人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのミドルシュート118

トトトトーン!!


と言うことで、

またまた久しぶりの更新なってしまいました、すいません、

がんばります。

今日、先日、市民講師としていってきた、

登米市の東和中学から返ってきた生徒からのアンケートを整理しながらみてました、

東和中での市民講師のテーマが、

今まで、いろんな学校ではなしてきた

「向き、不向きより、前向き」

というテーマではなく、

「農業」


というテーマで話してほしいということで、

うーん、農業に携わった仕事をしてるけど、

農業の現状や魅力を伝えながら、おもしろく、そして、まじめに

中学生に伝える事ができるかなーとおもいながら、資料を用意した記憶があるのですが、

案の定、

ヒラードがうまく話せないなかったこともあり、

ちょっと、その日の講義は飽きてた子も何人かいました。

なので、返ってきたアンケートにはあまりいいことがかいてあると期待してなかったのですが、

飽きて聞きながらもヒラードの必死さはどうやら伝わっていたようです、

ある、生徒から返ってきたアンケートで

はっ!!と


気付かされたものがあったので、

そちらをみなさんに紹介します!!


ヒラードのミドルシュート118_c0217246_1914259.jpg



どうでしょう?

見えます?

すごくシンプルな答えですけど

だれでもできる日本農業を助けることになる言葉がここにはかいてあるなー

とおもったのですがどうでしょう??


そして、日本農業が良くなることが

最終的に世界の食糧問題を助ける鍵になるんじゃないかなーと

思ってます、

TPP問題、

まあ、普段、日本の農業のことなんてあんまり話題に上る事も

ないから、話題になるだけましか。

ただ、実際、安価な市場にながれたらみんなは

外国産でもそっちを買うことになるのかなー、

もし、そうなったとしても、何人かの人には

この中学生が書いてきたアンケートを参考にしてもらえたら、

うれしいんだけどなー・・・・

ご感想お待ちしております。
by hira-do1981 | 2011-11-21 19:01 | ヒラードのミドルシュート

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31