カテゴリ:蔵王ハーブ( 34 )


蔵王ハーブ35 キャットミント

本日紹介するハーブは

キャットミントです!!!

c0217246_8233554.jpg


ミントという名前がついてるので、

生の葉をお茶にしたりはできるみたいなのですが、

正直ヒラードはしたことがありません。

おいしいのかなー、ちょっとやってみないとなー、

一応効能としては

解熱・鎮静作用があるみたいで、

昔から風の予防や快眠の手助けとして使用されているみたいです。

ただ、おもな使用方法としましては

頑丈なうえ

きれいな紫色の花をたくさん咲かせてくるので

観賞用として使用されることが多いです。

キャットミントはその名前についてるように、猫が好きなハーブとしても

有名です。

キャットミントの精油にはネペタラクトンという マタタビにも含まれている成分が入っており

それが猫をひきつけると言われていますが、

あくまで、草を切った時にその香りや成分がでるので、ただ植えておくだけで猫が

寄ってくるわけではないみたいです!

まあ、でも一度、猫好きな方に使用していただきたいハーブですね。

てなことで、

キャットミントをサッカー選手に例えますと

ゲーリー・リネカーです!!!

理由はといいますと

山猫です!!

そのプレースタイルから

愛称がリンクス(山猫)だった

リネカー。

日本になじみのある大物選手ですね

ワールドカップ得点王にもなったことのあるリネカー

Jリーグ開幕年 名古屋グランパスに年俸3億円で

来日し、期待されていたのですが、 怪我の影響からか

ぜんぜん活躍出来ずに引退しちゃったんですねー。

山猫のような切れ切れのプレーみたかったですねー。

ただ、

リネカーのすごいのは

20年間の現役生活のなかで、

一度もレッドカードはおろか、イエローカードももらったことのない、

非常に紳士的な選手なんですねー。

てなことで、

キャットミントはリネカーです!!!


c0217246_823555.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2016-10-10 08:23 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ34 ナスタチウム

今日も蔵王のハーブを紹介します!!

今日紹介するハーブは

ナスタチウムです!!


c0217246_15263911.jpg


ナスタチウムは丸いかわいい葉に

赤・オレンジ・黄系の華やかな花を咲かせ、

主な、使用方法としましては、

エディブルフラワーとして、料理の飾りとして使用されます

主な効能としては

ビタミンCや鉄分を含み、強壮効果があるそうです。

てなことで、

そんなナスタチウムをサッカー選手に例えますと。。。。

ボバンです!!

理由は

愛国心です!!

ナスタチウムの花言葉には 愛国心という意味がありまして、

その愛国心を持ってることを強く印象つけるエピソードをもってるのが

ボバンなのです!!

どんなエピソードかといいますと、

ユーゴスラビアという国が存在していた1990年代前半。

このころユーゴスラビアは内戦が勃発しており、ユーゴスラビアの各地域で

いがみあいが起きている頃でした。

旧ユーゴスラビア クロアチア出身のボバンですが。

イタリアW杯直前に、 クロアチアとセルビアの代理戦争と言われていた 

ディナモザグレブ(クロアチア)VSレッドスター(セルビア)の試合で起こった暴動の際

セルビア側の警官がクロアチア側のサポーターを殴りにいってるのを見て、

それを止めるべくセルビアの警官にとび蹴りをして乱闘騒ぎをおこし、

8か月の出場停止処分を受け、W杯を棒にふってしまったという

選手なのです。

しかし、4年後のW杯にはクロアチア代表として 初出場を果たし

3位という好成績をあげました。

しかし、サッカー選手にとって夢の舞台のW杯を棒に振ってでも、

自国の民族を守ろうとしたボバン

愛国心の塊ですねー

てなことで、

ナスタチウムはボバンに決定でしたーー


c0217246_15265181.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2016-09-29 15:27 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ33 セルバチコ

今日はハーブを紹介します!

今日紹介する、ハーブは、、、

セルバチコです!!

c0217246_1756355.jpg


セルバチコは別名

ワイルドルッコラとよばれ、

ルッコラの原種であるとされています。

その見た目はギザギザな葉の形をしていて、

味もルッコラをより苦くした味もなっており、

この苦味がサラダにドカン!と癖をあたえて、

いい、アクセントとなります!

その効能はルッコラ同様、ビタミン C

を多く含み、風邪のひき始めに有効なんだそうです。

あと、ルッコラの辛味成分はアリルイソチオシアネートと呼ばれ、

大根の辛味同様のもので、抗がん作用抗菌作用があるみたいです!

てなこで、

そんなセルバチコをサッカー選手に例えますと!

バロテッリ!!

です!

理由は

ギザギザハートだからです!

あのチェッカーズの歌同様、バロッテリ

ちっちゃな頃から悪ガキなんですよねー(苦笑)

根はいいやつなんですけどねー

ちょっと、教育環境が昔わるかったのかな??

素晴らしい才能を持ち合わせているのに、

チームメイトや、監督ともめたり、家で花火したり、

違法駐車、スピード違反もしょっちゅうなんですよねー

現在は、フランスのスモールクラブで一からがんばっております。

心をいれかえ、大きな舞台にもどってこーーい!!

てなことで、

セルバチコはバロッテリに決定!!

c0217246_17564860.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2016-09-23 17:57 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ32 レッドバジル

本日紹介するハーブは

レッドバジルです!!!

c0217246_1232022.jpg


まあ、簡単にいってしまえば、赤色のバジルということになります。

味も香りもそこまでスタンダードなバジルとはちがわないですが、

その赤色の葉は食卓に色どりを加えるのにピッタリです!!!

この葉をオリーブオイルやビネガーに浸すと

美しいワイン色になります!!

そのほかにも様々な使い方ありますので、色々チャレンジしていただきいです

てなことで、レッドバジルをサッカー選手に例えますと、、、、


福田正博です!!!


理由は、、、、

赤の王様だからです!!!


前回バジルを サッカー界の王様ペレと例えましたが

レッドバジルはその赤バージョンですので、

赤の王様と言って思いついたのが

弱小期から浦和レッズを支えた偉大なレジェンド

福田正博!!

かれなくして今の浦和レッズの発展はなかったでしょうーね。

今は

そのテンションの高さ故

解説会の王様 松木安太郎の座も

虎視眈眈と狙っているのではないか?と

勝手におもっています。


c0217246_1295523.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2016-07-11 12:10 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ31 コモンタイム

本日紹介する、

ハーブは

コモンタイム!!!

です!!

c0217246_1657658.jpg


タイムの歴史はなんと!!

古代エジプト時代にはミイラを作成する際の防腐剤として用いられていたことも

あるようです!!

古代ギリシャ人は入浴時や神殿でお香として使用していたようです。

古代ギリシャでは勇気を鼓舞すると信じられており、

また中世には悪夢を防ぎ安眠を助けるようにと枕の下にしいていたようです。

あと 持ち主に勇気を持たせると信じられていたところから

女性が男性に戦の際にもたせるという習慣もありました。

その利用方法は

はば広く、肉類、スープ、シチューの香り付けに使用されたり、フランス料理には欠かせない

食材になっているし、ケイジャン料理やカリブ海料理にもよくつかわれている、

その効能は

悪夢を防ぐと言われていたり、

タイムのエッセンシャルオイルは

消毒薬、歯磨き粉、うがい薬 石鹸の材料にも使われています。

てなことで、

コモンタイムをサッカー選手に例えますと、、、、

ノイアーです!!!

理由はといいますと

勇気があるからです!!!!

ノイアーはドイツ代表世界ナンバーワンGKなのですが、

そのプレースタイルは

ただ、ゴール前で守るだけでなく、

果敢にPAを飛び出し、手を使わないとこまで飛び出し、

決定的なピンチを防いだりします。

GKであんなに前にでて守備をするプレイヤーはいません!!!

まさに勇気の塊のような男です!!

ノイアーは2011年東日本大震災の時、

日本代表の内田選手とチームメイトで、

うっちーと一緒に被災した日本に住む人にメッセージをくれ、

勇気をくれました。

もう、ミスター勇気ですね!

てなことで、タイムはノイアーに決定です!!!

c0217246_16571941.jpg




[PR]

by hira-do1981 | 2016-02-24 17:02 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ30 スペアミント

本日紹介しますハーブは!!!

スペアミントです!!

c0217246_18521610.jpg


スペアミントの事は

広くみなさん知っているのではないでしょうか??

その歴史はと言いますと、

槍の穂先ににているところからその名前がつけられており、

日本には江戸時代にオランダから伝わったとされ、

オランダハッカといわれている。

用途は広く、そのまま、デザート、ケーキにのせたり、 モヒートにもぴったりですし、

お茶にしても爽やかで飲みやすい

お茶ができます、精油をとって、歯磨き粉や、ガムにも使われています。

その効能はといいますと

気分転換、消化促進、食欲増進、腸内のガスを減少させる、殺菌、口臭予防、乗り物酔い

などに効果があるようです!!!


てなことで、

スペアミントをサッカー選手に例えますと

ヨハン・クライフ!!!!


言わずとしれたレジェンドプレーヤーですね。

その理由はといいますと

現代のサッカーはほぼすべて、このクライフからはじまったといっても過言ではないくらい

それまでのサッカーの概念をかえたレジェンド、

サッカーの戦術間はもちろんだが

そのプレースタイルも、

ゲームメイクはするわ、点はとるは、ドリブルで切りさくは

もうなんでもできます、

スペアミントのようなはばひろーーーいプレースタイルをもっていると同時に、

矢のようなきれをもつクライフターンは圧巻です!!

てなことで

スペアミントは

クライフに決定!!!!

c0217246_18523693.jpg



[PR]

by hira-do1981 | 2016-02-09 18:55 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ29 チャイブ

今日、紹介しますハーブはこちら!!

チャイブ!!!

です!!!

c0217246_15322520.jpg


まあ簡単にいっちゃうとネギ的なものですね。

日本のアサツキはこのチャイブの変種になるんだそうです。

細い円筒形の茎を何本もならせ、初夏になると紫色のポンポンとした

花を咲かせます。この花を観賞用として楽しむ人もいます。

地中海沿岸では2000年前から栽培されていました。

その利用方法としましては、ネギのように薬味のような使い方で幅広く利用され、

硫化アリルを多く含み、卵やジャガイモのとの相性がよく、

オムレツの中に入れたり、ヴィシソワ‐ズやポテトサラダにまぶすことで、

風味が一層ましますし、バターの中に練りこんで使うのも定番的な使い方です。

てなことで、

チャイブをサッカー選手に例えますと

ラモス瑠偉です!!

理由はと言いますと、

ブラジル出身にして、日本の心も誰よりも兼ね備えている、ラモスさん、

緑のユニフォームをきてJリーグ創世期を支えたスーパースターです!

その姿が細長い緑の姿をしているチャイブとかぶりますし、

西洋ネギとも言われるチャイブはある意味、西洋の文化と日本の文化を

兼ね備えています。 紫の花が咲くところが

晩年緑のユニフォームから紫の京都パープルサンガに移籍したラモスさんを

思い起こすので

チャイブはラモスさんに決定です!!!



c0217246_15331035.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2015-11-20 15:33 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ28 レモングラス

今日は、本業のハーブを紹介します!

今日紹介する、ハーブはレモングラスです!!

夏を代表する、ハーブです。

c0217246_6545723.jpg


聞いたことある人も多いのではないでしょうか??

一番簡単に使用する方法として、ハーブティーにすることが多いですが、

東南アジアを中心によく使用される、ハーブで、東南アジア料理にはかかせない

食材です。

レモングラスのハーブティーや、レモングラスの入ったスープや料理を食べると、

体のなかから、体温があったっかくなり、元気になるような気がします、

ハーブバスなどにも使用すると、冷え性の改善にもいいとハーブの本にかいてあったりします。

ぜひ、レモングラスは暑さに強い、夏のハーブなので、お庭に植えて、じゃんじゃん使用してほしいで

すね!!

てなことで、レモングラスをサッカー選手に例えますと、、、、

ゴン中山です!!!

理由は熱いからです!!

中山さんほど、熱さを表現している選手ってなかなかいないですよね、中山さんがそこにいるだけで

チームの雰囲気はがらっとかわりますよね、みんなの元気の起爆剤となります。

あと、実際のゴールシーンでも、印象に残っているゴールは、あの暑さむんむんのドーハで決めた

イラン戦のゴールとか、 6月の暑い時期に開催される、W杯で日本代表初のW杯でのゴールなど

暑さにつよく、結果を残しているような気がするので、

レモングラスは中山雅史さんに決定です!!!

c0217246_6541332.jpg



[PR]

by hira-do1981 | 2013-08-22 06:55 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ27 シナモンバジル

こんにちは、

今日は、うちで作っている、ハーブの紹介をしたいとおもいます、

今日紹介する、ハーブは、

シナモンバジル!!!

です、

c0217246_13565714.jpg


シナモンバジルは、バジルの一種なのですが、

普段世の中に流通しているバジルはスイートバジルで、

そのスイートバジルとは、同じ種類でも、一癖も二癖もちがいます。

シナモンという名前がついているように、本当にシナモンのようなあまーい香りがしますし、

葉のいろも、緑ではなく、どちらかというと、黒に近い紫色の葉となっております、

まだまだ、世の中にしられてませんし、うちでもこの時期にちょこっと作って

ちょこっと売って、後は作らいなでしまったりするぐらい、マイナーなハーブとなっております。

ぜひ、今の時期しかでてないので、定番のスイートバジルと比べながらつかっていただければ

幸いです。

てなことで、

シナモンバジルをサッカー選手に例えますと、、、、

ウォルコットです!!!


理由は、、、、

シナモンバジルの葉の色同様、黒人プレーヤーであるウオルコット!

そのさいだいの魅力はスピードをいかしたシャープなドリブルです!!!!

そして、たまーに、極上のシナモンのような高貴なテクニックも発揮して、

どエライプレーをするので、

ウォルコットはシナモンバジルに決定です!!

その、

どエライプレーを発揮した試合の動画を貼りましたのでみてみてくださーい

毎回こんなプレーをしたら、シナモンバジルじゃなくて、スイートバジルになれるんですけどねー


c0217246_1356527.jpg



[PR]

by hira-do1981 | 2013-06-05 13:57 | 蔵王ハーブ | Comments(0)

蔵王ハーブ26 チャービル

こんにちは!!

やっと、暦も3月に入り、気温も高い日もちらほらでてきて、

やっとそろそそ、ガーデニングの時期になってきたんじゃありませんか??

みなさんが、ハーブを植えたくなるように、今日は、蔵王ハーブを紹介します

今日紹介するハーブは

チャービルです!!


c0217246_1522548.jpg


みなさんチャービルというと、

え??初めて聞いたわーという方も多々いらっしゃるかもしれませんが、別名でセルフィーユとも

呼ばれます。

実は、結構な場面でほんとにちょっとづつですが、皆さんも見ているんですよ、

一番、メジャーな使われ方だと、よく、デザートでショートケーキなんかを、喫茶店やファミレス

などで頼むと、ケーキやアイスの上にぽっと乗ってる、あの葉っぱです。

葉の形も綺麗なので、飾りだとおもってたべないで、避けてある場面に多々遭遇しますが、

チャービルたべると、甘くておいしいですよー!!ぜひケーキと一緒に食べて欲しいです。

主な言われている効能としましては、消化促進、血圧低下などがあるみたいなのですが、

その昔、妊娠した女性はチャービルを滲出した風呂に入り、チャービルのローションは石鹸として

用いられ血液浄化剤として用いられていたみたいですよー

てなことで、

チャービルをサッカー選手に例えますと。。。


柏木陽介です!!!

理由は、、、、、

チャービルが、ショートケーキの上にいつもちょんと顔を出すがごとく、

ピッチ上走り回り、どこにでも顔をだす、柏木、

気の利いたゲームメイクで試合展開にアクセントを加え、

チャービルの葉の形がかっこういいのと同じで、

柏木もイケメンなので、

チャービルは柏木に決定です!!!


c0217246_15223531.jpg


c0217246_1523365.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2013-03-14 15:23 | 蔵王ハーブ | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line