人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王ハーブ19 オレガノ

おはようございます!!

今日は久々の蔵王ハーブの紹介です!!

今日のハーブは

オレガノです!!

蔵王ハーブ19 オレガノ_c0217246_8574153.jpg



これもとってもメジャーなハーブですね、

ちょっとハーブを知ってる方は,はいはい!

パスタなんかに使われてるわねーって

分かると思いますが、

ハーブになじみのない方からすると、バジルやイタリアンパセリ等と

比べると、ガクッと認知度がおちるかもしれません、

しかし、このオレガノ

地中海沿岸では古――――くから

きわめてポピュラーで、中でもイタリア料理には欠かせない

スパイスとして多用されています。

消臭効果に優れ、古代エジプトでは腐敗を防ぐ目的で利用され

日本に伝わったのは、江戸時代末期に渡来しました。

オレガノの語源は、

「山の喜び」を意味するギリシャ語にあるとされ、

婚礼の際にオレガノで作った冠を新郎新婦がかぶる習慣も

あったそうです。

まさに、蔵王にぴったりのハーブですね!!


具体的な利用法としましては、

オレガノの葉をパスタやピザ、肉の煮込み料理、ソース、ドレッシングにふりかけたり、

刻みこんで用いる。メキシコ料理のチリパウダーなどにも用いられます。

効能は、

強壮剤、健胃、整腸等があり、昔は毒クモやサソリの解毒剤として用いられていたこともあります!!

オレガノにも、いろいろ種類があり、

園芸品種として、花がきれいなオレガノケントビューティや、

蔵王ハーブ19 オレガノ_c0217246_858274.jpg


葉がきれいなゴールデンオレガノ等など。

蔵王ハーブ19 オレガノ_c0217246_8591153.jpg


多様性があるハーブ界の影の大スターです。

オレガノをサッカー選手に例えると・・・・

財前宣之です!!

理由は、オレガノの語源「山の喜び」というように、

モンテディオ山形のエースとして10番を背負いまさに、山の喜びを与えてきた、大ベテランの

ファンタジスタ!!!

あの、中田英寿以上の才能があると言われ、U-17の時は中田を差し置いてのチームのエース

だった。その後、イタリアに留学するも、靭帯断裂の大けが、この怪我の影響で、

その後、日本代表に戻ってくることはなかった、まさに、怪我に泣いた、

影の天才です!!!

オレガノの影の活躍っぷりとかぶるところもあり、

オレガノは

財前宣之に決定です!!!

蔵王ハーブ19 オレガノ_c0217246_8543514.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
by hira-do1981 | 2010-11-06 09:00 | 蔵王ハーブ

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31