人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのミドルシュート273

スコットランドーーーーン!!!!

ヒラードのミドルシュート273_c0217246_18324321.jpg


てなことで、

ミドルシュートです!!!

独立問題の選挙は終わってしまいましたが、

先週は普段意識することはない

スコットランド週間になりました!

このHOTな話題のときに

スコットランドのお酒 ウイスキーを作る話の

朝ドラ

マッサン


ヒラードのミドルシュート273_c0217246_18345979.jpg


が10月から放送されますねー

テーマがおもしろそうだなーとおもってたけど、

なんかスコットランド独立問題に合わせて放送開始みたいになって

NHKさんのなかにしめしめ、ラッキーとおもっている人もいたりしてねー、

マッサン必見です!!!

で、本題なんですけど、

結局、スコットランドは独立しないで、イギリスに留まる事となりましたね、

ヒラードにとってはどっちがどうとかあまり、わかってないから、言えないけど

一つここはすごいんじゃないかなー?と思うのは

あれ、選挙結果によってはイギリスはスコットランドが独立してもやむなし

としてたということですよね??スコットランドの人の民意にゆだねるっていう

判断をしたこと自体が、一応民主主義のルールを守ってるんじゃないかなー?

とおもったのですが、いかがですか?

これ、

普通、どこかの国の地方都市が独立するかしないか選挙してきめようっておもっていても

実際に選挙すらさせないんじゃないかなーとおもったんですね、

例にあげれば、

スペイン国内のカタルーニャ地方なんかは、 もともと、一つの国として成立していたのに、

フランコ政権だっけ?に侵略をうけて、 スペイン国として併合されてしまって、

最近になってカタルーニャ独立させろーーー!!っていうデモや運動がちらほら起こっている

みたいですが、スペイン政府は独立なんて認めるわけにはいかないという立場から

選挙にすらなりませんもんね?選挙になったこと自体がすごいことだなーとおもいました。


もし、スコットランドがイギリスから独立していたら、イギリスからして、一番こまるんではないかと

思ったのが、国旗が変わってしまうことでしたよねーー??

イギリスの国旗って イングランド、スコットランド、北アイルランドからそれぞれの国の

国旗が合体してあのユニオンジャックを形成しているわけで、

スコットランドが抜けた後の、イギリスの国旗のなにか間抜けな感じがせつなくて、

いやーイギリスにおけるスコットランドの存在の大きさを

すごーーーく感じてしまいましたねーーー。

あのUKの国旗のマークがはいっていると、なんでもクールにみえますもんねー。

卑怯ですよねーー、UK!!!


で、この問題からヒラード

勝手にかっこいい国旗ランキングーーーを考えました。

第5位!!

ギリシャ


ヒラードのミドルシュート273_c0217246_18314424.jpg


ギリシャのこの青とも紺ともいえない、微妙な水色がおしゃれですよねー
この水色はエーゲ海を表し白色は純潔を表すそうです。
左上の、水色に白色の十字はギリシャ正教のことで
9本横に水色と白色のストライプはギリシャ神話の9人の娘と
「自由か死か」のギリシャ語が9音節であるというのと
9年間つづいた独立戦争のことを表しているとのことでした。


第4位

アルゼンチン


ヒラードのミドルシュート273_c0217246_18311945.jpg


アルゼンチンのさわやかな淡い水色と太陽のマークが印象的で好きです。
この太陽はスペインから独立のシンボルで「五月の太陽」と呼ばれる。
独立の戦いを始めた1810年5月25日に、降り続いていた雨があがって
太陽が顔を出したので、太陽が独立のシンボルとなった。
水色は空と海、正義、真実、友情を表し
白色は平和を表している。


第3位 

ポルトガル


ヒラードのミドルシュート273_c0217246_18305261.jpg


濃い緑色と赤のコントラストが以外な組み合わせで
中央の城を表すのマークがかっこいい!
国旗の緑色は誠実と希望
国旗の赤色は十字革命で流された血と勝利を表している
中央のマークは天球儀・5つの盾・7つの城が書いてあり、
天球儀はポルトガル人の海での偉業を表しているそうです。


第2位

ウエールズ


ヒラードのミドルシュート273_c0217246_18303512.jpg



真中にでかでかと赤いドラゴンが惜しげもなく書かれています
もう、ゲームの世界ですね!そこがいい!!
この赤いドラゴンは
水の神である「赤い竜」
ケルトの建国伝承に由来する平和の象徴を表している
ウエールズの地色の緑色にはウエールズ地方でよくとれる
リーキ(西洋ねぎ)を表している。


第1位

イギリス!!


ヒラードのミドルシュート273_c0217246_18294799.jpg


もう、説明は不要ですよね?この国旗を開発した人はえらい!!
UKロックもこの国旗だからかっこいいんだなー
イギリスの国旗は、ユニオンジャックと呼ばれ、イングランド・スコットランド・アイルランドそれぞれの守護聖人である聖ジョージ、聖アンドリュース、聖パトリックの十字架を組み合わせたもの。3つの王国の守護聖人の十字架を合わせて、一人の君主の統治下にあることを意味している。アイルランドとの連合王国が成立した1801年に始めて掲揚された
by hira-do1981 | 2014-09-24 18:34 | ヒラードのミドルシュート

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31