人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのミドルシュート243

ごちそうさーん!!

てなことで、ミドルシュートです!!

NHKの朝ドラのごちそうさんの話です。

前回のあまちゃんと同様、大ヒットを飛ばしているようなごちそうさんですが、

食べることが大好きなヒラード家にとっても、

おもしろいですね、

最近の展開は、いままで、自由においしいものを食べられた時代から、

食糧が配給制になってしまった、戦時中の話になっており、

その時代のGAPを経験した人達のことをおもうと、かなしくなりますね、

主人公のめいこは、そんな時代でもあかるく、近所の子供などに

お菓子とかたべものを与えてたら、いつのまにか、ごちそうさんという

ちょっと仏様ようなあだなをつけられて、町の人から信用を得ていますが、

この話をみて、

そういえば、うちにも、このごちそうさんに、

似て非なる人がいたなーとおもいました、

その名も

おじぞうさん!


です!

ヒラード母チャンノリーです!

ざおうハーブの直売所では、

根強いチャンノリーファンがたくさんきます、

ヒラードが店番をしていると、けっこう、チャンノリー、今日いないのー?

あなたじゃだめねー?といわれることも多々あります、

この人たちはそれほどまでにチャンノリー会いたいし、

なにか食べ物をチャンノリーにお供えしたいみたいです。

お菓子とかもらって、すこし食べないでおいておくとあっとうまにたまってしまいます、

まさにお地蔵さんてき役割をはたしています。

ごちそうさんに比べおじぞうさんの方がすごいですよね?別になにもしてないのに、

勝手においていきますからね、これで、お茶菓子に困ることはありません。

しかし、うちのおじぞうさんにおそなえものをすると、なにかメッリトでもあるのかなー???

これと似た話がアニメの世界でもありますよね?

そのアニメとは

アンパンマンです!!



最近お亡くなりになりましたが、作者のやなせさんは本とうにすばらしい作品を

残していってくれましたね

この作品はやなせさん自身の戦時中の体験から生み出された作品で、

いかに、正義というものが信用しがたいものか?

今まで漫画で描かれていた正義は誰も飢えや貧困を助けてはくれなかったという

経験から、究極の正義はひもじいものに食べ物を与えることだというところで、

アンパンマンが誕生したんだそうです

今の子供達は本当にみんな

アンパンマンがすきですよね?

いつかこの子供たちが大きくなったときに

このメッセージに気づいてくれるように成長してってほしいですね。

うちのチャンノリーは

アンパンマンの世界にも登場できそうです。

その名も

ザンパンマン!!

チャンノリー、なぜか、自分の周りの友人から

よく食べる人だとずっと勝手に勘違いされていて、

どこかにその友人達とでかけると、

チャンノリー これ、のこってるから、あれ、のこってるから、と

みんなが残した残飯を処理させられる?というか、

つくってくれた人に悪いからといって、無理に食べてきます。

これはこれで

正義の味方ですよね?

いまの日本は飽食の時代といわれており、

必要以上すぎる食糧を輸入し、

捨てまくってます。

日本ではお米の生産量より、食糧廃棄の量のほうが

多くなってしまっているんだそうです、

かたや明日のご飯もたべれない人がまだまだまだ世界中にはいるのに、

なにかこのバランスを少しでもいきなりとはいえないけど、

フラットな方向にもっていけないものですかねー??

さすがのザンパンマンでもそんなにたべれません・・・・・

アンパンマンが生まれた国で出来ること、ヒラード個人でできること

すこしでも考えていきたいです。

ヒラードのミドルシュート243_c0217246_111275.jpg

by hira-do1981 | 2014-02-12 11:11 | ヒラードのミドルシュート

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31