人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのミドルシュート224

グローバルーーン!!

てなことで、

ミドルシュートです、

ヒラード最近、

地方発掘ラジオという、uSTREMをつかったラジオにでています。

新潟に研修に行ったときに知り合った方たちがやっていて、

全国の若手農家を毎回ゲストに招いて、いろいろ話をきいちゃおう

という番組なのですが、

2週前にヒラードがゲストでださせていただいて、

べしゃりがうまいということで、準レギュラーに昇格し、

昨日も少し話させてもらいました、

基本隔週水曜9時から10時半でやっています、次回もやりますので

みなさんきいてくださいね。

てことで、

昨日、ゲストでお話を聞いた、

静岡で無農薬紅茶を作っている、杵柄さんと話させてもらって、
↓↓↓↓↓↓↓
杵柄さんのとこのHPです


最近ヒラードがなんとなく、もやもやしていたことがあったのですが、

それに対してそうだーこうかんがえればいいんだー!!

と雲が晴れた言葉を教えてもらいました、

その言葉とは

Think global act local

ヒラードの解釈だと、

想いは世界へ、行動は地方で

ってことかなと

なんか、イギリスにいったあたりから、世界の農業とか文化ってどうなってるんだろうとか?

いろいろ妄想するけど、世界のことを知ったり、考えても直接は自分のところに関係ない

ことが多すぎて、まあ、そんなこと考えてもしかたないかー、別に世界進出とか狙って

るわけじゃないしなーとおもったり、

とはいえ、蔵王をもりあげようとおもってはいるけど

仙台とか東京の都市部の人へはすごく

アピールしたりするけど、肝心の蔵王の人たちとのつながりを

都市部の人へアピールするぐらい積極的にしてたかっていうと

してないよなーとも思っていて。

すごく外に目を向けることと、中に目を向けるとと

どっちかでしかないと勝手に思い込んでたふしがあり、

この言葉を聴いたとき、

あーどっちもやれるんだなーというか、つながってるんだなーと

自分の中ではストンをおさまったんです。

なんか そういう人を

グローカル人

っていうらしいよ。

だから、ヒラードも、杵柄さんのようなグローカル人になれるように、

外にも中にも目を向けてやってちゃうよーとおもいました!!

グローカル人ヒラードの今後に注目してくださーい!!
by hira-do1981 | 2013-10-04 10:01 | ヒラードのミドルシュート

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31