人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王のイベント46 キャリアセミナ―IN大河原商業高校

こんにちは!!!

今日は、

ちょうど、地震がおこった3/11日に

大河原商業高校で行ったキャリアセミナーの様子を報告します!!!

以前も、ちょっとブログで紹介しましたが、

キャリアセミナーとは、

いろんな地域から、市民講師をつのり、

高校生に、そのいろんな大人の仕事の話や、今までの人生経験を

真剣に話すという様な企画なのですが、

砕けた雰囲気を作るとうまく行くという

情報を得ていたので、

そういうのはヒラード得意なので、いつもの調子で、はめだけはずさないように

だけ気をつけて行こう!とおもって、大河原商業に向かいました!

蔵王のイベント46 キャリアセミナ―IN大河原商業高校_c0217246_1120285.jpg


いやーしかし、学校っていう空間は

いいですね!

自分の母校ではないのですが、ノスタルジー感もあるし、若い高校生のエネルギーみたい

なのが、充満している感じでヒラード10歳ぐらい若返っちゃいましたよ!!!

ヒラードの授業は、美術室で50分×2回行い、

総勢14人の生徒さんにきいていただけました、

蔵王のイベント46 キャリアセミナ―IN大河原商業高校_c0217246_11203269.jpg


ヒラード、中学校の時、ちょっとだけ、

学校の先生になってみたいとおもっていた時期があったので、

生徒さんにたのんで、ちょっと最初だけ先生のまねさせてーって言って、

チャイムがなったと同時にヒラード教室に入り

「ほらほら、ちゃんとみんな座ってるかー?」と言って

「起立!注目!礼」をやってもらいました!

いやーなんかちょっと恥ずかしかったけど、むかしの夢が少しだけかなった瞬間でした。

蔵王のイベント46 キャリアセミナ―IN大河原商業高校_c0217246_11205338.jpg


で、肝心のどんな内容の話を高校生にしたかといいますと。

まあ、ヒラードの学生時代から今に至るまでの人生の出来事をはなして、

まあ、苦労した部分はここ、とかしごとで楽しいとかうれしいなーとおもう事はこういうこと

とか、将来はこういう事をやっていきたいなー、だから前向きにがんばりましょー

前向きになるには、壁にぶつからないとなれないので、どんどん悩んで壁にぶつかれば

そのうち前向きになれるような気がするなー、という話をしました。

質問ありますか?といったその時はでてこなかったので

うーん、あんまり心に響かなかったなー?どうったんだろうなー?と

思っていると。

講義おわって、みんながいなくなってから、

一人の女子生徒が、ヒラードに質問をしてくれて、

「ほんとに、話をきいてると、前向きで、今何か悩んでることとかありますか?」

と聞かれたので、

ヒラードは

「まあ、いろいろ考えたり、すべてがうまくいったりするわけじゃないから、苦労するときも

多いけど、今は将来こういうふうになりたいなーというような、目標があるから、

まあ悩んでも仕方ないって考えるから、結局悩みはないないなー、前進あるのみだなー

と思ってます」と答え、

逆になにか悩んでることがあるの?と聞くと、自分の悩みを相談してくれたので、

ああ、この子にだけでもヒラードの話が少しは届いたのかなーと思うと、

うれしかったし、役にたててよかったなーと思いました!

また、同じような機会があればぜひやってみたいなーと思いました、

あ、個人的にヒラードの講義受けたい人は蔵王まで来てくれれば、ハーブティー付きで

講義しますよー!!

いまやってるドラマの三浦春馬みたいな先生になりたいですねー!!!!

蔵王のイベント46 キャリアセミナ―IN大河原商業高校_c0217246_11233118.jpg


蔵王のイベント46 キャリアセミナ―IN大河原商業高校_c0217246_11234225.jpg

by hira-do1981 | 2011-03-23 11:23 | 蔵王のイベント

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31