蔵王ハーブ35 キャットミント

本日紹介するハーブは

キャットミントです!!!

c0217246_8233554.jpg


ミントという名前がついてるので、

生の葉をお茶にしたりはできるみたいなのですが、

正直ヒラードはしたことがありません。

おいしいのかなー、ちょっとやってみないとなー、

一応効能としては

解熱・鎮静作用があるみたいで、

昔から風の予防や快眠の手助けとして使用されているみたいです。

ただ、おもな使用方法としましては

頑丈なうえ

きれいな紫色の花をたくさん咲かせてくるので

観賞用として使用されることが多いです。

キャットミントはその名前についてるように、猫が好きなハーブとしても

有名です。

キャットミントの精油にはネペタラクトンという マタタビにも含まれている成分が入っており

それが猫をひきつけると言われていますが、

あくまで、草を切った時にその香りや成分がでるので、ただ植えておくだけで猫が

寄ってくるわけではないみたいです!

まあ、でも一度、猫好きな方に使用していただきたいハーブですね。

てなことで、

キャットミントをサッカー選手に例えますと

ゲーリー・リネカーです!!!

理由はといいますと

山猫です!!

そのプレースタイルから

愛称がリンクス(山猫)だった

リネカー。

日本になじみのある大物選手ですね

ワールドカップ得点王にもなったことのあるリネカー

Jリーグ開幕年 名古屋グランパスに年俸3億円で

来日し、期待されていたのですが、 怪我の影響からか

ぜんぜん活躍出来ずに引退しちゃったんですねー。

山猫のような切れ切れのプレーみたかったですねー。

ただ、

リネカーのすごいのは

20年間の現役生活のなかで、

一度もレッドカードはおろか、イエローカードももらったことのない、

非常に紳士的な選手なんですねー。

てなことで、

キャットミントはリネカーです!!!


c0217246_823555.jpg

[PR]

# by hira-do1981 | 2016-10-10 08:23 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ34 ナスタチウム

今日も蔵王のハーブを紹介します!!

今日紹介するハーブは

ナスタチウムです!!


c0217246_15263911.jpg


ナスタチウムは丸いかわいい葉に

赤・オレンジ・黄系の華やかな花を咲かせ、

主な、使用方法としましては、

エディブルフラワーとして、料理の飾りとして使用されます

主な効能としては

ビタミンCや鉄分を含み、強壮効果があるそうです。

てなことで、

そんなナスタチウムをサッカー選手に例えますと。。。。

ボバンです!!

理由は

愛国心です!!

ナスタチウムの花言葉には 愛国心という意味がありまして、

その愛国心を持ってることを強く印象つけるエピソードをもってるのが

ボバンなのです!!

どんなエピソードかといいますと、

ユーゴスラビアという国が存在していた1990年代前半。

このころユーゴスラビアは内戦が勃発しており、ユーゴスラビアの各地域で

いがみあいが起きている頃でした。

旧ユーゴスラビア クロアチア出身のボバンですが。

イタリアW杯直前に、 クロアチアとセルビアの代理戦争と言われていた 

ディナモザグレブ(クロアチア)VSレッドスター(セルビア)の試合で起こった暴動の際

セルビア側の警官がクロアチア側のサポーターを殴りにいってるのを見て、

それを止めるべくセルビアの警官にとび蹴りをして乱闘騒ぎをおこし、

8か月の出場停止処分を受け、W杯を棒にふってしまったという

選手なのです。

しかし、4年後のW杯にはクロアチア代表として 初出場を果たし

3位という好成績をあげました。

しかし、サッカー選手にとって夢の舞台のW杯を棒に振ってでも、

自国の民族を守ろうとしたボバン

愛国心の塊ですねー

てなことで、

ナスタチウムはボバンに決定でしたーー


c0217246_15265181.jpg

[PR]

# by hira-do1981 | 2016-09-29 15:27 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ33 セルバチコ

今日はハーブを紹介します!

今日紹介する、ハーブは、、、

セルバチコです!!

c0217246_1756355.jpg


セルバチコは別名

ワイルドルッコラとよばれ、

ルッコラの原種であるとされています。

その見た目はギザギザな葉の形をしていて、

味もルッコラをより苦くした味もなっており、

この苦味がサラダにドカン!と癖をあたえて、

いい、アクセントとなります!

その効能はルッコラ同様、ビタミン C

を多く含み、風邪のひき始めに有効なんだそうです。

あと、ルッコラの辛味成分はアリルイソチオシアネートと呼ばれ、

大根の辛味同様のもので、抗がん作用抗菌作用があるみたいです!

てなこで、

そんなセルバチコをサッカー選手に例えますと!

バロテッリ!!

です!

理由は

ギザギザハートだからです!

あのチェッカーズの歌同様、バロッテリ

ちっちゃな頃から悪ガキなんですよねー(苦笑)

根はいいやつなんですけどねー

ちょっと、教育環境が昔わるかったのかな??

素晴らしい才能を持ち合わせているのに、

チームメイトや、監督ともめたり、家で花火したり、

違法駐車、スピード違反もしょっちゅうなんですよねー

現在は、フランスのスモールクラブで一からがんばっております。

心をいれかえ、大きな舞台にもどってこーーい!!

てなことで、

セルバチコはバロッテリに決定!!

c0217246_17564860.jpg

[PR]

# by hira-do1981 | 2016-09-23 17:57 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

ヒラードのミドルシュート345 ババガヌーシュ論

ババガヌーシューン!!!

てなことで、

遅くなりましたが、全国交流会③です

結城果樹園の視察を終え、

夜の宴はざおうハーブで アトリエでリスさんの

絶品フランス料理です!!

しかし、本当に蔵王というところは恵まれているなーと

思います。

c0217246_21291364.jpg


c0217246_21293360.jpg


蔵王には畑作、果樹、酪農、肥育 ハーブ 稲作などなど、

あらゆる分野の農家さんがいて、その農作物を近くで

こんなにも美味しい料理にしてくれるシェフがいるんですからねー。

交流会にきた全国の農家さんたちの地域では、

まだまだ、料理人と直接つながっている人はすくないみたいで

ここが各々の地区で蔵王につながってくるようになると、

面白いし、地域の特性を活かした:料理や農業ってのもできるようになってくるのかなと

まあ、本当 アトリエデリスさんが蔵王に来てくれたのはラッキーと蔵王という

ネームバリューのおかげでしょうからねー

ほかの地域に能動的にシェフを連れてくるなり、シェフを育てる

というにはどうすればいいか、アイディアだしていきたいですねー

この日出た絶品料理ちゃんと全部写真におさめられたら、よかったのですが、

ヒラードホストだったから余裕がなくてねー。

全部おさめられなかったのですが、

この写真にのってる、このナスでつくったソース?ピューレ?

これが絶品でした。

ババガヌーシュという地中海料理で

その名前の意味には

「男を自由奔放に魅了する女」

という意味があるそうで

魅了されまくりましたね。

この交流会に参加してた 農家仲間の女の子が

感銘うけていて

このこの地元の長野県で女子で集まってババガヌーシュの会というのを

つくっていたことがあって、その時はこんなふうにまではうまくいかなかったんだそうです

そしたら、思いがけず蔵王でそれがでてきて、びっくりしたし、おいしかったし、

自分たちでうまくいかなかったとこポイントもわかって

すごくよかったと なんかそんな偶然の出会いの場を設けられたのは

よかったなーとつくづくおもいました。

交流会の最後、各県から来たみんな全員から

自己紹介してもらったのですが、

今回 ヒラードがサッカーを教えている子供の中で

家が農家をしているママさんにも声かけたらきてくれて、

今までは

正直家の中にいたけど、今回、思い切って、交流会に参加できてよかったと、

全国の農家に会えたことで、すごーく刺激をもらったといっていました。

c0217246_2130830.jpg


2次会は

宿泊先のレインボーヒルズさんで

みんな、

疲れているのに、

語る、語る 語る 語る、

c0217246_21305264.jpg


ヒラード最後まで残ってましたが、

なんと、

深夜3時まで!!!!!


いやー

面白かったですよ、

2日目は

ございんホールで、

よっちゃん農場と、

お米クリエイターの裕貴君の事例を

みんなにきいてもらって、

自分たちがなぜ、どんなきもちで、今後農業をしていくのか、

そのためには、何が必要なのか?農政をどう動かしていくのか!

を語ってもらいました、

c0217246_21311850.jpg


c0217246_21313533.jpg


c0217246_21315590.jpg


その時の内容かきたいんだけど、あれからだいぶ時間たっちゃって

遠い前の記憶になっちゃった。。。。

まあ、

良い内容だったよ!!

今回宮城でこの交流会ができて、

ほんとよかったです。

ぜひ、このブログを見て、興味をもったかたはぜひともお問い合わせくださーい!!


c0217246_21321256.jpg

[PR]

# by hira-do1981 | 2016-08-31 21:32 | ヒラードのミドルシュート | Comments(0)

ヒラードのミドルシュート344 隼バウワ―論

隼バウワーーー!!!

c0217246_8224829.jpg


てなことで、オリンピックって、なんなんだー!!

って批判しておきながら、結局みちゃってるヒラードです。

今回は卓球が熱いですよねー!

愛ちゃん団体もシングルもあと一歩でしたねー!!

本当に残念!!

男子の水谷君は本当お見事。

女子の卓球も見てて面白いけど、

男子の打ち合いの迫力ってあんなに凄いの??っと

卓球経験者のヒラード、感動しました。

ヒラードのしていたのは卓球という競技には程遠い、

ピンポンにも、まだまだとおい、ピンぐらいのものだったんじゃないかと

思わされました。

これを機にもっと卓球人気があがってほしいなー。

ヒラードの時代の卓球部って何故か、

暗い人がやるスポーツでしょー?みたいな風潮がありましたからねー。

同じテニスであるはずの錦織君は相当人気があって、

収入もあるんだから、テーブルテニス!!の水谷君も錦織君に肩を並べてほしいなー!

しかし、中国の卓球の強さって凄いですよねー!もう、あの強さ!

女子も男子も筋肉隆々だし、なんかカッコいいですよねー!!

男子も女子も揃ってワンツーフィニッシュですよ。

ロープレのラスボス感半端ないですね!

c0217246_8232621.jpg


c0217246_8234057.jpg


しかも、他の競合国の選手たちも実は

中国出身の選手が多く

その国に帰化して結構でてきてるんですよねー??

中国代表としては、でれないから、帰化してるんでしょうね、猫ひろし状態ですねー!



しかし準バウワーーーっていったいなんなんでしょうね?笑



もともとはイナ バウアーさんというひとが開発した技がなんですよね?

体のけぞらせてたポーズがいつの間にか、〇〇バウワーと呼ばれるように、

なっちゃいましたね

サッカー好き的には〇〇バウワーーとか呼ばれると



どうしても

ベッケンバウアー!

を思い出しちゃいますね。





まあ。言うまでもなくのレジェンドですよね?

選手としても、監督しても、ワールドカップを制覇してますからねー、


是非水谷君には、今後さらに飛躍していただき

選手としても金

いつか監督としても金をとっていただき

準バウワ―からの

ベッケンバウア―になってほしいなー!!

c0217246_8271952.jpg

[PR]

# by hira-do1981 | 2016-08-19 08:27 | ヒラードのミドルシュート | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line