タグ:蔵王のイベント ( 78 ) タグの人気記事


蔵王のイベント82 JJ IN 蔵王 ジャンクフード勉強会

JJー!!

ってことで、

みーふ(農民連宮城青年部)で、まんようちゃさんを会場に女性誌イベントではなく、

ジャンクフード&ジャーナルってのをテーマに、

c0217246_15373287.png


スーパーサイズミーをみながら、添加物を一切使わないメンチカツバーガーをたべ、

添加物の勉強をしようという、頭も心もお腹も満たすイベントを行いました!

c0217246_15374890.jpg


c0217246_1538527.jpg


スーパーサイズミーという、ドキュメント映画見たことあります?

c0217246_15391194.jpg


これは、健康な体をもった、監督が、1ヶ月3食マクドナルドを食べたらどうなるのか?

という、ドキュメント映画で、1ヶ月だけで、どんどん悪くなっていく監督の体を通して、

ジャンクフードやそれを取り巻くアメリカ社会の矛盾を考えてもらおうという作品です。

まあ、見てもらうのが一番なのですが、

まあ、マック一食食べたって、あんな監督みたいに健康を崩すわけじゃないから、

マック食べたから危険だー!というつもりは全くないですが、

マックのハンバーグが健康、「不健康とかの問題ではなく、

その、商業戦略や小さい頃からの洗脳に近い広告戦略によって

あの世界はなりたっているとかなー?

という印象をヒラードはうけました。

この映画の中のシーンで、子供に色んな有名人や

歴史上の人物の、絵をみせて、だれかわかる?というのやるのですが。

モーツァルトや、キリストはらわからないけど、

マックのキャラクターは全員答えられるというシーンから分かるように、

軽い洗脳みたいなのがありますね。

映画を見た後は、

みーふの資料作成担当 ◎◎君の

添加物とはなんぞやというのを調べてもらい

勉強会をしてもらいました、

まあ、ヒラードがなるほどーってとこを抜粋しますと

日本では1900万トンも食糧廃棄がある

この量と約7000万の人が1年間食べれるだけの量である。

そんなにもの食糧をすてておいて、日本はあらゆる先進国のなかんで

輸入超過している国なんだと。無駄に買って捨てまくっているということになる

飲食費のお金のかけかたがかわってきていて

生鮮食品から加工食品(冷凍食品のようなもの)にお金をかける時代になってきた

ここ20年で人口の大きな推移はないが、一人世帯がふえてきており、

一人世帯だと料理というものをしなくて、加工品で簡単にすましてしまうという現実

からきているのではないかと

フランチャイズ化が進んだ事=飽くなき経済性への欲求がすすだせい

同じつくりかた、同じロット、添加物を使う事でながもちさせ、

食品添加の恩恵である、きれい、やすい、便利、おいしい、といった

添加物の手軽さが認められようになった

が一方

ありとあらゆる、食品に添加物が使われるようになってきており、

複合接種のリスクも増えてきている、

複合接種とは食べ合わせみたいなもので、

この物質とこの物質の添加物を接種することで、

体内でわるい影響がおきていることも考えられており、

それが昨今のアレルギー体質を持つ人がふえてきている原因では

ないかと考えられるが、証明する手段がなくて、なんともいえない現実がある。

あと添加物すべてが悪いというわけではなく、

食糧添加物とは古来からあったもので、

にがりを使って、千年以上前から中国では豆腐をつくっていたし、

岩塩で肉を塩漬けにしたり まんじゅうのふくらし粉につかう重層も

添加物なので、

添加物=すべて悪というわけではないよと

あくまで、人類の安全な食料の確保のための努力であり、とりわけ微生物の戦いであると

日本では、第2次世界大戦後著しい食糧難の時代がいあり、いろんな感染症で

死亡していく人が多かった、添加物の普及とともに、そういうことで死亡する人の

数は激減している。時代になってきた。

結局どういう風に考えたほうがよいか

メリットとデメリットを考える。

優先順位はなにか?

裏の表示をよく見て購入、加工度の低いものを選ぶ、

1週間というスパンでかんがえる

安いものにだけとびつかない、などなどなど

まとめ

食品の安全は歴史のなかにしかないもので、添加物の実験などもよくしているが
すぐ次の世代の子たちに影響がでるものではなく、ながーく、じっくり結果がでてくる
ようなものであるから、3世代先まで考えて、実験結果をみるべきだという意見もある。
伝統的な和食の調理方法というものは、除毒にのテクニックにすぐれていて、
おばあちゃんたちがやってきたような調理方法には理由がある、この偉大な知恵を
後世に伝えていくことが一番重要ななんじゃないかなーというような

感想をもちました、

すいませんながながと

で、勉強のあとは

おいしい打ち上げですよー

毎度毎度のまんようちゃさんの料理で

楽しい夜はふけていくのでしたーーー


c0217246_15392362.jpg


c0217246_15393336.jpg


c0217246_15394234.jpg


c0217246_15395234.jpg


c0217246_1540334.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2015-04-03 15:41 | 蔵王のイベント | Comments(0)

蔵王のイベント81 TPP 飲食店VS農家 IN 慢搖茶2

てなことで、

前回の

続きでーす。

てなことで、食べ比べ、飲み比べをしたあとは。

みーふのメンバーで、TPP政策について、ちょっとくわしい、藤原君から

ちょっとだけ、TPPの話をしていただいたのですが、

正直1カ月前の話だったから、

うる覚えになっちゃってきてるのですが、

えーーーっとね

とりあえずねー。

今の日本が農作物にかけている関税率って

10~20%ぐらいの低関税率の物がほとんどであり、

お米、豚肉、牛乳などのいわば、聖域とされているほんの少しの

ものだけにすごーーーく高い関税をかけて、国産農産物をまもっている

という現状らしいです。

あと、金額ベースにしてTPP加盟国の輸入、輸出のやり取りの総額の8割から9割が

アメリカと日本のやり取りなんだそうです

つまり

環太平洋のパートナーシップといいながらも、実質はアメリカと日本の2国間の

自由貿易協定になっているとのことでした。

で、まとめると、

今のままで、TPP加盟となると、たかーい関税をかけていたお米などの関税は

フリーになるので、他国から関税をかけないでお米などがはいってきます。

金額てきには今売っている日本のお米の半分以下の値段で

スーパーなど小売り店で売られることになると思われます。

まあ、一般消費者からすると、やすーく買えたほうがいいとおもいますが、

まあ。その単価でお米を日本では作れないし、日本国として、価格が下落した分

すべて価格補償するかというと、今の感じだとしなそうですし、

農家をやめていっちゃう人が増えるのではないかと

そうすると食糧自給率はますますさがり、食糧自給率を50%にする!

といっている、安部政権の政策とは矛盾することになっていて、

まあ、お金があるうちだったり、他国で、日本国の代わりに食糧を

作ってくれているうちはいいけど、それって、景気がわるくなり、

買えなくなったり、干ばつがおこり、他国でも輸出してくれなくなったら、

それこそ、日本の食糧がなーーーい

という事態にならないかと

かの、 ブッシュ大統領はが 自国で自国の食糧を作れない国は独立していると

いえるのか??ということを言ったことがあるそうです。

日本って、豊かな自然、豊かな水資源をいかした農業で農業できるのに、

それを放棄してしまうのはあまりにももったいないんじゃないかと

とりあえず日本の食糧ぐらいは最低限守れるようにしないとさー、

今のTPP政策では日本の農業悪くなっちゃうんじゃないかという

感じになったのですが。どうでしょうか?

まあ、詳しいことは藤原君にきいてください。

てなことで、ちょいと難しい話のあとは

おいしいご飯です!!!

この日は、慢搖茶さんの台湾料理フルコース!!

今まで食べたことのないような味付け、雰囲気の料理が

たくさんでてきてたのしかったぞー

なんでも、 慢搖茶さんに、その辺相談すれば、

宴会コースもできるっぽいから、問い合わせしてみてくださーい!!


c0217246_10171245.jpg


c0217246_10174392.jpg


c0217246_1018390.jpg


c0217246_10182068.jpg



c0217246_1019796.jpg



c0217246_10193057.jpg



c0217246_10195826.jpg


c0217246_10203142.jpg



c0217246_10205059.jpg



c0217246_1021224.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2014-12-03 10:21 | 蔵王のイベント | Comments(0)

蔵王のイベント80 TPP 飲食店VS農家 IN 慢搖茶

Tpp

ってなことで、蔵王の新しいイベントです

先月の話になっちゃいましたが

農家vs飲食店、tppを考えるシンポジうむと銘打って、

ちょっと真面目にそして、にぎやかに面白く、宮城農民連青年部通称みーふ主催で

遠刈田温泉街にある慢葉茶さんを会場におこないました。

c0217246_1022234.jpg


まず、関税の基本話ということで

慢搖茶のオーナー佐藤さんから

実際に輸入を自分でしている経験からどういう風に関税がかかるのかとか、

手続きをして、どのくらいかかるのかと事細かに分かりやかすく説明していただき、

途中、ざおうハーブのカモミールティと某海外企業のカモミールティの飲み比べ、

友達が京都で作っている国産和紅茶と某海外企業の紅茶の飲み比べ、

脱脂粉乳が入った薄めた牛乳とココナッツエッセンスオイルで

香り付けした杏仁豆腐と友人の丸森で育てた全く薄めてない牛乳で

作った杏仁豆腐の食べ比べを

どっちがどっちといわないで、判断できるか?

というか、どっちの味がいいとかじゃなくて、

好みかというのをやりまして、

c0217246_10216100.jpg


c0217246_10213591.jpg


ここは、味のわかる農家ヒラード全て国産を当てたい!

ところですが、、、、、カモミールと杏仁豆腐はわかりやすかった、

全然味がちがいましたけど、紅茶がねー、、、

甘みの強いのと渋みが強いのがあってねー、

どっちが和紅茶なのかわからなくてねー、

普段飲んでて、甘いのと渋いのだったら渋い方がすきかなーって選んだら、

それは某海外企業産だったんだよねー、

まあ、こればっかりは好みと普段飲み慣れてるかどうかってのもありますからねー、、

くやしいー!

参加者 約10名くらいいましたが、

3問全部正解した人は誰もいませんでした。

みんな、国産品の物を当てにいったんですよ。

所詮、人の好みなんて、そんなものだし、体調やその日のメンタルなど

様々な要因によってかわりますもんね、ここで、伝えたいのは、

真の安心、安全、おいしい食品て何??ってことなんですよね。

食べて自分の舌だけで判断するのって今回の実験みたいに

すげー難しいし、結局、農薬かかってる海外産だからおいしくない、

オーガニック、国産だから必ずしもおいしいってことでもないだろうとおもってて、

結局味は好み!!! 

ってのがヒラードの結論。

だけど、食品の安全、安心のトレサビリティっていう点のみにしぼれば、

国産のものはどこで生産され流通してってのは調べればわかる可能性は高いけど、

海外産の物は範囲も広いし、まず言葉が違うわけだから、完全に流通を自分で調べれるほど

把握するのはむずかしいわけで

真の安全。安心、美味しいにこだわるのであれば、それぞれの消費者が

自分の好みの、かかりつけの農家を見つけるってことが一番の解決策なのでは

ないかとおもいます。

ぜひ、あなたのかかりつけのハーブ農家にしてください

長文になってしまいました、1回ではかききれなかったので、

次回後半戦をかきまーす!!
[PR]

by hira-do1981 | 2014-11-26 10:23 | 蔵王のイベント | Comments(0)

蔵王のイベント78 ドラゴンボーイズ(仮)制作会議1

こんにちは!!

今日は久々の蔵王のイベントを紹介します!

今日紹介する、

蔵王のイベントは

ドラゴンボーイズ(仮)制作委員会1

です!!

c0217246_12595752.jpg


c0217246_1302143.jpg



これは、

ヒラードが以前、ブログで、
↓↓↓↓↓↓↓↓
ヒラードのミドルシュート24


で 自分が高校の時の思い出のイベント

白角定期戦の映画化ってできないかなーとこのときのブログで

妄想を書いていたのですが、

ひょんなことがきっかけで、

映画制作に携わっている池Pとしりあい、このブログの話や、高校の時の話をすると

題材としておもしろい!!映画化しよう!!となり、

あれよ、あれよと話がすすみ

制作会議前まではヒラード兄弟と池Pだけで話してて内輪で

盛り上がってる感じだったのですが、

賛同者をフェイスブックで募ると 俺も、私もやりたいと

どんどん声が上がってきて、

ついに制作会議ができるとことまできました!!

まあ、制作会議とはいっても僕らができるのは

ある程度の話の大枠をきめたり、地域の賛同者をどんどんふやして、

こんな素材があるんで、これを素材に映像とっていただけませんかー?と

プロに企画書を提出するところまでなので、

実際に演じたり、撮ったりするわけではないのですが、

ウオーターポーイズやスイングガールズのような、面白くそしてちょっとなける

ような青春映画ができたら、ヒラードはいいなーとおもっています。

制作会議には、ヒラード兄弟、池P。あと仙台短編映画祭の事務局の方

角田市出身の白高生OBと 白工生OBがあつまり、

いままで3人で話してた時の何倍、何十倍ものアイディアがでてきて、

いやー、はじめは俺の妄想ではじまったのに、こんな大きな話になってるー!!

とおもうと人生どう転ぶかほんとにわからないものですねー!!!

この会がきっかけで、疎遠になっていた自分の白高生の同級生だったり、

先輩や後輩たちや、はたまた白石の人角田の人仙南、仙台、宮城のひと

とどんどんつながるようになってくれたらうれしいですね!!

目指せ!ウオーターボーイズ超えではあるけれど、今後この会をとうして、

みんなとつながって一つの作品を作れただけでもすごーーーーく

価値のあることができそうです!!

ぜひ、興味あるーーーという方は連絡くださーい!

一緒におもろい映画をつくりましょーー!!

次回は角田で1月11日に会議をしまーす!!

よろしくー!!
[PR]

by hira-do1981 | 2013-12-16 13:01 | 蔵王のイベント | Comments(0)

蔵王のイベント77 パンジー・ビオラ祭り13

こんにちは!!

今日は

告知です!!


来る、11月9日10日に


恒例のパンジー・ビオラ祭りを ざおうハーブで開催しまーす!!

c0217246_1474658.jpg


当日は、

100種以上の パンジー・ビオラと

アトリエデリスの佐々木シェフの料理と

ヒラード兄弟が杵でついた杵つき餅がまってまーす。

最近、杵と臼を使ったお餅ってみなさん食べてます?

ヒラード家では、年末になると、正月用のお餅を親戚やご近所さんのために

つきます。

そのお餅がどんどんどん噂になっていって、需要がふえてきて、

いまでは年末に60升ぐらいつくまでになりました。

そんだけつくようになったので、

知らないうちにもちをつくのも、あいどりとるのもうまくなって

今では、

餅つき界の超ポリバレントプレーヤー


とよばれてもおかしくないと 母チャンノリーに認められました。

チャンノリー曰く、餅もつき、あいどりも出来る人っていうのは、餅つき界では

珍しいらしいですよ。餅つきの実力は30代ではナンバー1だとチャンノリーがいっていました。

サッカー選手でいうとこの阿部勇樹というところですね!!

ぜひ!!



11月9日10日 そんなポリバレントな餅つきみにきてくださーい!!

c0217246_14151293.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2013-11-07 14:16 | 蔵王のイベント | Comments(3)

蔵王のイベント76 キャリアセミナーIN白石高校

こんにちは!!

今日は、7月の頭に行われた、ヒラードの母校、白石高校でのキャリアセミナーのアンケート

用紙がとどきましたので、

その時のキャリアセミナーの様子と一緒に報告したいとおもいます。

ヒラードのキャリアセミナー歴も3年目となり、

ついに、我母校、白石高校で開催されるということになり、今までで、一番どきどきしたし、

一番ワクワクしたキャリアセミナーとなりました、

正直、いま、は男女共学になってしまったし、新校舎となり、ぼくらの時代とは少し違う形の

白石高校となってしまいましたが、やっぱ、母校ってちがうんですねー!!

なんか、校舎はちがうはずなのに、あの時の思いでが走馬灯のように浮かんできちゃんですよねー

もう、女子も、男子も 

関係ないよ!!

お前ら全員 白高生!!

俺の後輩や!!!


とかってに熱くなっておりました。


正直、後輩に女子がいるのって、なんか甘酸っぱくていいね!! 


いやー、今の白高生がうらやますィー、このこの!!

この日も、ヒラードの人生を例えにして、高校生向けに、向き不向きより前向きで

いきていきましょうねーというようーな話をさせてもらいました、

返ってきたアンケートのなかで、印象に残ったアンーケート

いくつか紹介します、

まず、東京にいきたいといっている子からなのですが、自分は東京にいったら、一人暮らしをするか

寮に入ったほうがいいか、悩んでるけど、ヒラードも1時東京でくらしのたで、とても参考になりました、

いつかざおうハーブに訪ねてみたいです!!とかいてわるわりに、

最後の評価が超シビアで、一体ごどういうこと!!という感じです


1つです

になっていました(笑)

c0217246_1583813.jpg


次は、かなり共感してくれたみたいで、とくに、「自分がほめられたいなら、

相手をほめられるようにならなきゃいけないよ」といったキーワード

がよかったみたいで、この子には響いたみたいで実査に心がけてみるとかいてありました。

あと

最後になりますが、

ヒラードいつも、この講義の真ん中らへんで、自分の20の時の恋愛の話をおもしろおかしく

例にだしてはなすのですが、 そこで、いつも、やるのが、 


「今日はその時お付き合いしていた、彼女の写真をもってきましたー」

というと、

たいていの高校生は興味をもってくれて、


えー、そんなかってに昔の彼女の写真とかもってきていいのーという空気になり、

そこで、

じゃじゃん!!と

A4に印刷した 柴咲コウの写真を見せて、


ポカーンとさせたり、えーめっちゃかわいい!!言われたり、 失笑させたりと

まあ、それぞれ高校生の反応があるのですが、

ヒラードも、もう32歳、現役高校生と好きな芸能人、好きなアーティストが

まったくちがってきてるんですね、

柴咲コウ しらない高校生も多々増えてきてるんですよ、

だからね、

印象に残ったキーワード


c0217246_159557.jpg


とかかかれちゃってねー、!。

黒木メイサ、確かに、どっちも目力ある女優さんだし、漢字+カタカナってとこもまちがってないんだけどねー

自分のなかで、黒木メイサって言葉をつかったことがなかったからなんか、おもしろかったね、

ヒラード達は柴崎世代 彼ら、彼女らにとっては黒木世代なのかもしれませんね。

c0217246_15152470.jpg



c0217246_15154297.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2013-07-22 15:11 | 蔵王のイベント | Comments(0)

蔵王のイベント75(番外編) カタコトークIN多賀城


えっと、先日、

本格的にサッカー漫画コンシェルジュとして、世にデビューしました!!


そのデビューの場は

仙台の隣の市の多賀城で月に一回ぐらいづつ、多賀城にゆかりのある、おもしろい大人に

トークしてもらおうというカタコトークというイベントで話させてもらいました!!

またl、詳しい内容は ヒラードサッカー漫画ゼミの優秀なゼミ長の山田君に

レポートしていただいたので、

↓↓↓↓↓↓↓を参照してください!!
サッカー漫画コンシェルジュの初講演!


なかなか評判もよく、 こんど、ラジオにもでることになるかもしれないですよー、

講義をたのむなら、今のうちだよー、やすくしとくよー!!なんてね /(^o^)\
[PR]

by hira-do1981 | 2013-07-12 07:52 | 蔵王のイベント | Comments(0)

蔵王のイベント74 蔵王サッカー漫画合宿

こんにちは!!

きょうは久々に、新しい、蔵王発信のイベントを紹介します

その名も 

蔵王サッカー漫画合宿!!!!です


まあ、くわしい内容はですね、

こちらのヒラードのサッカー漫画コンシェルジュ学のゼミ1期生の

山田君が事細かに自身のブログに書いてくれたら、ぜひともそちらを参考にしていただければな

とおもいます!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王①(昼の部)


世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)



世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王③(夜の部)


世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王④(翌朝の部)


いや、ほんとうに非常にまとまってて、いいブログです、ぜひ皆さんもみてください!!
[PR]

by hira-do1981 | 2013-07-10 14:05 | 蔵王のイベント | Comments(0)

蔵王のイベント73 蔵王ゆるトーク

こんにちは!!

今日は、昨日、行われた、

第2回蔵王ゆるトークを紹介します!!

そもそも、このゆるトークとはなにをやるイベントかといいますと

ただ、適当に、時間のある人が集まって、蔵王で、ゆるーーくて、楽しい話をして、

お互いの知り合いとかをどんどんつないで行こうというゆるーい会です!!

c0217246_17293579.jpg


c0217246_17295389.jpg


c0217246_17301041.jpg


これをはじめよう!いうふうになった経緯は、

田舎に都会から嫁にきた、お嫁さんは、コミュニティが全くなくなり、

自分の子供がうまれて、ママ友ができるまで、全く友達ができない、

そもそも、どこにいったら、友達ができるかすらわからない!

だから、宮城にきて、何年かしても、全然、宮城の面白いところ、宮城のおいしいご飯を

たべれるところとか、全然いけてないという非常にもったないことになっているという事に

気付き、

じゃあ、とりあえずうちに来れば、だれかしらにあえて、僕らの愉快な仲間たちとともだちになったり、

つながりをもてますよーっていう場所を蔵王につくろうということになり、はじまりました。

正直、

特になにしよーときめてないイベントなので、集まるかなー?とまあ、あつまらなかったら

兄弟ふたりで、ハウスにテレビでももってきて、ウイニングイレブンでもやってるかー

なんていっていたのですが、

はじめてみたら、

なんだかんだで、毎回10人ぐらいは集まってくれて、平日の夜なのに、

遠くは仙台、大崎からまできてくれて、いやー本当にありがたい話だし、

心でつながるともというのは、距離関係なく、会いにきてくれるんだなーと実感しました。

昨日の話の中で、特に印象に残っている話は、

仙台からきてくれた女性の方で、

今、自分の職場では

蔵王部

というものができてきている、

今までは仙台~蔵王っていうとすごく遠いイメージがあったんだけど、

一回きてみると、すごく近くて、しかも、楽しい!ということで、

毎回蔵王に来るたびに、蔵王の話をしてたら、

同僚に今度、蔵王で何したの??とか、蔵王のどこにいって美味しいもの食べてきたの??と

話題になり、実際に同僚をつれて、蔵王にきてくれて、また、みんなで来たい!という

話になっているということで、

本当に1歩づつだけど、芽がでてるし、

やっぱ俺ら自身が楽しく、蔵王で生活しながら、みんなにきてきてーと声をかけたり、

イベントしたり蔵王で暮らすということで、本当に1歩1歩だけど、芽がでてきてるし、

これを続けていけば俺ら自身も、将来、もっともっと楽しく生活できるようになるのかなー

なんて、すこしだけ、感慨にひたってしまいました。

目指せ!蔵王ヒラード村だーー!!

てなことで、毎月第一月曜日にこのゆるトーク、定期開催しますので、

もし、お時間がある方は是非一度ゆるトークの方まで遊びにきてください。
[PR]

by hira-do1981 | 2013-03-05 17:30 | 蔵王のイベント | Comments(0)

蔵王のイベント72 蔵王ハウスで味噌作り

今日は、告知です!!!

今日紹介する、蔵王のイベントは、、、、、

ハウスで味噌作りです!!

昔から、田舎に住んでいる人からすると、割と、どの家庭でも自家製の味噌を自分で作っていて、

各家庭でそれぞれの伝統の味噌を食べてそだってきていたのですが、

最近は、そんなことをする家庭も減ってきてるのではないでしょうか?

ただ、最近は発酵ブームという健康ブームがすこしづつ広まってきていて、

自分で自分のオリジナル味噌を作りたい!!という人もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたに、急ですが、

明日、13時からヒラード母が味噌作りのつくり方を指南します!!もちろん、自分で作った味噌は

持って帰ってもらい、えーーっと1年後ぐらいになりますが、自家製味噌がたべれます、

まあ、1年後にしかたべれないのーっていう方のために、自家製味噌を作った味噌おにぎりをお昼

にご用意しますので、蔵王にきて、うちで、ハーブティとおにぎりでも食べていただき、

味噌をつくり、帰る前に、蔵王でゆっくり温泉にでもはいっていってもらい、日頃のストレスを

デトックスするのはいかがでしょうか?

明日来られないかたのために3月もやろうかなーという話はしてたので、3月がいいなーという方は

3月参加表明をしていただくと助かります。

http://hirakyu.exblog.jp/12583904/

ちなみに↑↑↑↑↑↑は兄ヒランパードが味噌作りをした時のブログです、工程がわかります。


てなことで、

蔵王ハウスで味噌つくりをサッカー選手に例えますと・・・・

バルセロナユースです!!!



現代サッカー界で頂点を極めているバルセロナ、彼らの特にすごいところは、どこかのチームで活躍した

選手を安易にお金で引き抜いてくるのではなくて、若いうちからユースに入団させ、自分のところで1から

選手を育てて、どんどんトップチームに排出しつつも、ずーっとトップを走っている育成術あります、

1からじっくり育てていく過程はこの味噌作りにも通ずるところがあるのではないでしょうか??

てなことで

蔵王ハウスで味噌作りはバルセロナユースに決定です!!!

c0217246_11583342.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2013-02-15 11:58 | 蔵王のイベント | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line