ヒラードのスペインどうでしょう7







ゴーゴーパワーレンジャー!!!!!!



c0217246_04250146.jpg


てなことでミドルシュートです。


スペイン3日目の夜ですね。


この日は仲良くなったアジアメンバーとパーティナイト!!!



c0217246_04261681.jpg


という名の2次会ですね、


各々の国のおつまみなどなど、もって、部屋に集合ってな感じで集合


色違いのハーブティシャツをプレゼントすると、


アンガーがGOGOパワーレンジャー!


と日本の戦隊物シリーズなんだとおもうんですけど


テンション上げてきて そのほかにも普通に


ドラゴンボールやあられちゃん、忍者ハットリくん


キャプテン翼、ナルト等等彼の母国インドネシアで


普通に放送されていたみたいで、本当に


日本のアニメ・漫画文化ってのは本当に


世界中の人から愛されていることをかんじます、


各国の人がそんなに アニメ 漫画を見てるってことですよね?


だけど、不思議なのはなぜ??


各国のオリジナルの漫画 アニメは日本ではほぼ全くと言って


いいほどでてこないんでしょうね?


映画はいろんな国から色んな監督、


色んな作品が出てくるんですけどねー、あれは本当に不思議ですね。


そんなアンガーが今度は、


日本の最低紙幣と、インドネシアの最低紙幣交換して


ほしいというので、ヒラードもそいうの大好きですから快く交換しようと


したんですね、そしたら、


紙幣の価値が全然ちがってて、日本だと1000円が


一番下ですが、インドネシアだと、


忘れちゃいましたが、100円とかぐらいの価値の紙幣も


あるんですね、だから、


アンガーは気を使って、え、最低紙幣そんなんするの?


交換したらわるいじゃんってなったのですが、


グッドメモリー、


OK OK


てなことで交換しました。


で、当然、その紙幣に書かれている人の話になり、



この紙幣に書かれている、人はインドネシアの国民的英雄で


モハンマド フスニ タムリン


さんというらしいです。



c0217246_04345470.jpg


インドネシアは日本から占領される前はオランダに占領されていて、


この人が


インドネシアの独立にすごい力を発揮したんだよと教えられました。


モハンマドさん 正直全然知りませんでした。


ヒラード昔から歴史は好きな方なので、


そういう各国の歴史が聞けるのは本当にありがたいし、


嬉しさの反面、今まで本当に


何を学んできたのか?学ぼうとすらしてこなかったなーと


反省させられましたね


あと、日本に占領されてたんだよと面と向かって言われると、


ちょっとドキッとしますよね?


そも事実はもちろんしってるし、


あの時、日本軍が相当ひどい事をしたのもしっていますが、


普段全く意識してなかったなぁと、


で、おれが、アンガーにそうだったね、ごめんね、というと、


彼はオーケー、オーケー、日本はたった、35年だけど、


オランダからは350年支配されれきた


からねー、大丈夫、大丈夫、みたいな感じだったけど、


ほんと、人間の争いの歴史ってかなしいし、でも、だからこそ、


その歴史から必ず学ばなきゃいけないものがあるなと、


再認識させられましたね。


で、ちょっとモハンマドさんのこと、事しらべたのですが、


彼は1894年ジャカルタ生まれ


ジャカルタの副市長から人民評議会メンバーとなり、


民族解放と、インドネシア語の使用


などをオランダに提言した人ということでした。


タイの紙幣と



c0217246_04351982.jpg


ベトナムの紙幣です。



c0217246_04350686.jpg


この時は何した具体的になにしたひとか聞かないでしまったので、


ちょっとしらべました。



タイの紙幣に描かれているのは有名なプミポン国王です。


在位した期間はとても長くて


タイ国民から絶大な支持をえています。軍事政権の中いろいろ飜弄されるも


タイが困ったときはこの国王がすっとでてきて、


その問題の解決に力を発揮してきた人のようです。タイの象徴ですね。


ベトナムの方は初代国家主席ホー・チ・ミンさんだそうです。


調べてみると、


全ての紙幣にホー・チ・ミンさんが描かれているようで、


ホー・チ・ミンさんの


ベトナムのシンボル感を感じますね、


ヒラード、なんとなく、名前は聞いた事あるかなー


ぐらいの認識でした。


フランスから長年支配されていたベトナムの独立を勝ち取った


人であり、その人がらも、


権利を持った後も無欲でベトナムの自由の為だけに生きた


人だったみたいですね、


で、ベトナムの人の誰もが歌えるカントリーソングが、


ベトナーム ホー・チ・ミン、ベトナームホー・チ・ミンと大合唱します。


リズムも単調なんだけど、


こう全く初めて聞くヒラードも思わず口ずさんじゃうような


唄なんですよねー


で、この歌はベトナムだけでなく、


近隣の東南アジア諸国にもなじみがある


みたいで、アンガーも、カティもパイトゥーンもフアンも


みーんな歌います。



で、当然、この日本の1000円紙幣に書かれてる人は誰なんだい?


となりますよね??


野口英世さんです。何をした人か??


わかりますよ、さらっとは、でも、正直全然語れなかった。


うーんかれは科学者だよ。。。。。これぐらい、


そもそも、日本を代表する人物って野口英世なの??


彼の研究で、助かった命もたくさんあるんだろうけど、


本当に自分の浅い知識が故になのかもしれないけど、


もっと、だれもが、その功績を聞いて紙幣にするのに


大賛成!!!!


っていそうな気がするんだけどな、、、、、


みなさんだれがいいとおもいます??


この動画がそのうたでホー・チ・ミンおじさんのうたと言うらしい


誰かうたってないかな?とさがしたらでてきた動画です。


こんな歌だよ。 耳にのこるでしょ?



c0217246_04282210.jpg




[PR]

by hira-do1981 | 2017-08-13 05:08 | スペインどうでしょう | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line