蔵王の名スポット⑤

今日の蔵王の名スポットは・・・

天狗デパートです!!!!

名前だけみると、すごいよね、天狗デパート。

しかもほんとに天狗がいます。

伊勢丹、三越、藤崎なんぼのもんじゃいって感じですよ。

蔵王には天狗デパートがあるぞって感じです。

c0217246_7503259.jpg


天狗デパートは地元遠刈田温泉の人たちには貴重です、やはり遠刈田は

観光地なので、おみやげはあるけど、割と生活雑貨やお菓子をあつかっているのが、

案外天狗さんでしかうってないような気がします。遠刈田温泉街はコンビニもないので、

遠刈田温泉街にとって、天狗デパートはそのへんのコンビニ以上の存在なのです。

まさにデパートなんです。そりゃ、規模だったら、東京のデパートに負けますよ。

しかし、問題は規模ではなく、その土地でどんな役割をはたしているかが、大事なんです。

東京にある百貨店はどこも同じですよ、名前が違う同じものをうっている店舗が

どーんとあるだけですよ。東京における伊勢丹、三越、より、

遠刈田にある天狗デパートです。

みなさんぜひこのおおきな天狗をみに、天狗デパートさんで買い物をしてください。

えっと、天狗デパートさんはサッカー選手で例えると・・・

VVVフェンロの本田圭祐です

えっと、理由は

天狗だからです(笑)

ちがうか(笑)

いや才能は間違いなくありますよね、

なんかでも天狗っていうイメージがちょっと似合うとおもいませんか?

ビックマウスだからかなー

まあ天狗デパートさん同様、

スモールクラブで、思い切りの良いプレーをみせています。

あの無回転フリーキックを100パーセントうてるようになったら

クリロナと肩をならべる存在になるのでは、

なんか五輪の予選なんかですごいフリーキックうってましたよね。

あれを打たれたらブッフォンでもとれないとおもいます。

ということで、天狗デパートさんは本田に決定!!

c0217246_10342362.jpg



[PR]

# by hira-do1981 | 2009-10-31 10:37 | 蔵王の名スポット | Comments(1)

ヒラードのミドルシュート①

今日は蔵王の紹介では、ありません、 

ヒラードのミドルシュートは、ヒラードの

蔵王とはまったく関係ない思いつきを書くコーナーです。

ジェラードばりの打ちっぱなしの自己中コーナーです。

鈴木啓太みたいに宇宙開発ミドルシュートばりに

あての外れた話になっちゃうかもしんないど、ごめんね、

なるべく面白い話をかきます。

最近ヒラードはライブによくいくようになりました。

昔は絶対不良の巣窟だとこわくていけなかったんだけど。

モンゴル800が好きで仙台くるってところから、勇気をだして

いったら、やっぱ歌は生できかないとだめだーっておもいました。

なんでもっとそれに早くきづかなかったんだろうと後悔してます。

調子こいて、学生んときバンドとかもくんでみたかったなー。

といまになって思います。歌ははっきりいってそんなにうまくないけどね。

どのくらい下手かというと、合唱コンクールってどこの学校でもあるとおもうんですけど。

まじめ少年ヒラードは男子にもかかわらず思いっきり声をだします。

あれって、なんか女子は一生懸命だけど。男ってあんまりまじめに

やらないよね?なんか。指揮者の女子とかないちゃったりしてねー。

でもヒラードまじめにやります。そうするとですね、周りの男が、おれのせいで

音がづれるとかいうんですよ。ひどいよねー、 ってぐらい下手らしいよ。

それのトラウマもあって、バンドなんて組めなかったなー、

あのとき誰かほめてくれればよかったのに。

最近、いったライブで一番よかったのが、木村カエラ!

なんかCDだけできいてると、まあまあかなーってかんじだったんだけど、

生でみたら、超かっこういーんすよ。

かわいいとかじゃくて、かっこういぃーんすよ、思わずライブDVDかっちゃたもんね!

でもさ、なんか木村カエラ越えしそうなアーティストがおれん中ででてきたの

それが


Superflyなんです




CDできいてもめっちゃライブ感のある声してるよね!情熱大陸みました?

身長150しかないんだってー。そうみえないよねー?

11/15に仙台くるんだけど。

行こうかどうかまよってました。だって、おれの周りで一緒にいってくれそうな人いないんだもん。

しかも、11/9モンパチで、11月下旬はイケメンズで

12月はリンドバーグがくるし。

全部いったら遊びすぎな気もするしねー。

でも、思い出はプライスレスだよね!!

なんかこんど新曲だすらしくて、

初回生産限定だけ

Live DVDつきで1600円なんだって どんだけサービス精神おうせいなのって感じだわ

木村カエラ4000ぐらいしたんだけど・・・

YOU TUBEでCMやってたからみたけど。

やっぱひとりでも行く気になってきました!

でもなるべくだれかといきたいから、暇な人は声かかけてくださーい


Superfly


Superfly


興味があるひとはみてみてねー


[PR]

# by hira-do1981 | 2009-10-30 18:10 | ヒラードのミドルシュート | Comments(2)

蔵王の日帰り入浴③ 神の湯

今日の蔵王の日帰り温泉は・・・

神の湯さんです!

c0217246_10492198.jpg


神の湯さんは、遠刈田温泉街のど真ん中にあります。遠刈田温泉のシンボル的な日帰り温泉です。

旅館ではなく、あくまでも、公衆浴場なので、ふらっときて、入れるのはいいですよね?

料金はやすく、営業時間も長いので、地元の方たちにもあいされ、一番利用されている温泉施設

です。

最近立て直して、すごくきれいになりました。立て直してすぐにこの神の湯さんの名前を

きめようって、町で公募したんですよ。

うまくいけば、ヒラードが応募した名前がこの新しい温泉の名前になるかもと思い

ヒラードもいろいろ考え、応募しました、二つ応募したんですが、一つ目が

「THE・王の湯」

でまあ、これはねギャグで送ったところもあるんで、みごと落選でした。

二つ目が

「いがった湯」 

これはなんか相当自信あったんですよ、思いついた時来たーっておもいましたもん。

まあいがったとゆうのはこの辺の方言で、よかったことを。いがったねーっていうんですよ、

しかも蔵王は、刈田郡蔵王町なので、刈田とかかってて、おしゃれじゃんて

ヒラードはおもったのですが、これも、見事落選。

しかも佳作とかにもえらばれなかったのです。

まあ、結果、グランプリが「神の湯」ということになったんですが、

なんかあの神の湯さんがある住所は昔から、上の湯という地域だったといううのと

蔵王権現神社がすぐ近くにあるから「神の湯」になったらしいのですが。

おれのいがった湯の方がかわいい感じがすると思うんだけどなー

だめかな?「いがった湯、いがったねー」 っていってほしかったなー

とまあ、最近新しくしまして、

外には足湯もできるようになり、週末は観光客の方が、よくここで、足湯につかっていくのもみうけ

られます。足湯だけでも、入ると全然ちがいますよね、気持いいし、足のひろうもとれる感じ

がします。

c0217246_1050568.jpg


ここの泉質はよくも悪くも熱いです!!一応、ぬるい湯、熱い湯とわけられてはいるのですが

初めて入る方だと熱いと感じてしまうひとが多いみたいですねー。

でも、ぎゅーっと熱い温泉にはいった後の、コーヒー牛乳はたまりません!!

おいしいコーヒー牛乳をのむため、みなさん神の湯にはいりましょうー

余談ですが、神の湯さんに最近あたらしく、うちの会社でつくった、パンジー、ビオラの、

花を植えてきました!!各コンテナ全部違う品種にしたので、たぶん50種類はある

はずもし蔵王にきたら、神の湯だけじゃなく、この花も少し楽しんでいってくださいー

神の湯さんの営業時間はAM5時半~6時45分 AM9時~PM10時45分

料金は大人300円 子供100円 です

c0217246_1051190.jpg



神の湯さんをサッカー選手で例えると・・・

闘将 ロイ・キーンです


理由は、どっちも熱い!!からです。

闘将として、強いキャプテンシーで、カントナの後の主将として、

マンチェスターUを引っ張りつづけました。練習で少しでもさぼってる

チームメイトがいると、容赦なく蹴りあげます。そのせいで2002年のワールドカップに

これなくなってしまいました。

見た目とは裏腹に何げに足技もあります。

神の湯も同じで何気に足湯が設置されています。

神の湯さんはまさにロイ・キーンです。

c0217246_10523285.jpg



[PR]

# by hira-do1981 | 2009-10-30 10:56 | 蔵王の日帰り温泉 | Comments(1)

蔵王の名スポット④

今日の蔵王の名スポットは・・・

岩崎山金山です

通称ロケット公園

ともよびます。


c0217246_7444473.jpg


c0217246_7452456.jpg


江戸時代、蔵王の遠刈田温泉の近くではなんと、金が発掘されていたのです。

あんまり、これは町内では知られてないんですよねー、

関ヶ原の後、仙台城築城にとりかかった政宗はお金がほしかったんです。

そこで政宗は蔵王の山の神に願をかけて、岩崎山で金の発掘をじはじめたら、

その願いが通じたのかここから金がでて、仙台城の築城にかなり役にたったそうです。

金の質も良くて、政宗は喜んで、慶長金となづけたそうです。

ただもう江戸中期には、鉱山から出水するようになったみたいで、

廃坑になったそうです。

てかまず、願懸けて金でんのかい!!ってのと、まあ、それは冗談で、

この鉱山がもうすこし長く金とれたらねー、仙台藩はもっと力をつけてた

かもなーっておもうと残念、ただ、蔵王に政宗の事業に役にたったもの

があるっていうふうに思うだけで、わくわくしますよね?

てか、最近思ったんですけど、仙台だけじゃないかもしれないんですけど、

いまの日本各地の産業とか事業とか、形って、この戦国時代の人達が

残してきたものの影響を相当うけてるなーっかんじるんです。

なんか、仙台にいると、あれも始めたの政宗、これも始めたのも政宗。

しかも今知事選のCMも政宗って、いったい、どこまで政宗でてくるんだい!!って

ぐらいでてきます。政宗の前にも多くの日本人が、いたのに、政宗以前のひとのはなし

ってあんまりきかないなーっておもいました。政宗70年の人生で380年後の世界まで

影響をおよぼしてるって相当すごいともおもうし、それ以後、仙台に人材いないんかい!!

ても思っちゃいますけどね。

信長とか家康とか秀吉とか

日本のあの時代の人達ってまさにサッカー界でいう黄金世代だったん

でしょうね。今いきている人たちが400年後になってもこんなに話題にでるかっていう話です

よ、でなそうだよねー、400年後も政宗ーっていってそうだなー。

そんなすごい歴史のある所があるって蔵王の人はあんまり知らないかもしれないので

近所の人に岩崎山金山いきたいんですけどーっていっても全然わからないけど

ロケット公園いきたいんですけどーっていうとたぶん教えてくれるとおもいます。

なぜロケット公園と呼ぶかというと、ロケット型の滑り台のあるからです。

ヒラードが子供の頃はよくロケット公園いってくるーてあそんでました。

この岩崎山金山をサッカー選手で例えると・・・・

ディエゴ・フォルランです!!

理由は、世間的にはあまり、有名ではないのに、

ヨーロッパの各国リーグの得点王のなかで、さらにそのなかでも一番点をとっているひとに

あたえられる、ヨーロッパゴールデンシューを何気に2回もとっているからです、

まさに岩崎山金山と同じで、隠れて金をとってるということです。

この賞は1968年~はじまったのですが、いままで、2度とった選手は、

有名なゲルト・ミュラーとアンリとこのフォルランしかいません。メッシでさえ1度も

とったことありません、

しかもブロンドでかっこいいので、もっと有名になってもいいとおもうんだけどなー

てなことで岩崎山金山はフォルランでけっていー

c0217246_9301234.jpg



[PR]

# by hira-do1981 | 2009-10-29 09:34 | 蔵王の名スポット | Comments(1)

蔵王のイベント②

今日の蔵王のイベントは、

県南ダブルステニス大会です!!

今日の県南ダブルス大会は蔵王町だけでなく、県南の広いエリアから

猛者どもが集まってきます。

蔵王で行われるテニス大会で、一番大きな大会ではないでしょうか?

c0217246_8505836.jpg



一応オープンクラスとノーマルクラスに分けられていて、

初心者と上級者の組みに分けられているので、初心者の方にもやさしい大会

になっています。

妹が弁当をつくりました。 うまそうでしょう?

c0217246_8515919.jpg


蔵王町テニス協会に入ってる若きホープヒラードは今年は調子にのって上級者クラスに

でました、しかも、大学の時のへっぽこテニスサークルだけど、その中で一番うまい

後輩をわざわざ東京から招聘し、大会に臨みました!

3人リーグが3つあって、各リーグのトップと全体の2位で一番成績いい人が

決勝トーナメントにいけるのですが、見事に後輩の足をひっぱり、予選落ち。

普段温厚な後輩が、明らかにいらついてました。怒られました。すいません。

もうちょっとおれがしっかりしてれば、もう少しいい試合ができたかもね、

がんばります。でもほんと決勝トーナメントに行く人とおれとの間に明らかに差を

感じました。普段練習だと普通にその人たちとも打てるんだけど。やっぱ試合は

違うんだな―とかんじました。来シーズンは後輩に怒られないように

もっと練習ます!!たぶん・・・・・


蔵王町って何気にテニスコートがいっぱいあるんです。もう、未整備なコートもあるけど

ヒラードがしってるだけでも4から5か所はあるから、たぶんもっとあるんですよ。

週末なんかはたまに仙台方面からテニスクラブだったり、学生が合宿にきたり

してる時もあります、ただ、あんまり知られてないから、もっと蔵王にそういう設備

があることをしれば蔵王でテニスして、温泉はいりたい!!ていう需要はありそうだなー

と普段からおもってます。なんか、仙台や都内のテニスコートの利用料って蔵王の

何倍すんの!ってぐらいたかいからね。都会でテニス年間でやったら、何回蔵王でテニス

して、温泉はいって、ご飯たべれんのって感じですよ。

景観もいいし、夏は涼しいし、あとね、隣町の白石の人でさえ蔵王でテニスすると

なんかきもちいいっていうんですよ。たぶん目に見えないマイナスイオン的な

なにかがでてるんですよ!!!

宿泊施設もあるし、よくテニス何処で有名な、軽井沢、山中湖、白子なんかにも

まけない環境をつくれるような気がするんですよねー、

って言ってても結局はどうやって都会と蔵王をつなぐかってことなんですけどねー

まあ、とりあえず、ヒラードは草の根運動で、自分の友達とかに声かけてくしかないです

よねー。

今回のヒラードのテニスの大会をサッカーの試合で例えると・・・

2006年ワールドカップ 

日本対ブラジルです。

ヒラードも予選リーグで初戦は勝ったんです。 次戦は

強い人たちにぼろ負けです。6-1で負けました。

いやあ甘くない。

ブラジル戦も、まさかの玉田の先制点!!

え、まさかと少し期待したのですが、

あっという間の逆転劇

今でもジュニーニョベルカンプカーノの

ミドルシュートは忘れられません。


c0217246_855637.jpg

[PR]

# by hira-do1981 | 2009-10-28 08:56 | 蔵王のイベント | Comments(2)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line