人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのミドルシュート162

ズズズズズズズゴーン!!!

今日は怒りのミドルシュートです!!

今、大津市中学生自殺問題が、話題になっておりますが、


こういったいじめ問題は、昔からずーーっと解決することなく、今、こうしている間にも

どこかの中学生はいじめられ、自殺したほうが楽になれるんじゃないかと一人で

悩んでいる子はたくさんいるのかもしれません、

よく、いじめられるにはいじめられる側にも原因があるのではないか?と言われたり、

書かれたりするのをみますが、

いや、いじめられる側に原因なんてないでしょ!!確実にいじめてる側がわるいし、

もっと悪いのは、それは確実に悪いことなんだ!いじめてる側の子達に

教えてあげる大人たちが周りにいないのが一番の問題ですよね、

てか、今回のようなケースはいじめを通り越して、完全に暴行ですからね!

一人の中学生が自殺に追い込まれる前に周りの大人たちはなにか、できなかったもの

なんでしょうか??しかも、今回は確実にサインをだしてたわけで、自分のクラスの

生徒は自分の子供みたいなものじゃないのかなー?そういう気持ちで先生方には

教育現場たってほしいなー。

ヒラードも中学ん時、なんかよくわからない理由で先輩に目をつけられて、

なんか、脅されましたよ、今、思うと、たかだか一個年が上だという人に

あんなにおびえていたんでしょうね。ただ、その当時は

やっぱめちゃこわくて、先輩に呼びつけられて、いじめられたせいで

教室に戻るのがおそくなっちゃって、普段、遅れて教室に行くような不良生徒では

ないヒラードが遅れていったので、

当時の担任の先生が、おかしいと気づいてくれたみたいで、

すぐに対処してくれて、その先輩は、部活出禁になってました。

ざまーみろでしたね!!!ただ。やはり、そんなことになったので、

また、その先輩に呼びつけられ、

「おめ!!何、俺にいじめられたとかいってのや!!!」

とまたいじめられましたが・・・・・・・・

(まあ、でも、その1回で終わりましたが)

今、思えば、またチクってやればよかったなー、失敗したぜー(笑)

FBで知り合いがさかなクンのいじめについての記事をあげてて、

それが、とても、わかりやすく、胸に響いたのでリンク貼りました
↓↓↓↓↓↓

http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html


さかなクンがいっているよう、人間も魚も狭いところにいたのではだめなんです・


もっと、坂本龍馬のように、広い海をみなければ

ただ、今の小中学生は学校と家庭を行ったり来たりするだけの教育で、

毎日、自分たちの人生の先輩である大人は学校の先生しかいなくて、

学校の先生にしかなったことがない大人にしかあってないので、

学校の先生になる方法しか教えられないでいきてくんです。

子供たちには、もっといろんな大人達の生き方だったり、

日本以外の文化、常識っていうのを示し続けていかなきゃいけないんじゃ

ないかなーと思うんです、

そのためには、閉じられた、今のような教育現場ではなく、

地域全体の大人で地域全体の子供に教育するような仕組みになってほしいなー

とヒラードは強く望みます。

例えば、

部活動も、

なんで、学校単位なんでしょうか、市民クラブでいいじゃん!と思うんです

だから、ヒラードの中学にはサッカー部すらなくて、サッカーができないから、

仕方なく、卓球部を選んだのですが。蔵王町の大人たちも含めれば

20人ぐらいはあつまるでしょー!そこに子供を入れればいいだけで。

あと、授業も、教員免許もってて、かつ採用試験に受かったひとにぎりの人だけが

教えてるけど、別に週1回ぐらい、町民のだれかがおしえたって良いんじゃないかなー

学校の先生より、面白くて、ためになる授業をしてくれる人なんて、

町の中探せば何人もいますよね??

ああ、世の中にはいじめより面白いことがたくさんあるんだなー!というのがわかれば

いじめる側にまわってしまう子達もへってくるともうんだけどなー、

どうでしょう??
by hira-do1981 | 2012-07-14 09:28 | ヒラードのミドルシュート

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31