ヒラードのスペインどうでしょう5


ゆーすーん



てなことで、


ミドルシュートです


各分科会でどのような まとめ 意見があったかといいますと


c0217246_23090758.jpg




  1. コミュニケーションについては


このビアカンペシーナは世界組織ゆえに


言語の問題がどうしてもでてきてしまう


組織としてどんな地域からの参加でも最大限の


バックアップをしていくぞと


大人の部と違うところは青年部はインターネットの使い方になれている


ここももっと有意義に有益に使っていこうと ただ、


インターネットがつながって


いない地域もあるのでそこへのフォローもわすれてはいけない、


印刷物も活用していかないと


② トレーニングの問題について


ビアカンペしてが推奨するアグエコロジーを


学ぶための学校を運営するためには


高いお金をはらう仕組みになってはいけない。と


③ 土地アクセスの問題は


前回のブログにながく詳しく書いたので省略します。


④ 移住者の問題では


アフリカではやっぱり貧困の問題が大きい


青年農家の機械の少なさがある


多くの青年は大学で学ぶためにヨーロッパに移住してしまう、


あたかも


ヨーロッパに移住すればパラダイスが


待っているかのように思っている。


将来何が起こるかわからない。家族に何がおこるかわからない


全ての地域同様のことがおこっているんだと


全世界で考えていかなければ


持続可能な社会になっていかないと


移住を促進させている理由の中で、


気候変動の問題も大きい。サハラでは


食糧を求めて移動している。


青年が工業化の波に影響されている


政府の対応が甘い。


この都市部への移住の解決策は


農村部で土地を得るための条約が各国に必要である。


若い人の政治的なトレーニングがが必要で、


若い人からの意見、表現も大事にすべき


戦いを世界的な流れにしていこうと


で、これらの、話をうけて、最後の全体で討論するんですが、


それででた話が


土地へのアクセス土地への


土地の権利は別なものとして考えなきゃいけいない


土地へのアクセスは借りるということ、


政府は土地を小農民に売るということ


ができないという法がある、


本来は 政府は土地を小農民に与える権利がある、


アクセスではなくて

権利があるといっていかなければならない、


人々は教育を求めて都市部に移住してしまう、


青年は権利として、権利を求めて


都市部にいくそれを防ぐために地域でも


そのニーズをみたす政策が必要である


農村地域でもその要求を満たす場所が必要である。


組織として、この問題を


重く受け止めて、農村地域の声をまとめて、


国にレベルでの政策を作っていかなければならない。


この政策を作るためにはここにいる人全ての責任として各国の組織に


伝える義務がある。 移住の問題は


気候変動 農村部の教育問題のみならず、


戦争が行われており、


パレスチナの農家は毎日イスラエル軍からの


攻撃をうけていて農業ができないというような


今の日本では全く考えられないような


大きな大きな世界の農業問題が


あります


以上のような事から ヒラードがおもったのは


農業がのみならずだけど、


平和が保障されてこその農業ができる、


最低限ここが保障されていないと、


ほんとうに何もできないなーと


世界中のいろんな問題を聞いてるうちに


ヒラードも懲りずに発言したくなっちゃって


9条のことを話しました。世界のひとが、


どの程度 戦争放棄を訴え、戦後それを


なんとか紆余曲折をえながらでも


守っているこの9条の存在をしってるんだろうか


という思いもあり、勇気をだしました。


c0217246_23095778.jpg


発言直後はあまり反応なかったのですが、メキシコの青年が


YOUの発言はよかった、平和に言及してるところがよかった


といってもらい、よかったですーー


この会議の直後にあのミスティカをする番に


もう、英語もききとれないし、なんか、帽子渡されるし、、、


とりあえずフォローYOU フォローYOU!


c0217246_23103926.jpg


音楽がなり、おれの役目は並んでるいるひと、一人、一人に


タネを渡す役目。 こう、種をみんなでわけましょうねーって意味が


あるんでしょうね。


そして、最後はみんなで合唱!!


この曲がねーまた、かっこいいんですよ、あとでわかることなのですが


バスク地方の若者に人気があるバンドに作ってもらったぽい


曲なんですよー、いい曲ってのに歌詞わからなくても伝わるもの


があるんですねー


おっおっおー こうして、青年部総会は幕をとじてましたー


c0217246_23114079.jpg
下の画像クリックすると


青年部の総会の動画がながれるよー


みてみてーーー







[PR]

by hira-do1981 | 2017-08-04 23:34 | スペインどうでしょう | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line