それがまた、世界を変える一つの力に


確実になってるとおもえたのは大きいし、世界にでたことで、まだまだまだまだ、


味わったことも見たこともない世界に飛び込んでいくことの


楽しさというか、好奇心がでてきたし、


日本に住むみんなにもこの世界感をあじわってもらえるように


いつかビアカンペシーナを、日本で開きたい!とおもいました!


c0217246_01221453.jpg


c0217246_01235422.jpg




c0217246_01223393.jpg


で、スペインに行った後1週間後には台湾に農業の現地視察に行ったし、


まだ。ブログに全く書けてないから、早く描きたいんだけど、スペイン編が


なが〜くつづいちゃってて、、、


台湾はねー、ご飯が本当においしかった!


アジアの可能性を、かんじたよね、いままではヨーロッパが


熱い!とばっかりおもってて、アジアに目を向けた事はなかったんだけど、


あれ、アジアって、すげー多様性があって、かつ、料理もいろんな料理が


あって、めちゃくちゃ面白そうじゃんと思えましたね。


台湾の話は来年に、なっちゃうけど、



c0217246_01253046.jpg

いましばらくお待ちをー!


早坂さんやよっちゃんの紹介で、小林祐希選手の食の面から支える


チーム小林、たまづくプロジェクトに参加できたのも、1サッカーファンとして


は最高に嬉しいことでしたね。妄想の世界では、いつか、サッカー選手と


仕事でつながれたらなー、と思ってたことはありますが、実際にこんなに早く深くプロジェクト


関われるようになるなんておもってませんでしたからねー。


しかも、小林祐希選手があまりにも好青年サッカー選手で、


トッププレーヤーがここまでサッカー以外の事を考えかつ、


この、片田舎に関わってくれるのかーっていうのが本当に、すごい!!!


会えば会う ほど応援したくなりますよ!要チェックですよ!!!!


c0217246_01335304.jpg

小林選手にサッカー漫画診断しちゃいましたからねー、一生の思い出ですよ。


また、小林選手の悩みが常人とは全然違くて、診断者泣かせの患者ですよ。


漫画があんまり好きじゃないのが悩みで、フィクションが好きじゃないということ


みたいなんですね、多分、必殺シュートとかありえねーとかおもっちゃうのかも


しれませんね。


ヒラード一瞬本当に悩みました。


フィクションが嫌いだということはノンフィクションを


進めなきゃと思い、頭に浮かんだのが

「中村俊輔物語」


まあこれがまたドカンと周りには受けたんですけど、


当の本人はポカンとしてましたね。


まあ、そりゃそうだよなー、、、笑


いつか、サッカー漫画が好きな選手とサッカー漫画対談


あるとおもいます!!



今年はサッカー漫画コンシェルジェ活動できなかったから、


そっちにもうちょい力を入れよっと。


あ、そういえば、コナミのオフ会にでて、


ウイイレ会のスーパースター、


ウイイレ世界大会ベスト8まやげかさんと、


プロウイイレゲーマーちゃまくんにも


会えちゃったのも大きいー!!!


本格的にこれこらeスポーツでオリンピックめざしちゃおっかなー!!、

なんてね。


c0217246_01351737.jpg
c0217246_01350654.jpg

あ、サッカー界では浦和レッズがaclチャンピオンになりましたね!!、


これも出張に絡めて3回も応援に行けて、チャンピオンになってもらう


一つの力になれた?のもよかったですー!!!


これは忙しければ忙しいほど、なぜか試合観戦ができるという、


不思議。犬も歩けばじゃないですが、人間動けば動くほど


いろんな可能性ができるってことですよね?


c0217246_01355275.jpg

来年も忙しくなりそうだけど、また新たな夢をみつけ、かつ、叶えられるように

みなさんのとこに遊びに行きますので、家族共々よろしくお願いします!!!





第2回プラチナブロガーコンテスト




# by hira-do1981 | 2017-12-31 01:36 | ヒラードのミドルシュート | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line