人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのミドルシュート346 ゴールドラッシュスコップ論

ゴールドラッシューンてなことで、

久々のミドルシュートです!!

先日、

幕張メッセで行われた、

園芸業界の見本市

IFEX!!

にいってきました!

ヒラードのミドルシュート346 ゴールドラッシュスコップ論_c0217246_18283768.jpg


基本、外での営業はアニードがしてきたのですが、

今回は アニードが農業委員会の日程とかぶってしまったため、

ヒラードが担当となりいってまいりました。

ヒラードもやればできるんですよ、サッカーだけじゃないんですよ、

一生懸命営業してきましたよ。

何社か取引増えそうですよ。

まあ、こんかいはその話をするわけではなくて。

その園芸の見本市と合わせて、

6次産業見本市とか

次世代農業見本市とかも

やっててですね。

そっちもいろいろみてきておもったのですが、

やっぱ、大型化とか、効率化とかをうりにしてる

メーカーさんが多い印象をうけましたねー

特に、

水耕栽培施設つくりませんかー??という

メーカーさんが多かったですねー。

まあ、あるメーカーさんと話したのですが、

これって、この水耕でできた作物を売りたいんですかねー?

それとも、この施設をうりたいんですかねー??というと

いや、うちの施設をつかって作物つくってもらいたいですねー。というんです。

カタログには、安定して作物作れますし、無農薬でつくれますので、

安全・安心の作物ができて、安定した農業経営できますよーと

かいてあるんで、

いやー、なにも そんなに儲かるんであれば、

御社で作物をつくって、御社で販売すればいいじゃないですかねー。

といってみたら、

いや、自社でも販売していくつもりですよー。

といってはいましたがねー。。。

施設だけ売れたほうがらくですよねー。

水耕栽培施設って投資額が大きいですからねー

農家さんにとってはリスクが大きいともうんですけどねーー。

なんか、

今の農業界というか。世の中って 

ゴールドラッシュのスコップ売りが増えたのかなー??

とアニードと話してました。

ゴールドラッシュのスコップ売りの話わかります?

アメリカ大陸で金脈が見つかったといので、

世界中の人が金脈を探しにいったけど、

一番もうかったのはその人たちにスコップを売ったひとだよーって話ね。

なんか、その大きな水耕の施設作ってる人たちってその

スコップ売りみたいだなーと



金脈を掘りに行く人達ってのが、我ら農家みたいな

でも、

その農家の数どんどん減っていってて

スコップ売りばっかの状態なってるなーと

もっと

一緒に金脈掘りに行く人増えないもんですかねーー??

あ、あと、最近、

投資会社なんですけどーって営業の電話けっこうかかってくるんですよ

「JR九州が上場するんですよー。社長 絶対もうかりますから、投資いかがすかー」

みたいなね。

いやーうちは農作物売って商売してますからーそれ以外には興味ありませんねーと

丁寧に断るのですが、

あの人たちも不思議な商売だなーといつも思うんですよ、そんな儲かる株がわかってたら

自分でやればいいし、だれも損しないじゃん!って思うし。

商売の面白さってそういのうじゃないような気がするんだけどなーー。

農家だけじゃなくて、いろんな業界でも金脈実際に掘る人増えたほうが、

もっと経済回る気がするなー。


ヒラードのミドルシュート346 ゴールドラッシュスコップ論_c0217246_18304352.jpg

by hira-do1981 | 2016-10-25 18:30 | ヒラードのミドルシュート

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31