ヒラードのミドルシュート178

オーーーターーーームーーーン!!!


昨日、昨年同様、

オータムセミナー2012に、市民講師として参加してきましたので、

その様子を報告します!!!

c0217246_11302625.jpg



昨年は、自分の講義の心配で、他の市民講師の方の講義を

あまり聞くことができなかったので、

今年こそは!!!

と思ったのですが、

今年は、この講義のために、動画ををどうしても流したくて、その制作にちょと時間がかかって

しまい、

結局、自分が話す1時間前に到着となってしまいました。

でもなんとか、

いつもお世話になっている、ファイブブリッジ副理事長山田さんの講義にはまにあったのできいてきました。

普段から、山田さんとは仲良くさせてもらってはいるのですが、改めて、講義という形でじっくり1時間

話を聞くというのは、普段の話とはまた違った気づきを与えてもらいました。

c0217246_1123284.jpg


山田さんの講義テーマは

「ファイブブリッジ的ブログのすすめ」
というもので、

毎日、ブログを更新しているカリスマブロガーの山田さんがおもう、ブログのススメ、コツみたいなものを

講義していました。

講義の中で、ヒラードが共感を得たところや発見をまとめますと、

山田さんが気仙沼にいたときに、気仙沼ホルモンのお店を紹介するブログをつくり、毎週、

いろんな気仙沼ホルモンをだす、お店を紹介し、最終的に気仙沼ホルモンMAPをつくって、

プレスリリースしたら、メディアにとりあげれられ、今まであまり、お客さんがきてなかった

地元の精肉店に、行列が並ぶようになったことがある、きき、

いやーこれは、今ヒラードがめざしているやつじゃないかー、ヒラードがやってることは

まちがってないんだなーとおもいました、

ヒラードも、自分のブログで蔵王の飲食店をいろいろ紹介してますが、

実はMAPもすこしづつですが、作成中なんです、いつか、ヒラードの蔵王の飲食店MAPを

つくり、地元のお店に行列をつくりたいなー!!!とおもいます!!


あと、あまり、いい文章を書こう!と気負わず、こつこつ毎日やりましょうというのと、

過去の記事を2次利用するといいとか、自分がやりたいことの結果だけでなく、過程だったり

思いもどんどん、ブログに書いていくといいですよーというところは自分も真似しよーと思いました。

肝心のヒラードの講義はどうだったかといいますと!!

c0217246_11235655.jpg


今年は、例年より、大学生の入りがすくなかったみたいで、去年と比べると、

どの講義でも、学生の聴衆者が少なかったみたいです、

なので、ヒラードの講義をきいてくれたのは、

ヒラードが監督をしている、FBユナイテッドのメンバー4人と60代のマダム2人の計6人でした。

いやーー、しかし、

ヒラード、FBユナイテッドの監督してなかったら、

自分の人生の大先輩の2人に「向き不向きより前向き」という話をしなきゃいけなかったんだなー

とおもうと、こわかったですねー、

ヒラードチルドレンには感謝感謝です、

しかも、普段、ヒラードの話を聞く機会なんていくらでもあるのに、わざわざ、会場まで足をはこんでもらって

聞きにきてくれるメンバーは偉い!というかすごい!!ね

少しでもメンバーのみんなの心に響く話ができていたら、うれしいけど、どうだったかなー???

でも、来年こそは、もっとみんながはじめに講義タイトルをみたときに、聞いてみたいな!!と

おもうようなタイトルをかんがえないとだめかなーと思いました!!みなさんなにかアイディアなんかも

教えてくださーい!!


まあ、最後に、

ヒラードがこの日のためにつくった、

いぎりすどうでしょうのCMを映画の予告編チックに編集しましたので、

みてみてくださーい!!!




[PR]

by hira-do1981 | 2012-11-24 11:46 | ヒラードのミドルシュート | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line