ヒラードのスペインどうでしょう11




ショコラ ショコラ チョッコラッテ!


てなことで


ミドルシュートです!


c0217246_23022605.jpg
c0217246_23085019.jpg




ビアカンペシーナでは会議ばっかしてますーとか書きましたが、


遊び心というか参加者を楽しませてくれる催し物も多々ありました。


いつも、夜の食事会場に行くと何かしらやってまして、


トークショーとかドキュメンタリー流したり、ライブしたり、ダンスをみせてもらったり


色々楽しませてもらいました。


印象的だったのが3つありまして


総会最終日前日には


バスク地方の伝統の踊り?ダンス?


を地元のダンサーが教えてくれました。


日本でいう盆踊り的なやつにあたるのかもしれませんね


まあ、スペイン憧れの力もあるとは思うのですが、


あの陽気なリズムで踊るのはダンスが苦手なヒラードでも


楽しかったですね、


全員で一体感を持って踊るもの、カップルになって踊るもの


ゆっくりしたテンポ、早いテンポのもの、


たぶん、1時間ぐらいで終わる予定だったと思うんだけど、


アんコールに次ぐアンコールで、結局みんなで3時間ぐらいは


踊ってたかもしれませんね。日本て盆踊りはあるけど社交ダンスってあんましないですよね?


社交ダンスも体験してきたのですが、


ヨーロッパではきっと馴染みがあるんですよね??

はい、やってみましょうって、


すぐ自然にできてたような気がしますね、ヒラードなんか


そんなんやったことないから、


いつ相手の足を踏んじゃうんじゃないかって、ひやひやでしたよ。


あとは地元の農家クラブみたいのがあるんですかね??


なんかサッカーチームみたい子供達が


みんな同じユニフォームきてるんですね


で、丸太の上にいきなりのって、そこからちいさなこどもが


斧を使って、丸太を割ります。




昔ながらの方法なんでしょうね、こうやって、次代に引き継いで


いってるんだなーと、あとは


小学生が笛を使いこなして犬を操りカモの集団を


ラジコンのごとくカモの集団を思いのままに目的の場所に行かせます。


人間の力も犬の力も鳥の力もみんなすごいですねー




最後はやっぱり


en tol Sarmiento のライブですよー


ほら、あの有名なen tol sarmiento


c0217246_23255680.jpg


え?知らない??



今回のビアカンペシーナのテーマソングを歌っているバスクでは


ちょっと知られているバンドなんですね


総会中、節目、節目で、このテーマソングがながれるのですが。


この曲がスペイン語で何を歌ってるかは最後までわかりませんでしたが、


この曲がいいんですわー、参加者みんなそう思ってたんじゃないかなー


これが流れるとテンションあがってましたもんね、



そしたら、総会最後の日にこのバンドをビアカンペシーナ側で


手配してて、ライブを開いてくれたんです。

生であの歌聞けるー



っていうんで。世界の農民大喜び!!


地元のティーンネージャーにも人気で裸で踊り狂い


モッシュしてたので、日本代表して、ヒラードも彼らに負け


肌をぶつけてきました。


おっさん重いわ!とか思われてそう笑笑







彼らのちゃんとした動画はこちらになります↓↓↓








[PR]

# by hira-do1981 | 2017-10-09 23:41 | スペインどうでしょう | Comments(0)

ヒラードのミドルシュート363 きぼうの総選挙論

せんきょーーーーーーん

てなことでミドルシュートです!!!

解散する解散すると言ってましたが

こんなに与党の勝手な所で解散するなんて、ほんと、情勢、支持率のみ

を気にした大義なき解散ですよねー。

ほんとう、安倍さんやってくれるわ、 そんなに、ぽんぽん解散カード

つかわないでほしいわ。税金だって結構かかるんですよー。

おとなしく、期日まで務めあげてから、選挙で審判あおいでくださいよ!

と声を大にして言いたいですね。おれが大人になってから、衆議院が解散しないで期日までやったっての

あるんですか???

いつも、与党が勝てるというタイミングのみに解散して、選挙に突入してますよね。はあー

まあ、この事について、もっと細かく書きたいのですが、、、そんなの簡単に吹っ飛んでしまうような

ニュースも飛び込んできましたね。 

小池都知事の 国政政党の旗揚げ!!!

c0217246_22171595.jpg



はまあ、正直するだろうなーとおもってたので、そんなにびっくりもしないのですが、

政治ウオッチャー、ヒラード史上最大の驚きだと言えるですが

野党第一党、民進党 ただの任意団体きぼうの党に合流!

これは本当に意味がわからない、ヒラードからすると全く持ってまともじゃないと思う事が

多い安倍さんがまともに見えてしまうぐらい。の無責任さ。

あんなに、みんなを巻きこんだ民進党代表総選挙っていったいなんだったんだ??って感じ

あれって、どの時点で、前原さん決めてたんですかねー、代表選挙の時は腹きめてたのかなー??

しかもあんな勝手な事を代表 執行部がしてるのに、怒るどころか概ね、認めてるというか

喜んできぼうの党公認で選挙に立候補しようとしている、民進党議員 候補者の方々

いやーほんとポリシーないですよね。

ともあれ、報道の仕方がいかんせん、いろいろ思うとこもありますが、

まあ、面白い話題になっていて、関心が高まってる??あきらめてる??

どっちかわからんけど、盛り上がってるのは間違いないですね。

これを機に少しでも多くの人に政治というもの選挙というものを意識してもらえると

いいなーと思っています。

今回の前原さんの行動をみてて

ヒラード 三国志の故事成語をおもいだしてしまいました。

姜維の1計三賢を害す」

これは、どんな話かといいますと、

諸葛亮死後 蜀を一人で支え続けたといっても過言ではない姜維。

諸葛亮の意思をつぎ、最後の最後まで魏を攻め続けました。

あきらめの悪さといったら三国志一ではないでしょうか??

というのも、

この故事成語のきっかけとなった出来事からわかります。

姜維が攻めてる時に魏の名将鄧艾が蜀を攻め立て 

長年できなかった蜀制圧に成功します。

これに嫉妬した魏のライバル鐘会。そんなか、

姜維はこの気持ちを利用し、自分と組めば

鄧艾も魏の大将軍も司馬昭も倒し真の王になれると

そそのかし、実際にあと一歩のとこまでいくのですが、

最後司馬昭から結局見つかり殺されてしまいます、

かつ 全く魏からすると責められる必要のない。鄧艾も

司馬昭からはもう、優秀な将軍がいると困るという事で

殺されてしまいました。

このように、一つの妙案?で解決するどころか

最悪の事態を迎えるってことなのですが。

今回のこの政治劇のどたばた劇を見させらると

そんなことを想いついしまいますね・

現代でいえば

前原の一計、3賢を害す」

となっちゃうんじゃないのー??

魏=安倍さんを打ち倒すべく、

敵の鐘会=小池さんと組もうとする

あきらめの悪い姜維=前原さん

てな構図でいかがです。

3賢いなくなっちゃうかなー??




c0217246_22151190.png






[PR]

# by hira-do1981 | 2017-10-02 22:18 | ヒラードのミドルシュート | Comments(0)

ヒラードのミドルシュート363 きぼうの総選挙論

せんきょーーーーーーん

てなことでミドルシュートです!!!

解散する解散すると言ってましたが

こんなに与党の勝手な所で解散するなんて、ほんと、情勢、支持率のみ

を気にした大義なき解散ですよねー。

ほんとう、安倍さんやってくれるわ、 そんなに、ぽんぽん解散カード

つかわないでほしいわ。税金だって結構かかるんですよー。

おとなしく、期日まで務めあげてから、選挙で審判あおいでくださいよ!

と声を大にして言いたいですね。おれが大人になってから、衆議院が解散しないで期日までやったっての

あるんですか???

いつも、与党が勝てるというタイミングのみに解散して、選挙に突入してますよね。はあー

まあ、この事について、もっと細かく書きたいのですが、、、そんなの簡単に吹っ飛んでしまうような

ニュースも飛び込んできましたね。 

小池都知事の 国政政党の旗揚げ!!!

c0217246_22171595.jpg



はまあ、正直するだろうなーとおもってたので、そんなにびっくりもしないのですが、

政治ウオッチャー、ヒラード史上最大の驚きだと言えるですが

野党第一党、民進党 ただの任意団体きぼうの党に合流!

これは本当に意味がわからない、ヒラードからすると全く持ってまともじゃないと思う事が

多い安倍さんがまともに見えてしまうぐらい。の無責任さ。

あんなに、みんなを巻きこんだ民進党代表総選挙っていったいなんだったんだ??って感じ

あれって、どの時点で、前原さん決めてたんですかねー、代表選挙の時は腹きめてたのかなー??

しかもあんな勝手な事を代表 執行部がしてるのに、怒るどころか概ね、認めてるというか

喜んできぼうの党公認で選挙に立候補しようとしている、民進党議員 候補者の方々

いやーほんとポリシーないですよね。

ともあれ、報道の仕方がいかんせん、いろいろ思うとこもありますが、

まあ、面白い話題になっていて、関心が高まってる??あきらめてる??

どっちかわからんけど、盛り上がってるのは間違いないですね。

これを機に少しでも多くの人に政治というもの選挙というものを意識してもらえると

いいなーと思っています。

今回の前原さんの行動をみてて

ヒラード 三国志の故事成語をおもいだしてしまいました。

姜維の1計三賢を害す」

これは、どんな話かといいますと、

諸葛亮死後 蜀を一人で支え続けたといっても過言ではない姜維。

諸葛亮の意思をつぎ、最後の最後まで魏を攻め続けました。

あきらめの悪さといったら三国志一ではないでしょうか??

というのも、

この故事成語のきっかけとなった出来事からわかります。

姜維が攻めてる時に魏の名将鄧艾が蜀を攻め立て 

長年できなかった蜀制圧に成功します。

これに嫉妬した魏のライバル鐘会。そんなか、

姜維はこの気持ちを利用し、自分と組めば

鄧艾も魏の大将軍も司馬昭も倒し真の王になれると

そそのかし、実際にあと一歩のとこまでいくのですが、

最後司馬昭から結局見つかり殺されてしまいます、

かつ 全く魏からすると責められる必要のない。鄧艾も

司馬昭からはもう、優秀な将軍がいると困るという事で

殺されてしまいました。

このように、一つの妙案?で解決するどころか

最悪の事態を迎えるってことなのですが。

今回のこの政治劇のどたばた劇を見させらると

そんなことを想いついしまいますね・

現代でいえば

前原の一計、3賢を害す」

となっちゃうんじゃないのー??

魏=安倍さんを打ち倒すべく、

敵の鐘会=小池さんと組もうとする

あきらめの悪い姜維=前原さん

てな構図でいかがです。

3賢いなくなっちゃうかなー??




c0217246_22151190.png






[PR]

# by hira-do1981 | 2017-10-02 22:18 | ヒラードのミドルシュート | Comments(0)

ヒラードのスペインどうでしょう10 

ディスプレーン!!!

c0217246_21562355.jpg


てなことで

ミドルシュートです!!!

総会中、各地域ごとに見本市みたいなブースを用意します。

総会前は飾るだけって聞いていたのですが、

普通にどのブースでも販売してました。

日本の物はお土産として持っていったものだったので、タダだよーとアンガーに教えると


OHJAPAN IS ALL FREE!!!


ということで、

どんどん日本のものをみんなに配りまくる!! 彼がチラシまきをしたらあっという間になくなるでしょうね。

てなことで、 ざおうハーブの商品をもらってくれたたくさんの方々ですーー

c0217246_21571145.jpg


c0217246_21584939.jpg


c0217246_21575024.jpg


c0217246_14562548.jpg

c0217246_14571619.jpg

c0217246_14565179.jpg
c0217246_14573318.jpg

c0217246_14575628.jpg




この写真で飲んでるのマテ茶なんですが、この果物を乾燥した容器の中に茶葉をいれて、お湯を何回もそそいでのみます。このマテ茶の持ち主はアルゼンチンのかたなのですが、

この日だけでなく、ずーっとマテ茶を携帯してましたね。マイボトルならぬ

マテ茶 おれもほしいなーとおもいました。

c0217246_14584286.jpg

c0217246_14593842.jpg



あと、南米のディスプレイで地理の方が持ってきて売っていた、リュックに一目惚れ、なんと、このリュックたったの15ユーロ!!!

このリュックを背負ってかえってきたのですが、これがやっぱり評価が高くて、やっぱいいものはみんないいと思うし、ビビビっとさせる力を持ってるんだなーと、

俺がスペイン語できれば、輸入して、商売しちゃうんですけどねーーー

次回のビアカンペシーナもしいけたら大人買いだなー




[PR]

# by hira-do1981 | 2017-09-13 15:02 | スペインどうでしょう | Comments(0)

蔵王地区以外の食べ処27 綴りカフェ 仙台市

今日は久々に


仙台の名店をサッカー選手にたとえちゃおうかなー??


今日は例えるお店は


綴りカフェー!!


c0217246_08450929.jpg


c0217246_08423714.jpg


c0217246_08431348.jpg



いつも大変お世話になっている。


けいすけさんオーナーの


ザウルスさん店長を務めております、


ざおうハーブとある意味ずぶずぶツーカーの


お店です!おすすめです!


ステマ関係なく本当にオススメです!!


お店の成り立ちなどはオーナーから聞いた方がいいですよね?


この綴りカフェの特徴は


やはり、ふんだんに蔵王の本物ハーブをふんだんに

使った料理が沢山ある!というところじゃないかなー??


もちろんハーブ以外の食材も、圭介さんや僕たちの友達が作る宮城の

農作物を沢山使ってるし、


それらの食材をヘルシーかつジューシーかつ

デリシャシーに作ってくれるザウルスさんには感謝感謝です。


ドリンクメニューも、こだわってますよー、

ザウルスさんはコーヒーも詳しいので、おいし〜コーヒーのめますし


ウインナーコーヒーがあったり、コーヒーゼリーがあったり

コーヒー変化球も、うれしいです。


この前いって、嬉しかったのが豆乳甘酒ラテが

会ったのがうれしかったですねー。


ヒラード甘酒大好きなんです。甘酒は日本の元祖エナジードリンクだと

らしいですよー、綴りカフェの甘酒おいしかったよー、

皆さんのんでみてー!!!


c0217246_08400919.jpg


c0217246_08403482.jpg



綴りカフェは本当その名も通り、


一つ一つ食材、メニューを綴れちゃうストーリー性と


ここでゆっくり色々ブログなり記事なりを綴りたくなっちゃう


空間ですよ、仙台に行く暇さえあれば毎日いきたいですねー!


てなことで、


綴りカフェをサッカー選手で例えると、、、、


グアルディオラです!!


理由は


綴っちゃってるからです!!


いわずと知れた、スペイン代表の名プレーヤー兼名監督!!


ヒラード的には プレーヤー、グアルディオラより、


監督グアルディオラの魅力に取り付かれております。


グアルディオラが作るチームの綴りっぷり半端ないですよ、


グアルディオラの理論、ストーリーに基づくチームは本当に


魅力的なチームとなりますし、


既存の概念をぶち壊しあたらしい、システム、理論を


どんどん打ち出してきます。


みんなグアルディオラの戦略を取り入れ、


サッカーは未だに進化しています。


綴りカフェの未来もグアルディオラのチームの如く輝いてくれーってな


ことで、綴りカフェはグアルディオラに決定!


c0217246_08472802.jpg

宮城県仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル 1F

11:30~17:30(L.O.)

ランチ営業

日曜日・祝日

022-393-7888









[PR]

# by hira-do1981 | 2017-09-09 08:49 | 蔵王地区以外の食べ処 | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line