タグ:オシムばあちゃんの名言 ( 12 ) タグの人気記事


オシムばあちゃんの名言13

オシムーーーン!!

卒寿ーーん!!

c0217246_932421.jpg


てなことで、久々のオシムばあちゃん情報です。

昨日 6月2日はオシムばあちゃんの誕生日でした。

えっと何歳だっけなー??

大正14年生まれだったから、 90だね。 確か。

しかし、ここ100年の人類の歴史って、激動中の激動ですよね。

今までの人類の歴史100年で一番激動だったんじゃないかなー?

おれが知ってるオシムばあちゃんの事って俺がうまれてものごころついた、

約30年の歴史しかしらないわけで、

俺がうまれる前にオシムばあちゃんが生きてきた60年って

ただでさえ激動なのに、

どうやって、どういう思いで生きてきたとか

あらためて知らないかもなーと

ふと思ったんですね。

そうおもったら、

オシムばあちゃん伝記!!

作りたくなってきたんですよねー。

オシムばあちゃん 耳は遠くなったけど、

幸い、まだ、会話はできるからね、

情報あつめるなら、いまなんだよねー

ただ、なんか、いまさら、そんなん聞くのもちょっと気恥ずかしいようなー、、、、

とりあえず、

生きてきて、一番うれしかったこと、悲しかったこと 楽しかった場所、つまんかった場所とか

みたいな質問から、こつこつ聞いてみっかなー。

いま、俺が覚えている オシムばあちゃん情報

好きな食べ物 スイカ 抹茶アイス、 

得意料理 まぜごはん。唐揚げ。

好きな本、 鬼平犯科帳、 

オシムばあちゃんの前でしてはいけないこと 夜口笛を吹く事

オシムばあちゃん得意技 孫の鼻水をストローで吸い取ること

うーん、これでは激動の昭和を生き抜いた人の話にならないなー。。。

取材だな!
[PR]

by hira-do1981 | 2015-06-03 09:33 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(0)

オシムばあちゃんの名言12

こんにちは!!!

かなり久々の

オシムばあちゃんの名言です!!

先日、

母チャンノリーと一緒に

オシムばあちゃんが入院する病院にいってきたのですが、

そこで、

オシムばあちゃんにある質問をしてみました、

その質問は

いつも母チャンノリーにヒラードがいつも聞く質問で

孫と子供どっちがかわいいの?



チャンノリーに聞くと、チャンノリーは決まって

ヒラードにきまってるじゃなーい。とこちらの誘導尋問にひっかかりません。

だいたい世の中のおじいちゃん、おばあちゃんって自分の子供より、孫をかわいいと

呼ぶ傾向が強いじゃないですか?

チャンノリーはその考えと違い、普段から子供のほうがかわいいと

公言しているので、いつか、孫(ヒラードからすると姪っこ)のほうがかわいいと

ぽろっといっちゃうときがあるのでは?とおもいこの質問をしています。

で、うちのオシムばあちゃんてのは、チャンノリーと反対で、むかしから、

マゴマゴマゴマゴー

というような典型的なおばあちゃんで、ヒラード兄弟4人ともが4人とも

子供のときは相当かわいがってもらった記憶があるし、ぼくらといるとき

あまりチャンノリーの心配をしているのって直接は聞いたことないから、

オシムばあちゃんにこの質問したら、孫のほうかわいいとチャンノリーの前でも

ぽろっと孫だべーと答えてしまうんじゃないかと思い、オシムばあちゃんに

孫と子供どっちかわいいの?と聞くと

それは子供だベー!

とヒラードが予想していなかった、答えが返ってきました。

その理由が、

あんたがいるから孫がいるんだべー

とのことでした。

うーん、当たり前といえば、当たり前なんだけど、

ズドーン!

と突き刺さりました。

ん?でも結局、孫のことを考えてるから、孫のほうがかわいいということにもなるような。。。(笑)

なんてね、なんか。自分のルーツをというものをふかーく考えさせられた一日でした。
[PR]

by hira-do1981 | 2014-03-05 07:20 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(0)

オシムばあちゃんの名言11

こんにちは、

人気のオシムばあちゃんの名言のコーナーです、

本日の名言は

なんでそよちゃんにできて、俺には出来ないんだーです!!

こんかいは、まあ厳密にいうと、オシムばあちゃんというより、ヒラードのエピソードになっちゃうかな??


昨日、期日前投票に、無理やり、なんとか、病院からつれだし、一緒に車にのってるときに

さっきの名言を叫び、

当時の思いでを振り替えりはじめました、

このエピソードは、

ヒラードが小学校3年、4年ごろの話で、

当時から、すごーく不器用だった、ヒラード少年は

この年にして、くつひももむすべませんでした、

なのに、あるひ、4つしたの妹が

自分で靴ひもをむすんだのです、

あまりの衝撃にオシムばあちゃんの家で牛乳をいままさに飲み込もうとしていたのに、

どばーーーー!!!

っと全部はきだした、鼻からもだしたし、

チャラリー!!鼻から牛乳状態です!!

あまりのくやさしさにそこから、靴紐を結ぶ特訓をしたけど、とうとう結べませんでした、、、、

あ??いまはもちろん結べますよ!!

とまあ、昨日、いろいろ、昔の話をいろいろおしむばあちゃんとしました。

年齢を重ねている人って、ほんと、昔のこと覚えてますよねー!!

まだまだ、俺が忘れているけど、オシムばあちゃんは覚えていることっていろいろありそうだなー

いまのうちにどんどん話を聞いて、吸収しておこう
[PR]

by hira-do1981 | 2013-07-19 12:14 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(0)

オシムばあちゃんの名言10

こんにちは、今日はオシムばあちゃんの名言です、

オシムばあちゃんは

本当に本が読むのが大好きで、ヒラードが小さいときから本当に本ばっか読んでました、

読む本の幅は広く、

一番読んでいるのが、以前もブログにかきましたが、鬼平犯科帳のような

日本の時代小説から、ヒラードたちの愛読書である三国志や

時には、妹ソヨッコールのもっていた、少女マンガのこどものおもちゃとか

赤ちゃんと僕とかまで読んでいました。

それだけ、本を読むのがすきなら、よっぽど、国語がすきなんだろーなーと

家族のみんなが思っていたのですが、

オシムばあちゃんが一番すきな科目って国語だよね?ときくと

うえーー 国語なんか大嫌い!!!


ばあちゃんは数学が一番好きだったんだーというんです、

若いころ数学が得意で当時の小学校時代ですが

全校児童で唯一100点とかとったりもするぐらい、数学が得意だったし、すきだったんだそうです。

国語がなんで嫌いかというと、

自分の字が汚くて、自分でみると、めまいしてくるぐらい、自分の自がきらいというだけで

国語がきらいなんだそうです、

いやー人の趣味思考って考えてるかわからないものですねー。

この話には続きがあって、

オシムばあちゃんの同級生で 拝んでしまうぐらいきれいな字を書く子がいたんだそうです、

ただ、その子は、それだけ、きれいな字書くんだけど、字が読めない子で

オシムばあちゃんが、その子の教科書にふりがなをふってあげていたんだそうです、

その代わりといってはなんなのですが、

自分の字がきらいなオシムばあちゃんはその字がきれいな子に自分のノートをとらせてたんだそうです。


そこで、家族から、

「え?じゃあその人はばあちゃんのノートと自分のノートと2つとってたの?」と聞くと

「そりゃその人が自分のノートまでとってたかばあちゃんしらないよー」

というんです。(苦笑)

いやー、なかなか、したたかというか、図々しいというかなかなかのオシムばあちゃんです。

ただ、この話をきいて、やはり、ヒラードもオシムの孫なんだなーと実感します、

ヒラードも似たように自己中のところありますからねー、あと字が汚いっていうとこもにたのかなー

えー、私の自己中で振り回してしてしまっているみなさん、申し訳ございません、

そして、これからも、よろしくおねがいします。(笑)
[PR]

by hira-do1981 | 2013-06-19 17:46 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(0)

オシムばあちゃんの名言9

ベイジューン!!

てなことで、

昨日、6月2日は、じつは、

オシムばあちゃんの誕生日だったんです、

今日で、88?になりました!

最近、ちょっと足を悪くして、入院中のオシムばあちゃんですが、

早く元気になってほしいものです、

今日、がっちりマンデーを見てたら、

宮城のスーパーの名店、さいちが紹介されていました、

さいちは、手作りの惣菜がすごーく人気で、とくに、さいちのおはぎは

1日で1万4千個のおはぎがなくなるほどの、超人気なんです!

さいちの惣菜をたべてる人に感想をきくと、

みんな、

おばあちゃんちにいった時にたべたような感じで

おいしいし、なつかしい、といいます。

ん???とここでヒラード気づいたのですが、

いまの子供達にとって、僕らの世代が食べてきたような、

おばあちゃんお味といえる料理って食べたことあるのだろうか?と

おもったのです。

最近では、核家族化もだいぶすすんできましたし、

おばあちゃんお料理を食べる機会って本当にへってきてて、

子供達の記憶にあまり、残らないのではないかなー?とおもってるんです。

ヒラードにとっておばあちゃんの味は以前もブログでかきましたが、

混ぜご飯とから揚げなんです。

小さいときから、オシムばあちゃんの家によく、預けられていたので、

いまは食べられなくなってしまいましたが、

あー、あんな小さいときから、この、オシムの混ぜご飯とから揚げはたのしみでした。

オシムばあちゃんは、作法とか伝統?みたいなのにも細かい人で、

たとえば、正月とか、なんとかの日には

絶対に

これをたべなきゃねーんだっていうルールがあって、

いつたべなきゃいけないか、今はわすれちゃったんですけど、

とろろ芋を必ずかけてたべなきゃだめだーっていう日があって、

ヒラードはとろろいも好きなんでいいんですけど、

兄のヒランパードがとろろ芋をあまり好きじゃなくて、

食べるのを嫌がってたべなかったら、

オシムばあちゃんを見たことある人からすると、しんじられないかもしれませんが

とろろくえーー!!

と烈火のごとく怒り、

ヒランパードに向かってスプーンを投げつけたときは本当にびっくりしましたね、

いったい、何の日にとろろをそんなにたべなきゃいけなったんだろ??

今思うとなぞですけどね(笑)

オシムばあちゃん的には

絶対に食べなきゃいけないものがそこにはある

んだったのかなー??

今度、病院いってきいてみよー!!
[PR]

by hira-do1981 | 2013-06-03 20:06 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(0)

オシムばあちゃんの名言⑧ 

こんにちは!!

今日は、ヒラードの祖母オシムばあちゃんの名言を紹介する。

オシムばあちゃんの名言のコーナーです。

今日の、名言は

豚も飛行機よりはやいからなー

です!

これはどんな時に使うかといいますと、

なにか、ご飯をたべてたりするとき、これ、案外いけるね!

とかいうと、

案外ということばを付けたら、豚も飛行機より速いからなーと

いう場面でつかったりします。

オシム家では、この言葉が昔から、よく使われていて、

案外とか、意外にという言葉を使うことって、実は、人を最初、みくびって評価していた

という事で、この言葉を使うことは人様に対して失礼なんだよ、

いいとおもったら、素直にすごい!と認めて、いいなさい!

という意味合いがこの言葉には含まれているんです。


だから、ヒラードよく、何がいい?ってきいたとき、に

よく、〇〇

いいとかいう人いるでしょ?

そういう時は必ず、いやいや、〇〇

いいでしょ?と聞き直すようにしてます。

この習慣って知らず知らずのうちに、

豚も飛行機より速い精神から学んでいたんですねー。

みなさんも言葉にはきをつけましょーー
[PR]

by hira-do1981 | 2013-01-28 19:18 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(2)

オシムばあちゃんの名言7

あけましておめでとうございます!

今年もヒラードのOH蔵王よろしくお願いいたします。

年始一発目は

久々のオシムばあちゃんの名言です!

今日の名言は

「鬼平ハンカチー!」

です!

実は、オシムばあちゃん、

最近、足腰が少し弱ってきて、部屋でしりもちをついた影響なのか、

また、腰を少し痛めてしまいました、

幸い、骨折などはしてなかったのですが、

一応病院で安静にということで、年末から入院することになってしまいました、

オシムばあちゃんが入院生活でないと困るものが2つありまして、

いつも、自分の手の届く範囲にタオル生地のハンカチと

いつも普段から何回も何回も読み返しているオシムばあちゃんの愛読書

鬼平ハンカチー!!

じゃない

鬼平犯科帳全集が手の届く範囲にないと、

もってきてけろーとすぐいわれます

これさえあれば大丈夫なんだーとよくいいます。

たぶん世界いち鬼平犯科帳をよんでるんじゃないでしょうか??

ただ、最近さすがに、ながい入院生活でなにかべつな本もみせてあげたいなーともおもうのですが

あの世代の人に何をみせればいいですかねー?

なにかおススメの本があればみなさんおしえてくださーい

うーんとりあえず、司馬さんの本借りてきてあげようかなー
[PR]

by hira-do1981 | 2013-01-04 17:13 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(2)

オシムばあちゃんの名言6

こんにちは!

今日はオシムばあちゃんの名言です!

今日の名言はこちらです!

「先週のでも大丈夫なんだー」

です。

これはどういういことかといいますと、

新聞をこよなく愛するオシムばあちゃん、とはいえ、一番みるのは

番組欄だったりするのですが・・・・

毎週金曜、河北新報にはオーレという

付録の新聞が、毎週届くのですが、オシムばあちゃんは特に

このオーレが楽しみで仕方ありません、

このー、オーレには来週1週間分の番組表が書いてあり、

それを見ながら、1週間で何を見ようか決めています、

基本的にオシムばあちゃんのために家族のだれかが、オーレとっておくのですが、

間違って捨ててしまったりすると時にこの格言がでます。

これは、別に先週の番組表でも、基本、テレビのスケジュールってのいうのは

何曜日の何時っていう風に、決まってる場合が多いので、先週のをみて、

今週もこの時間帯だろうーと類推して、テレビをみているんだそうです。

アクシデントがあった場合でも、考えて冷静に対処しよーということをヒラードに

教えてくれます(笑)  

最近、オシムばあちゃんが、ナイター中継を見るようになりました、

今まで、野球に興味を示したことなんかなかったのですが、90近くにして

野球のルールを覚え始めました、

「こいつ、3回バット振ると、アウトになるんだなー」

とか

「原監督も昔、甲子園にでたんだなー」

とかいうようになりました、

90近くになるのに、新しいことに興味をもちだして、いやー、えらいというか、

尊敬しますね、自分も年をとってもこんな風に向上心、好奇心のかたまりを持った

老人になりたいものだなーとおもいました。
[PR]

by hira-do1981 | 2012-04-23 18:10 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(2)

オシムばあちゃんの名言4

こんにちは!!

今日はオシム亭オシムの名言を紹介するコーナーです!!

オシムばあちゃんが入院して、

もう1ヶ月がたちました、今日から11月ですね、はやいもんです、

今日の名言は

うまかった

べこまけた

これは、

なにか美味しいものを食べたときにオシムばあちゃんはよく使ってました、

当時というか、今でも意味わからないで聞いてましたが、

最近やっと!きづいたんですが

これ、

馬、勝った!

べこ(牛)負けた

という言葉遊びだったんです。

最初、みただけでみなさんわかりました?

いやーヒラードは完全に灯台下暗し感です・・・・

だから、なかなか襲名いただけないんですねー・(笑)

あと、

この前フットサルでもよく使っていた言葉で

あーこういう意味だったのかーという言葉がありまして、

チーム分けとかしたとき、一人あまったりとか

あと、小さい子なんかがいたときに、

じゃあ、

君、

あぶらっこね!

とか使ったことありません?

小学校の時のサッカーとかフットベースで、よく低学年の子をあぶらっこねーと

混ぜたり、混ぜられたりしたりしてました、

これ、

ヒラードの憶測なんですけど、


油っ子っていう。油は水に交わらないからどっちにもつかないみたいな意味で

あぶらっこというようになったのではないでしょうか???

もし、みなさんの中に答えを知っている方がいましたら

おしえてくださーい!!!

オシム亭ヒラードでした!
[PR]

by hira-do1981 | 2011-11-01 07:24 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(3)

オシムばあちゃんの名言③

おはようございます!!

今日は、

オシムばあちゃんの名言です!!


馬鹿の大足

まぬけの小足

ちょうどいいのが僕の足



意味分かります?


これはですね、

自分より大きい足のやつは馬鹿だ、

かといって自分よりちいさい足のやつは間抜けだといい、

結局、自分の足が一番いいんだーというような、

何をするうえでも、人の批判ばっかして、人の話をきかないような人の事を

表す言葉です。

こういう人になってはいけませんよーという

戒めの言葉です!

人間、素直が一番!!

自分の事が一番だと思う様な人間に成長はありませんからね、

ぜひ、

あ、あいつ、大したことないのに、自慢ばっかしてるーってやつがいたら

かげでこの言葉を使ってください!!!

あとは、

アリがとうならミミズはにじゅう



これも、いきなり聞いたのでは意味が??になるかもしれません。

解説しますと、

アリがとうなら(10) ミミズはにじゅう(20)

という意味なんです。まあただのギャグです

ありほどの小さい生き物が10なら

それよりちょっと大きいミミズは20だーという

だじゃれなんです!

ただ、このギャグって意味を聞くとくだらないけど、

おもいつかないですよねー?

これ、ヒラードがちっちゃい時からよくオシムばあちゃんは言ってました。

多分、オシムばあちゃんが小さい時に、自分の同級生とそういうギャグを作って

あそんでたんだろうなーと思うと、

昔の人ってなんか頭がよかったというか、だじゃれすら、オシャレに聞こえてきます。

ヒラードがやたら、普段からつまらないボケと言うかだじゃれというか

うまいこと言いたい!!!という気持ちが強いのは

オシムばあちゃんがルーツになっているのかもなーと思いました。

オシム師匠がまだ元気なうちにいろいろとネタを仕入れておかないと!!!

オシム亭ヒラード、

2代目オシムを襲名できるようにがんばります!!!
[PR]

by hira-do1981 | 2011-10-13 07:01 | オシムばあちゃんの名言 | Comments(5)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line