人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王ハーブ③ スイートバジル

こんにちは!

今日は蔵王ハーブを紹介します。

今日のハーブは言わずと知れたハーブの王様

スイートバジル

です!!


蔵王ハーブ③ スイートバジル_c0217246_18432040.jpg


これは、みなさん知ってますよね?

やっとここ5年ぐらいで定着してきて、ハーブというよりは野菜としても

認識されるぐらいにまでなってきたような気がします。

あのスパイシーな香りがたまりませんね。

古代ギリシャ時代には香水にも使われていたこのハーブは、

「バジリコン王の草」とよばれ、ここからバジルの語源となったといわれているそうです。

和名ではメボウキとよばれ、

種子を目に入れると、水分でゼリー状の物質が出て目のごみを取ったことに由来する

そうです。

なんか古くから日本でも使われていたとおもうと変な感じですね。

じつはさんまとか一緒に焼いて食べてたかもしれませんね。

バジルといっても種類はたくさんあります。

世の中で普通バジル言われるのはこのスイートバジルの事です

スイートバジルの他に、レッドバジル、レモンバジル、シナモンバジル、グリークバジル

グリーンラッフルバジル等など、

今後紹介していきますので楽しみにしておいてください!!

世の中に定着してきたバジルですが、実際、外食した際に、パスタだったり、ピザ、

サラダなどに入ってて食べたことはあるけど、案外自分で摘み取って実際料理して

食べた事のある人はまだまだ少ないのではないでしょうか?

ここで、簡単バジルレシピをヒラードが教えてあげましょう!

① 鶏もも肉に塩、こしょうで下味をつけ、それにオリーブオイルをまぶし10分置く

② バジルの葉を手で細かくちぎっておく、ちぎっておいたほうが香りがたちやすい。

③ フライパンで下味をつけた鶏肉を焼く

④ 焼き色がついて火が通ってきたら、最後にバジルと鶏肉の付け汁を加えすこし火を通す。


これで終わりです!!!

簡単でしょ。ちょっとバジルを加えただけで、5割増しでおしゃれでおいしくなりますよ!!!

薬効として効くと言われているのが、健胃、抗菌、殺菌、解熱、食欲増進等等

たべればいろんなものが食べたくなるハーブって事なんですかねー?

てな事で、

バジルをサッカー選手で例えると・・・・

キング・ペレです!!

いわずとしれた、サッカー界の王様ですねー。

彼の得点記録を超えるサッカー選手は今後現れることはないでしょうねー。

引退後も多くの名誉職を歴任し、サッカーにおける数々の功績とボランティア活動などを

たたえられイギリス政府からも大英帝国勲章ももらっている。

スーパーなサッカ選手です!!

バジルの功績も大きくバジルの存在がなければ、きっと、ここまでハーブも注目されていなかった

かもしれませんね。

蔵王ハーブ③ スイートバジル_c0217246_18414666.jpg

by hira-do1981 | 2010-04-13 18:44 | 蔵王ハーブ

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31