人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのミドルシュート272 

ぎょみーーーん!

てなことで、ミドルシュートです

ちょっと間があいてしまいましたが、

ひきつづき、原発&福島浜通り視察ツアーの2日目の

様子をまとめたいとおもいます。

2日目は、

はじめに、福島県浜通りで、農業に携わっている3人

大和田さん、後藤さん、遠藤さんの

話をきき、 

そのあと、4つのグループにわかれて、

この福島浜通りでなにかポジティブなアイディアを

だしてみようという、ワークをしました。

ヒラードのミドルシュート272 _c0217246_18431923.jpg


3人の方の話をきいて、特に印象に残ったのが、

浜通りの漁業者の遠藤さんの話で、

今の原発の汚染問題ですが、

現状、

東電は、漁業者の了解が得られていないので、

原発内にたまっている汚染水を流せないと

説明をしていて、

いつの間にかあの汚染水の問題は

漁業者が言い訳に使われていて、

漁業者がゆるしてもらったから、

一応、基準値以下に薄めて、ながしましすから

汚染水ながさせてもらいますよー

ということになっている、本来は、国が先頭にたって、

責任をとる動きをみせなきゃいけないのに、一企業と

漁業者に責任を取らせるよな動きになっている、


一企業が汚染水をながすのに、政府が許し、漁業者が許し

海にながすのを認めてしまったら、風評ではなく、実害になってしまう

地震の前はのりの養殖をやっていて、

1日20万円かせげたのに、今では原発問題でうれなくて、

2万円にしかならなくなってしまった。

この問題は福島の海だけの問題でなくて、

みんなの海なはず、もっと、全国民で興味、問題意識をもって

この問題を考えていかないと、もっともっとひどいことになってしまうとのことでした。

グループワークでは思ってたよりも、

実現性はともかかく、

ポジティブな意見がでて、

たとえば、

いのししが、たくさん出るようになったので、

いのししを狩るようなサバイバルゲームしたら?

とか

いのししを捕まえて、檻に入れて

走らせて、動力にして、電気を発生させて

うりぼう電気を作ろうという話になったり、

浪江町の廃墟感は、なかなかの廃墟感で

映画の世界にぴったりなんで、映画のロケ地として

どんどん誘致してしまったらいいんじゃないの??

などなどなど、

ここでは書ききれないぐらいの、アイディアがでてきて、

ヒラードのミドルシュート272 _c0217246_1844532.jpg


ヒラードのミドルシュート272 _c0217246_18442476.jpg


ヒラードのミドルシュート272 _c0217246_1845050.jpg


ヒラードのミドルシュート272 _c0217246_18451645.jpg


自分がこの会に参加する前までは、すごーく落ち込んでかえってくるのかなー?

と思っていたのですが、思ったよりも元気な気持ちに少しだけなりした

まあ、復興の道は相当遠いのですが、無関心でいることが一番

復興への道を妨げてしまうなーと実感しました、

今回、こうやって少しでも、福島の浜通りにいけたことで、

もっともっと、自分の周りにも伝えていきたいなー

とおもった2日間でしたーーー!!

ちなみに自分の目で福島県浜通りの様子を見てみたいという方は


NPO法人 野馬土さんで福島原発20k圏ツアーっていうのを

随時募集しているみたいなんで

問合せしてみてください。

NPO法人野馬土HP
by hira-do1981 | 2014-09-17 18:48 | ヒラードのミドルシュート

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31