蔵王の名スポット⑪ ひらきゅうりんご畑

本日の蔵王名スポットは・・・

ひらきゅうのりんご畑です!


c0217246_15301276.jpg


c0217246_153195.jpg


えっと、ひらきゅうというのは、ヒラ―ドの働いている会社の屋号です。

ひらきゅうでは、主に、ハーブの苗を中心に、野菜苗、花苗をつくってるのですが、

りんごも昔から、少しですが、作っています。

ひらきゅうのりんごはめちゃめちゃ評判がいいんです。

子供の時からそのリンゴを食べて育ってきたので、りんごの味は

これが普通だとおもっていたのですが、大人になれば、なるほど、

その評価の高さにびっくりします。

自分も大人になって、スーパーのリンゴと食べ比べをしてみると、

びっくりするぐらい味が違います!!

その秘密をひも解くと、

まず、一般的なリンゴ農家と比べ、ひらきゅうのリンゴは、一本の木からとるリンゴの量を

極端に減らすそうです。こうすることにより、1個、1個のリンゴに行く栄養の量がちがう

みたいで、甘さが、全然違くなるのです。

あと、ほかの農家と比べ、堆肥を畑にいれていることも影響するみたいです。

作物をそだてた後の畑の土は、作物に栄養を取られてしまい、土の養分がへってしまいます。

なので、そのまま、次の年も畑に堆肥もなにも入れないで、作物を育てると

畑の力が弱くなっているので、作物に養分が行かなくなり、おいしくない作物ができてしまいます

ひらきゅうでは、毎年リンゴをとり終わったら、次の年、堆肥をたっぷりまいて、畑の土を

復活させるので、おいしいリンゴがとれるみたいですよー、

どうですか?勉強になったでしょう?

最近このリンゴを仙台のサッカ―バーに働いている友達のところにもっていったところ。

後日その店に元日本代表の小倉さんがきたらしく、うちのリンゴをだして、食べてもらったそうです。

なんか、そうやってでも少しでもあのレフティモンスターとつながりをもてたのがうれしくて、

にやにやしています。リピーターになってくれないかなー。

今日から、うちのリンゴは

蔵王レフティモンスターアップルとして

この調子でリバプールにいるジェラードにうちのレフティモンスターアップルを

たべてもらえないかなー・・・・(笑)

サッカー好きに売り出そうかなー(笑)

でもなんかかっこいいでしょ、蔵王レフティモンスターアップル!!

ひらきゅうのリンゴに興味のあるかたは、連絡ください。

早くしないと在庫がなくなってしまいますよー

c0217246_15392347.jpg



[PR]

by hira-do1981 | 2009-11-24 15:37 | 蔵王の名スポット | Comments(3)
Commented by The KING cheese at 2009-11-24 20:47 x
うちの母ちゃんも絶賛です! 買って送ろうかな?
Commented by Hマジシャン at 2009-11-25 12:59 x
この間、ヒラードさんから家にりんごを送ってくれました。ありがとうございます。家族みんなが上手いと言ってましたよ。ちなみに私の生まれ故郷矢板もリンゴの産地で有名ですよ。
Commented by hira-do1981 at 2009-11-25 16:56
→KING 買って送ってください今がとりたてで、おいしいですよ!!!!

→ Hマジシャンそうなんだ! お互い、りんごだけでなく、

サッカーチームもつくりたいですね。PSP買おうかなーどうしようかなー?
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line