人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのミドルシュート199 

あまちゃーーん!!!!

てなことで、

先日、あまちゃんをみてて、とっても、印象に残る場面がありました。

都会から田舎に引っ越してきた女の子が、田舎にずっといて、都会に憧れて、

高校を卒業したら、絶対東京にいくという友人に。

「そんなに東京っていい?私からしたらここには東京にないものがいっぱいあるよ」

といいます、

そうすると、都会に憧れる女のこは、

「それは、都会にいたことがある、あなただからいえること、みんな、田舎には、自然があって

いいというけれど、それは、私にとっては何の意味もないもの、

私は、ビルが好き、コンクリートがすき、地下鉄がすき、ネットカフェがすきー」

「見たことないものをこの目でみたいーーー!!」

と叫ぶシーンがありました、

たぶん、田舎に住んでいる学生なら誰しもが思う都会への憧れをもってますよね?

かくいう、ヒラードも東京にいきたいいきたい!とおもって、東京にいきました、

東京にいって本当に楽しかったし、いい経験もしたし、田舎に帰りたくないなーと

おもったこともありましたが、いま、帰郷してみると、まったくといっていいほど、東京にすみたいと

思わないし、本当に田舎に帰ってきてよかったとおもっています。

ただ、やはり、これは田舎も都会もどちらも経験したからいえることだなと実感してます、

今の世の中、東京にばっか人がすんでいて、どんどん田舎が過疎化してるけど、

田舎にすむ若者にはどんどんまずは都会にでて、経験してこーい!!!いいたいですね、

そして、いつか、そういう人が、自分の田舎のまちづくりのリーダーになってくれるはずとおもっています。

そして、各地域に田舎のまちづくりリーダーが増えれば

人口が東京にばかり集中している日本の現状をもうちょっと変えられるんじゃないかなー

そうすると東京一極集中から脱却してもうちょっと世の中よくなるんじゃ

ないかなーといや、そういう風になってくれたらいいのになーとヒラード妄想してます。

やっぱねー人口なり、経済や産業などが大きい都市に一極集中すると、全体的に停滞するといのを

それを現在のサッカー界が端的にあらわしています。

いま、ヨーロッパの4大リーグで一番観客動員数がいいのは

ドイツのブンデスリーガでそのつぎにイギリスプレミアリーグ、イタリアセリエA、スペインのリーガとなってます、

特に、最近のドイツの観客動員数の伸びは目を見張るものがあります。

ここからはあくまでもヒラードの憶測なのですが、

ここ5年のブンデスリーグの優勝・準優勝クラブは

07-08 バイエルン、    ブレーメン

08-09 ヴォルフスブログ  バイエルン

09-10 バイエルン   シャルケ

10-11 ドルトムント レバークーゼン

11-12 ドルトムント  バイエルン

となっており、

超ビッククラブのバイエルンが安定した成績をおさめていますが、

ずっと優勝というわけではなく、08-09年に長谷部を擁する決してビッククラブとは

いえないヴォルフスブルグ初優勝するなど、どのチームも

けっして優勝が不可能ではないといえる、チーム力をもっていて、

面白いリーグとなっています、

一方、

世界で1,2番を争う人気をもつ超ビッククラブ レアルマドリード、バルセロナが所属するリーガ

エスパニョーラですが、その観客動員数は伸び悩んでいるようです。

ここ5年のリーガの優勝・準優勝クラブは

07-08 レアルマドリー ビジャレアル

08-09 バルセロナ レアルマドリー

09-10 バルセロナ レアルマドリー

10-11 バルセロナ レアルマドリー

11-12 レアルマドリー バルセロナ

となっており、

もう、一目瞭然ですね、バルセロナ、レアルマドリーだけです!!!

たぶん、今後10年のリーガもこの状態がつづいていくことでしょう。

この2チームに戦力が集中し、お金もちになっていけばいくほど、

今後スペインリーグの停滞を加速させることになっていくんじゃないかなーと

かってにヒラードは思っています。やっぱこの2チームだけが勝つリーグじゃ

みんなおもしろくないとおもってるということの現われなんじゃないでしょうか??

やっぱ、戦力なり経済などの力が一極集中する世の中は、全体の世界の停滞をむかえ

ているってことじゃないでしょうか??

やっぱ全体がよくなるには、各地域がよくならないとだめってことなんですよきっと!!!!!


そういえば、日本のJリーグも

毎年 

J J J(じぇじぇじぇ)

という面白い優勝争いをしてくれます。

これからは、地域の時代だぞー!!!てか全体のために地域の時代になってくれー!!

ヒラードはひとまず蔵王を盛り上げていきたいなーとおもっています、今後ともよろしくおねがいしますー

GW 直売所にあそびにきてーー!!ハーブティーのめますよーーー!!!


ヒラードのミドルシュート199 _c0217246_1951086.jpg

by hira-do1981 | 2013-04-28 19:50 | ヒラードのミドルシュート

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31