タグ:特産品 ( 43 ) タグの人気記事


蔵王の特産品42 蔵王ジオパフェ

こんにちは、

今日は蔵王の新しい特産品、名物料理になるであろう、

商品をしょうかいします。

今日紹介するのは カフェフアさんで作っている、

蔵王ジオパフェです!!

c0217246_17112255.jpg


このジオパフェは、カフェフアさんの新メニューで、

このパフェおいしすぎて、

ヒラードは、

このパフェをたべるためだけに蔵王にきていただくのもあり!!だと思います。

ジオパフェのジオとは地球を意味する、スケールの大きな意味で、

横から見ると、山の地層みたいだし、ジオパフェで行こう!!となったみたいです。

その味は、それぞれの素材が一流で、素材だけでもおいしいのに、

さらにそれがパフェでまざって、お互いがお互いの味をひきだしており、

最高のデザートとなっております。

うちで作っているミントのさわやかさ! フアさんの畑でとれる、酸味がすこしつよくパンチのきいてる

ブルーベリー、 アイスも濃厚で、ブルーベリーの酸味とハーモニーを奏でます、

ココナッツグラノーラ?もその触感と味がたまに顔をだし、いいアクセントとなっております!!


このフアさんの ジオパフェをサッカーに例えますと、、、

2014年のドイツ代表です!!

理由は

強烈な個性の融合!ができているからです、

さきほど、書いたフアさんのパフェの味のように、今のドイツ代表は似たような特技を持つ選手では

なく、各選手がそれぞの強烈な個性をもっているにもかかわらず、それぞれがその個性を

組織プレーにいかしているところがフアさんのジオパフェに通ずるところがあります。

ノイアーの超攻撃的守備、ラームのクロスとポジショニング、ケディラの汗かきプレー

シュバインスタイガーのゲームメイクと、ボックストウボックス、 エジルのパス能力、

シュールレのタテへの推進力、 ミュラーとクローゼのタイプの違う点取りの嗅覚等々

あらゆる個性がいかされ、まとまり、ドイツ代表は世界王者となりました、

いつか、

ジオパフェも全国区へ!!!


ということで、

ジオパフェは2014年のドイツ代表です!!

c0217246_17123390.jpg



カフェフアさん みやラボHP


㈱ ざおうハーブHP
[PR]

by hira-do1981 | 2014-07-27 17:16 | 蔵王の特産品 | Comments(0)

蔵王の特産品41 すずこまクリチーまん

こんにちは!!!

今日は、

久びさの蔵王の新しい特産品を紹介しますよーー!!!


今日の蔵王の特産品は


蔵王すずこまクリチーまん!

c0217246_9514356.jpg


です!!

角田のお米クリエイターゆうき君が作ったすずこまという品種のミニトマトと

今度角田で出店することになったクリームチーズをつくっている ねの吉さんとの

コラボ商品です!

蔵王というか 角田じゃないか!というご指摘もあるかもしれませんが、

ヒラード的には、名取市を除く仙台市以南の宮城県の市町村は基本

蔵王地区!とみなしてるので、蔵王の特産品なんです!!

すずこまの綺麗なオレンジと食べると、肉汁のなかにクリームチーズが重なって

より一層とろけます!!

あれ?でもこれ、どこで買えるんだろ???

アニードがもらってきたんだよなー。。

うーん 

後日!

報告します!!


てなことで、

蔵王すずこまクリチーまんをサッカー選手に例えますと、、、、

ファンデルファールトです!!


理由は、

オレンジ軍団の異名をもつオランダ代表で 一番とろけるような魅力的な

テクニックをもってるからです!!

ファンデルファールトの奇想天外なプレーは、すずこまクリチーまん並のとろけるような

テクニックがないとできません。

てなことで、

すずこまクリチーまんは

ファンデルファールトに決定です!!


c0217246_9524792.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2014-03-10 09:54 | 蔵王の特産品 | Comments(0)

蔵王の特産品40 蔵王チャンコめし

こんにちは!!

今日は

久々の、

蔵王の特産品です!!



今日紹介するのは、



これは、なかなかたべれませんよーーー


その名も

蔵王チャンコめし!!

です!


チャンコめしと聞くと、よく、、相撲部屋とかでよくたべられるちゃんこ鍋を利用した料理か


と思われるでしょうが、、、


違います!!!

チャンコめしとは、

ヒラードの友人で、岩手で漁師をやっているみっちーのがっとった、

鮭を使った

はらこめしを超えたはらこめしです!!

c0217246_8123562.jpg


c0217246_8125092.jpg


c0217246_813381.jpg



いや、以前、このブログでも亘理のはらこめしは確かに紹介させていただきましたが、
↓↓↓↓↓↓↓
蔵王の特産品29 はらこめし



これがねー、本当においしかったの、

海で獲ったばっかの新鮮に新鮮を重ねたような鮭で素材がさいこーだったというのも

ありますし、 昔から、はらこめしを作るのが得意だったチャンノリーがその素材の

良さを引き出しまくったけっか、はらこ飯を超えた蔵王チャンコめしができたんですねー

この、味噌汁もねうちで作ったなべちゃんネギのあまさがしっかりでていて、

チャンコめしとの相性がぴったりで、

この相性の良さが

10倍返し、100倍返し、1000倍返しで

ヒラードの舌に返ってきました。

みっちー、ちゃんのりー、ごちそうさん。

みっちーさんきゅー!!!

いつか、皆さんにもたべられる機会をつくれればいいですねーー

ということで、

蔵王チャンコめしをサッカー選手に例えますと、、、、、

ランパード一家です!!


理由は、

以前、はらこめしを紹介した際、クライフ一家をたとえに上げましたが、

ランパード一家はクライフ一家を超えるサッカー一家だからです!!

ランパードの父は元イングランド代表でしたし、おじさんは前トットナムの監督で、

従兄弟も元イングランド代表という、サッカーエリート!!

しかも、ランパードって一般に0.1%しかいないとされる

IQ150あるんだってー。

魚、魚、魚 魚をたべるとーーー、頭、頭、頭、頭がよくなるーーってこっとで、

蔵王チャンコめしは 

ランパード一家に決定!!


c0217246_9235480.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2013-11-22 09:23 | 蔵王の特産品 | Comments(0)

蔵王の特産品39 蔵王アイオリ

今日は、蔵王の特産品、ならびにこれから特産品になるであろう 商品、料理を紹介する

蔵王の特産品のコーナーです

今日紹介するのは

蔵王アイオリです!!

c0217246_10382278.jpg


c0217246_10385072.jpg


これは、

先日、いつもお世話になっている、アトリエデリスのシェフにならった料理なのですが、

とーーってもかんたん

とーーってもヘルシー

とーーーても、おいしい


蔵王の素材を100パーセントいかしている

料理です。

基本、蔵王の野菜を蒸すだけです!

この蒸した野菜にシェフ特性のアイオリソース(にんにくとオリーブオイルでつくったソース)を

つけて食べるだけです!

なんか、

どこいっても、この時期なんかは秋の収穫物がたくさんできて、

BBQとか東北だと、芋煮会っていうながれですが、

蔵王は、一味かえて、アイオリ会にしていきましょうよー

フランスぽくて、おしゃれだし、どの町よりも早めに、動いて、

蔵王町ではこの時期はBBQより蔵王の食材を生かしたアイオリをやる

方がとてもおおくて、アイオリ文化が根付いてるんですよーって町になって

くれないかなー!!

まあ、とりあえず、うちのBBQ会を今度からアイオリ会にしちゃおう!!


てなことで、いつか開催するとおもうんで、そんときはよろしくーーーってことで、

蔵王アイオリをサッカー選手に例えると、、、、、

バルセロナの久保建英君とレアルマドリードの中井卓大君です

理由は極上の素材だからです!!

彼らは、互いに9歳にして、世界最高の2クラブと契約を結んだ超超超天才少年なんです、

ぜひ、バルセロナ、レアルマドリードという、最高のアイオリソースをかけてもらい、

いつか、二人の日本人が、互いに、バルセロナとレアルの10番を背負いクラシコを戦う

日がきてほしいというか、確実にくるんじゃないかとおもっただけで、いまからどきどきが

とまりません 

てなことで、蔵王アイオリは、久保君と中井君に決定です!!

c0217246_10394450.jpg


c0217246_10401537.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2013-10-18 10:40 | 蔵王の特産品 | Comments(0)

蔵王の特産品38 蔵王よしみちゃんのゆず味噌

こんにちは!!

今日は久々の蔵王の特産品のコーナーです!!

今日紹介する特産品は・・・・・

蔵王よしみちゃんのゆず味噌です!!


c0217246_16443518.jpg


c0217246_16445422.jpg



よしみちゃんて誰?と思われるかもしれませんが、

よしみちゃんは同じ蔵王町で野菜農家をやられているかたで、よしみちゃん夫婦はうちの両親世代で

よしみちゃんの息子さんはうちの兄と同じ年で農業をついで、家族で農業をしています、

そして、ここの家族はほんと夜中まで野菜の出荷等をやってたいへんなのに、

よしみちゃんは本当にあかるく、ヒラードに会うと、本当に元気に明るく声をかけてくれます。

いやー、あの明るさは本当にいつも見習わないといけないねーと家族で話しています、

そんなよしみちゃんのとこでは加工所もあるので、自分のとこの野菜自分で加工できるのですが、

そんなあかるいよしみちゃんが作るゆず味噌、うまいにきまってます!!

ぜひ、これは、蔵王でしか買えませんから、是非、蔵王に直接きてもらって、買っていただいて、

毎日ごはんにのせてたべてほしいですねー!!

ヒラード最近毎日、これをたべています!!

ゆずのさわやかな甘味と味噌のあまみの相性がばっちりです!!


ということで、

よしみちゃんのゆず味噌をサッカー選手に例えますと・・・・

青山敏弘選手です!!

理由は・・・・

ゆずの爽やかなイメージ様なイケメンながら、食材会で縁のしたの力持ちの味噌の様な働きを、献身的な守

備でみせてくれる青山選手!昨年所属チームの広島の躍進を影からささえました!!ベストイレブンにもえら

ばれ、ザックジャパンにおいて、ボランチのポジションは遠藤 長谷部の両選手の不動のものになってる感じ

がありますが、そこに風穴をあけそうな今後期待の選手です!

てなことで、

よしみちゃんのゆず味噌は青山選手に決定!!

c0217246_16521377.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2013-01-11 16:53 | 蔵王の特産品 | Comments(0)

蔵王の特産品37 蔵王いちじくピザ

今日、紹介する蔵王の特産品は!!

ただいま

たっぷり蔵王キャンペーンで

特別にだしてる、珍しい特別メニュー・・・

蔵王いちじくピザです!!!!

c0217246_1658127.jpg


このピザは、遠刈田温泉の商店街にあります、

えんそうさんで食べれます!!

いちじくをピザにする??

パイにするなら、わかるけど、

本当においしいのか??

と思いながらも、えんそうさんにいき食べてきたのですが!!

これが、以外に

美味しいんです!!!

ピザのチーズと、いちじくの高貴な甘味がして

大人のデザートピザとなっております。

是非、蔵王に来て、このいちじくピザをみなさんに食していただきたいです!!!

てなことで、

蔵王いちじくピザをサッカー選手に例えますと・・・・

盛田剛平です!!


理由は・・・・

盛田が大学ナンバーワンストライカーとして

鳴り物入りで浦和レッズに入団したのですが

浦和レッズの期待に応えることができず、いつのまにか、

広島に移籍して、

今度はその強いヘッドが買われ、まさかのDFにコンバートして、レギュラーに定着して、長年

広島のディフェンスを支えました、

いちじくをピザに使うという、まさかのコンバート案が盛田選手とかぶったので、

蔵王いちじくピザは盛田選手に決定!!!!!


c0217246_1656473.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2012-11-06 16:57 | 蔵王の特産品 | Comments(0)

蔵王の特産品36(番外編 熊谷編)三河屋アップルパイ

こんにちは!!

今日の蔵王の特産品は

番外編で、

埼玉県熊谷の特産品を紹介します!!

今日の熊谷の特産品は・・・・・

三河屋アップルパイです!!

c0217246_1036026.jpg


c0217246_10365525.jpg



三河屋さんとは、

ヒラードの大学時代の先輩で、

親子孫3代で。和菓子と洋菓子のどっちも作っている、

熊谷の老舗の名店となっております、

ヒラードの先輩は和菓子職人で、お父さんが洋菓子パティシエ、祖父が和菓子職人なので、

今回の熊谷アップルパイは

洋菓子なので、三河屋父のアップルパイだと思われます。

三河屋さんのブログをみてると、アップルパイ出来ましたーと

かいてあったので、

三河屋さんの大人気メニューの様です、

わざわざ、送ってきてくれたんですね、ありがたや、ありがたや、

しかし、このアップルパイ。

こんなにりんごがはいってるのーーー”ってぐらいはいてます、

めちゃくちゃまいうーです!!!

味に小うるさいうちの母チャンノリーが

こんなにりんごをふんだんに使った美味しいアップルパイは食べたことがない!と

いっていたので、本物です!!!

うちのハーブティにほんとにぴったりのアップルパイで

蔵王に三河屋がないのが残念!!!

ん??

てかうちのハーブティーを三河屋さんにおいていただければ、

少なくとも、熊谷の方たちはこの、コラボを楽しんでいただけるのでは??

ということで、三河屋さん、うちのハーブティ、お店においていただけませんか??(笑)

もし、

関東方面に行く機会がありましたら、是非三河屋によってみてください!!

三河屋さんのブログ


てなことで、三河屋さんのアップルパイをサッカー選手に例えますと・・・・・

ディエゴ・フォルランです!!

理由は、フォルラン一家は親子3代サッカー選手で、フォルランの甘いマスクと

切れ味鋭いプレースタイルが、三河屋アップルパイを彷彿させてれます!!

てなことで、

三河屋アップルパイはフォルランに決定!!


c0217246_10401173.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2012-10-30 10:40 | 蔵王の特産品 | Comments(0)

蔵王の特産品35 蔵王チャウチャウ

今日は久々の蔵王の特産品になるかもしれない料理を紹介します、

その名も

蔵王チャウチャウです!!

チャウチャウって・・・・って感じでしょ。

ヒラードも、え??って思ってるのですが、

母のチャンノリー曰く、

このチャウチャウという料理はイラン料理らしく、

ヒラードはほんとかよーとちょっとうたがってるのですが

本人がそうだといってひかないので、このりょうりはチャウチャウという

料理らしいです

このチャウチャウという料理、どんな料理かといいますと、

まずもち米をだし汁で炊きます。

そして、そのもち米の上に蔵王の野菜をたくさんつかった

肉じゃがのような、ちょっと浸した感じ

のソースを作り、それをこのモチ米にかけて完成です!!

c0217246_5324059.jpg


c0217246_5351258.jpg



なんか珍しい感じなんですけど、これがおいしいんです!!

このチャウチャウという料理をサッカー選手に例えると・・・・

アリ・ダエイです!!

理由は、イランサッカー界の英雄であるとともに、チャウチャウに使われているモチコメの粘りのように

ダエイのゴールへの執念は粘っこいです!!ワールドカップ予選において、常に日本戦でゴールを

決めていて、日本代表にとっては、しつこい、いやーな選手なんです。

てなことで、

蔵王チャウチャウはダエイに決定です!!

c0217246_5283367.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2012-09-26 05:35 | 蔵王の特産品 | Comments(0)

蔵王の特産品34 蔵王バジルフィナンシェ

こんにちは、今日は

蔵王の特産品を紹介します。

今日の特産品は新商品ですよー

その名も

蔵王バジルフィナンシェ

です!!

c0217246_19213199.jpg


うちのバジルと玉浦屋さんのコラボ商品となっております、

玉浦屋さんの紹介の記事はこちらです
↓↓↓↓
蔵王の食べ処32


そんな玉浦屋さんのバジルフィナンシェ、

どんなお味かと申しますと、

フフィナンシェっていうと、スイーツって感じがして、

バジルっていうと、スイーツというよりは、パスタとか、肉や魚のソースになって、

ごはんのおかづになるイメージがありますよね???

ん??

一見合うの???と

おもいますが

これが合うんです!!!

フィナンシェが甘すぎず、しかもバジルの風味もビシッっと効いていて、

いい意味で裏切られました、

サッカーで言うとこの


えっ!!そっちに出すの??

でもパス通っちゃった!!


みたいな感じかな!!( ^∀^)

これはぜひ一度食べていただきたいですね!!

てなことで、

蔵王バジルフィナンシェをサッカー選手に例えると・・・・


小野伸二です!!!!


理由は

このバジルフィナンシェのトリッキーな美味しさは

小野伸二のデビュー当時をおもいだします。

怪我をするまえの、若かりし小野は

信じられないくらい、余裕をもってプレーをしてたし

え!!!そっち!!そこに出すのっていうのが多々あり、

ほんとに面白いサッカー選手でした!!

今はベテランになり、あの頃のようにトリッキーなパスは使わなくなりました、

ですが、時折みせる輝きはたまりません!!

てなことで、蔵王バジルフィナンシェは

小野伸二で決定!!!!!

c0217246_19215560.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2012-07-04 19:23 | 蔵王の特産品 | Comments(0)

蔵王の特産品33 蔵王イングリッシュビオラ コルビネ

こんにちは!

今日は蔵王の新たな特産品になるかもしれない商品を

紹介します!!

今日の特産品候補は

蔵王イングリッシュビオラ コルビネ

です!!!

c0217246_126348.jpg


これはですね、ビオラと一言でいいましても、世の中のホームセンターに

70円から100円で売られているビオラの花とは一味ちがいまして、

まず、普通のビオラは1年に1回咲き、花が全部終わったら、終わりですが、

このイングリッシュビオラは、宿根のタイプで、夏の手入れが必要ですが、

それさえやれば、毎年咲いて、どんどん大きくなっていくタイプのビオラなんです。

花色もすごく特徴的で、この鮮やかな紫と白のコントラストは

毎年新品種を産み出す種子メーカーさんが言ってたのですが。

「この色はやはり、種子系(1年タイプ)のビオラでは出せないんですよー」

「コルビネの花色いいですよねー。」

と言っておりました。

このイングリッシュビオラは10数年前にヒラード父がイギリスに出張の行った際に

この花に惚れ込み、輸入して少しづつふやしたんだそうです、

今ではこのコルビネという品種だけになってしまいましたが、

当時は10から20品種の花色を扱っていました、

ただ、やはり、イギリスとの気候の違いからか、うまく残った品種がこのコルビネしかなく、

ほかの品種の花色はなくなってしまいました、

ヒラードが一番好きだったのは

ビクトリアブラッシュという品種で

可愛かったですよー、

c0217246_1328494.jpg


可愛いからこそ、ちょっと病弱でねー、もううちにはありません、

うちにないということは日本にこのイングリッシュビオラがないといことらしいです。

今、現在、日本でこのイングリッシュビオラを作っているのは、

うちだけらしく、まさしく、蔵王の特産品として、うまくするとなるかもしれない商品なんです、

ただ、夏の管理が難しく、うまく、量産まではできてない状態で、

今も、親株分だけをキープするのが精一杯の状態なんです・・・

はやくまた、みなさんにこのコルビネを売り出せる日が来るようがんばりたいとおもいます!!

あ、このコルビネは売れないですが、今が見ごろなんでハウスに見に来るだけだったらただですよー

桜の花見もいいですが、コルビネの花見をうちのハウスでするのも良いんじゃないですかー??

ハーブティーを飲みながらコルビネ鑑賞。

新しい、蔵王式の花見の提案です!!


てなことで、

蔵王イングリッシュビオラ コルビネを

サッカー選手の例えると・・・

ロベルト・バッジョです!!

理由は、


コルビネの鮮やかな紫は

フィオレンティーナで活躍していた若かりし時代のロベルトバッジョと

かぶるので、

コルビネはロベルト・バッジョに決定です!!


c0217246_13272497.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2012-04-07 13:28 | 蔵王の特産品 | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line