人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王の特産品29(番外編) はらこめし

おはようございます、

今日は、厳密にいってしまうと、蔵王の特産品ではありませんが、

隣の隣の町、亘理町の郷土料理で

宮城を代表する、 宮城のソウルフード

はらこめし!!!


を紹介したいと思います。

蔵王の特産品29(番外編) はらこめし_c0217246_1151557.jpg


はらこめしは、宮城のひとであれば、だれでも知っているとはおもいますが、

案外、関東の人はこのはらこめしというと

????となる人が多いです、

亘理のはらこめしの歴史が古く、江戸時代に入る前から、阿武隈川で地引網をしてて、

大量に鮭がとれると、漁師がふるまっていたみたいで、

江戸時代に伊達政宗が阿武隈川の修繕で亘理に来た時に献上されたのが

このはらこめしだったという話もあります。


まあ、一言でいうと、

鮭の親子丼で、


ごはんの上に、鮭と鮭の子いくらがたっぷり乗った丼なのですが、

特に、亘理のはらこめしは、岩手、新潟地区とは違い

白米の上に鮭といくらをのせるのではなく。

鮭の煮汁で炊き込んだご飯の上にいくらがばばーと

のっている、手間がかかって、おいしい本当の親子丼

なんです!!!

しかし、なぜ、この、亘理のはらこめしは、宮城のソウルフードとして、

県外の人にアピールできてないんでしょうか?

宮城=牛タンだけではちょっともったいないですよねー、

牛タンもいいんですが、仙台とかでたまに、ライブとか行くと、

どの、アーティストも「いやー、昨日、仙台で牛タンたべましたよー」

「仙台の牛タンはやっぱちがうねー」

ってぜったい、MCでいれてくるんで、

いやいやいや、

たしかに、利久や、伊達の牛タンでたべる

牛タン定食はうまいけど!!

牛タンって結局、アメリカ産か、オーストラリア産でしょ?

仙台、関係ないし!!といいたくなる時があります。

もっと、ほかのもたべてー、そして、もっと宮城の食を全国にアピールしてほしいー

とおもいます。

ヒラード、初めて、今回、沿岸部にいきました、

蔵王町も被災したことはしたのですが、

沿岸部の津波の爪痕というものはヒラードの想像をはるかに超えていました、

海沿いに鳥の海グランドという、サッカーグランドがあり、

よく行っていたので、少し、行ってみるかとい車を海沿いに走らせると、

海に近づくごとに、なくなくなっていく建物、

そして、グランドにはがれきの山というか、がれきの山脈が

できていました・・・

遠くからでもわかるぐらい高く積み上がっていて、4階だてのホテルと同じたかさぐらい

がれきが積み上がっていました・・・・。

ヒラード反省しました、おなじ県内にいながら、津波の被害というのをどこか、甘く

考えていたような気がします、もう、だいぶ、地震の話もメディアではあのころと比べると

だいぶ減ってきましたよね、下手したら、九州、関西、いや、関東のひとでさえ、

もう、地震があったことはおぼえてるけど、どんな被害があって、いまでも、その被害を

ずっと引きずっている人がたくさんいると言うことは忘れてるかもしれない・・・・

だから、ヒラードができることって微力だけど、亘理にいって、はらこめしたべまくって、

宮城のあられさんおあられもたべまくって、あと、幻のラーメン屋さんも

亘理にはあるらしく、今度いってレポートしまくって、すこしでも

亘理や宮城、東北、北関東の被災した地域の事を発信していこう!!と

強く思いました。てなことで、みんなとりあえず、今、はらこめしが旬だから

亘理にたべにいこうーってなことで

恒例のサッカー選手例えですが、

はらこめしをサッカー選手に例えると・・・・

ヨハン・ジョルディクライフ親子です!!!

理由は

サッカー界を代表するサッカー親子だからです!

父。ヨハンは現代サッカ―界の礎を築いた生きる伝説です。

息子 ジョルディはあまり、サッカー界では活躍してないようなイメージがありますが、

親が監督をしていたチームだったとはいえ、バルセロナに所属していたし、オランダ代表としても

9試合でるぐらいの、名選手でしたからね、偉大な父を持つと、評価が過小評価になって

しまいがちですが、オランダ代表に何人の人がなれるのってことですよ!

鮭のいくらも、オランダカラーのオレンジですし。

はらこめしは クライフ親子です!!

蔵王の特産品29(番外編) はらこめし_c0217246_11214391.jpg

by hira-do1981 | 2011-09-07 11:21 | 蔵王の特産品

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31