人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのミドルシュート24

今日は二日連続のミドルシュートです!!

いやあ、やーーーーーっと春らしくなってきました、

春っていいですよね!!なんか、新生活が始まるって感じがしてどきどきします。

毎年この時期になると今までのいろんな4月のスタートが思い出されます。

ただ、悲しいことに、ヒラードの母校白石高校が、今年の4月から、男女共学となり

校舎も真新しくなり、ヒラードが通っていた時の校舎は取り壊されてしまうらしいのです。

共学になっても学校名は残るのですが、やっぱ、校舎も違うし、共学だし、ヒラードにとって

はもう、別な高校です。まあ、ヒラードは無事卒業して、思い出深い高校生活を送れたので

よかったし、べつにこれから入学する子とヒラードは全然別人格だから、関係ないといえば

関係ないのかもしれないけど、なんかさみしいんです。

人の思い入れだけなんですけどねー、

白石高校は片倉家の白石城のすぐ隣に建てられていまして、毎日白石城を横に見ながら登校

してました。白石高校が100年前に建てられた理由が、1899年の創立当時、白石の人達が

これからは教育だ!教育に力を入れることによって、白石市を活気づける人材をつくる

という観点から創立したというのを入学したとき、聞かされた覚えがあり、

ヒラードはなんか城をみながら登校して、創立者の熱い話をきいたので、

なんか、おれたちって吉田松陰の松下村塾みたいじゃんと勝手に思ってました。

白石高校にはまず入学した時にある儀式、試練をうけなけれればなりません。

その試練を受けて初めて1年生は白高生として迎えられるのです。

その試練とは・・・

定期戦です!!

定期戦とはお隣角田市にある男子高で(こっちも白高よりさきに共学化)

その男子高と男子高で 部活動9種目で戦うんです。

この行事が終わるまでは、白高は勉強なんてそっちのけです。

初日学校に行くと、対面式という、先輩との初顔合わせの儀式があるのですが、

まず体育館の入り口に1組から5組まで並ばされます。

そうすると体育館の中から、先輩たちの怒声が聞こえてきます!!

うらー、おらーおー、

ドン ドン ドン!!

という足で床を叩きまくってジャンプしてるような音もしてます。

わけがわからない1年生!

一体何が中でおきてるんだ!と そうすると、担任がいきなり僕たちに向かって一言

「死ぬなよ、中に入ったらとりあえずダッシュしろ!」とわけのわからないことを

いってきます。

で、入口を開けて入った瞬間!

総勢400人の男子が両脇かた、飛び蹴りや尻アタックならで

アタックしてきます!!

映画のクローズどころではありません!

で、1年生全員が体育館の中に入ると、

みんなしずかになり、

生徒会長が壇上に立ち。

「1年気合いはいってかー!!!」



いやいや、アメリカ横断クイズじゃないんだから、

そんなこといきなり言われても1年生はポカーンですよ。その瞬間

両脇の先輩達から

罵倒、ブーイングの嵐ですよ。「おい!、おまえらふざけんなよ!」とかいわれます。

もう泣きそうになりますよ。

対面式がおわると

その日から、今度は定期戦の応援練習になるのですが、

これもひどい!!

まず3年生、2年生が手本を見せてくれるのですが、

なにも教えられずに1年やれ!みたいな感じで応援練習がはじまり、

だれもできないから、また罵倒、ブーイングの嵐です。

しかも、覚える、応援歌が10個ぐらいあるんですよ、

校歌、凱歌、勝利の歌、応援歌① ② ③ ④ ぶっ潰せ 哀れなり角田高校

とか少なくても10個はあります。すごいでしょ?面白いですよね?

最初は確かに、いやなんですけど、 覚えてきて、できるようになってると、

いつの間にか白角定期戦にたいして、1年生も気合いがはいってくるようになります。

1年生にとって、白角定期戦は死活問題なんです。

この定期戦に負けると、1年生は1年間私服登校禁止 食堂使用禁止など、

理不尽にもほどがあるルールを適用されてしまいます。

ただ、実際は、まあ、ヒラードがいた3年間で結局1回も負けたことがなかったので、

ほんとに負けたからといって、このルールを実行にうつすかはわからいんですけどね、

だからというわけではないけど、あんなにいやいや、やっていた応援練習も

決選当日を迎えると、ほんとに角田高校に負けたくないというプライドがめらめら

燃えてきて、最高の思い出になります。 総合で勝った時、角田高校生の前で歌った

勝利の歌の気持ちよさが未だに忘れられません。

きっと共学になったら、なくなりはしないかもしれないけど、女子生徒が入ってくるから、

なんかヒラード達の時代の定期戦はなくなってしまうんでしょうねー。かなしいなー。

ヒラード、ぜひこの白角定期戦をテーマにした、青春映画ができないかなーと思っています。

なんか、ウォーターボーイズとかスイングガールズみたいなノリで撮ってもらえたら

面白いものが取れそうな気がするんだけどなー。ヒラードが撮れるもんなら撮りた

ですもん!!でも、自分では撮れないから、ヒラードプロデュ―サーの視点

で監督 配役を考えてみました。

タイトル 白角定期戦

監督 工藤官九朗郎 

主演男優  妻夫木 聡氏 ヒラード役

主演女優  綾瀬 はるか 白女生役 

助演男優  英太     友人①    
  
      二宮 和也  友人②

      玉木 宏   生徒会長役

      高岡 蒼佑  応援団長
   
      波岡一喜   副団長 

      阿部 サダヲ 担任

助演女優  堀北 真希 ヒロイン友人

      広末涼子  副担任

ぜひこれでやってもらえれば大ヒット間違いなしだね!!(笑)          
      
by hira-do1981 | 2010-04-11 18:00 | ヒラードのミドルシュート

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31