ヒラードのミドルシュート284 農力格付けチェック3

のうーかーん!!

てなことで、

農力格付けパート3です!

3品目は

米です!!

山形県の置賜でjas有機認証とってつくられた渡沢さんのつや姫と5キロ3240円

c0217246_204289.jpg


ディスカウントショップ ジェーソンで売っていた、

何年にどこで作られていたか、わからないブレンド米5キロ1190円

c0217246_2061597.jpg


を比べました!

お米はねー、日本の心ですらかねー

ヒラード正解!会場8.9割正解と

少しだけ、意見がわかれました。

正直食べ比べて違いはわかったけど

今までの農産品に比べてちょっと難しかったです。

古米も炊き上がりはおいしいんだよねー!

ヒラード家未だに古米をまいうー!って食べてますからね、

お米に対するハードルが少しひくくなっていたからかもしれません。

科学的に、検証すると、渡沢さんのお米とジェーソン古米は一目瞭然なんです!

お米の粒の大きさを図るためにふるいにかけると、

渡沢さんのお米はほぼ、

下に落ちないのに、ジェーソンのや約2割ほどポロポロおちます。

つまり、ひとつひとつの米の粒の大きさが、小さくバラバラなんです!

c0217246_20215551.jpg


c0217246_20222571.jpg


c0217246_20225511.jpg


c0217246_20243669.jpg


あと、この写真でわかるかどうかなのですが、

渡沢さんのつや姫はつやつやぴかぴかしてますが、

ジェーソン米は傷がついたり、がさがさしております!

c0217246_2024024.jpg


この結果をみせられると、もっとこっち!!

って自信をもって言いたかったのですが、

さきほども言いましたが、なんだかんだで炊き上がりは古米でもおいしんだよね。

やっぱね古米、くず米、備蓄米だから、安くしよー!

安くしなきゃ売れないよーっていう現状が問題だとおもうんだよなー!

もっと、米の全体の価格の底上げっていうのはできないもんなですかねー??

まあ日本のお米の政策って、単価が上がるような政策なんて、

全くやってなくて、むしろ積極的に下がるような政策をとっているんだから、

不思議な政府だなーとおもっちゃいます。

ミニマムアクセス米ってしってます?ミニマムアクセス米とは、

日本って海外、特にこちらもお米の国米国から

あんたら、

貿易黒字出し過ぎー!

そんなんうちの取引でもうかってるんだったら米国のお米買うてやー

っていって、素直に買って、大量に余らせています。

それをミニマムアクセス米というのですが、どのぐらい、輸入してるかしってます??
この表でみていただければ分かりますが、

77万トンも毎年輸入してます。

この量というのは日本のお米生産県上位7県どの県の生産量より多い数なんです。

簡単に言っちゃうと日本の一番のお米どころってアメリカって事になっちゃいますね笑

この77万トンが米価が下がってる全ての原因だー!

というわけではありませんが、大きな原因を作っているのは間違いないですよね?

お米に関しては日本全国の農家さんの頑張りで

日本に住んでいる人の分はまかなえてるし、

これからも持続可能な産業にするように考えているなら、

とりあえず米の輸入ぐらいはやめてもらいたいですね。

c0217246_20253879.jpg


c0217246_2026452.jpg


お米って食物って、

もちろん、ベストな食べ方は新米を炊き上がりほくほくでたべてもらうことなのですが、

先ほどもかきましたがら古米でもそこそこうまいんです、

ヒラード家は未だに古米をたべてます、

逆にそこにお米の可能性というかパワーを感じていて、

お米は保存性も高い上に、作るうえでも、水資源が豊富な日本にはむいていて、

連作障害もおきないし、春、秋は少し忙しいけど、基本他の作物よりはなんだかんだで

手がかからない作物なんです

この、日本の米作りというものは、トヨタの車以上に大事にしていったほうが

いいんじゃないの?と強くおもいますね

エコカー補助金とかいって、補助金だしてますけど、

そんなに買い買えをすすめることじたい、エコじゃないし、

農家が一番エコですからーーーー

しかも 結局、お金ある人にしか新車で車買うわけないし、本当に必要な人

にとってはエコカー補助金なんてあんまり縁がない制度だとおもうんです。

エコの名を使ってごまかさないでーっていいたいです。

この企画をやった時に新潟の米農家さんと話ししたんですけど、

あんな、ODAとかいって原発とか武器を提供したり売りにいったりするならば、

まずとりあえず、お米を世界の飢餓きなやんでいる、

国、地域に送れないもんですかねー、日本に余ってるお米をさー、

政府が買い上げてさー!世界中におくってやる。

それって農家にとっても、飢餓に苦しんでいる地域の方にっても

いいことだと思うんですけど、どうです?

そんな素敵なウインウインの農業政策してほしいな

強くのぞみますーー

c0217246_20264747.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2015-02-23 20:26 | ヒラードのミドルシュート | Comments(2)
Commented by お米大好きさん at 2015-02-23 23:40 x
ちょっと前に何かで知ったのですが、お米って○等米ってあるのはなんとなく知ってましたが、いくら美味しいお米を作っても、一等米って括り以上の評価は得られないんですよね?いくら人間的に素晴らしい農家さんでも、そんなのモチベーションあがらないですよ。確かにお米は日本人にとっては贅沢品ではなく、必要不可欠な食品だけどもっと商品自体が差別化されてそこに付加価値を見いだせる仕組みができるといいのでは?と、素人目に思います。
Commented by hira-do1981 at 2015-02-26 18:22
お米大好きさん コメントありがとうございます。そうですね、いくらおいしいお米を作っても、地域農協に出荷すれば、そこの地域のお米として世の中に出荷されてしまいます。
まあ、その地域でもブランドを大事にしたいのもあると思うので、ある程度の質が悪いのいいものと混ざらないようにお米の粒の大きさや質などで、1等米。2等米と分けているんだとおもいます。 ただ、お米は、わりと、自分で付加価値をつけて、直販している人も結構いますよ。
あと、農協に出荷しているからといってすべて、農協
直販しているひとはすべて直販しなきゃいけないという
ルールはなく、そこは農家さんがリスクヘッジで自分たちでバランスをとって販売しています
商品の差別化は必要なのですが、ぼくが一番懸念しているのは商品の差別化できてないお米は安くてしかるべきというような風潮がなっとくいかなくて、差別化して売っている農家さんのお米は今よりもっと高く、差別化できてないお米も最低限原価は補償するような制度、システムにならなってほしいとおもっています、この問題ってお米農家はだけの問題ではなく、消費者にとっても将来お米が食べれなくなるかもしれないというようなリスクを含んでいるんだよという事を少しでも認識してもらい、一緒に日本の農業界、世界の農業界の事を考えてもらえれば幸いです。
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line