人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王の特産品⑨ 蔵王ひらきゅう芽キャベツ

こんにちは!!!

今日は蔵王の特産品を紹介します!!

蔵王ひらきゅう芽キャベツです



蔵王の特産品⑨ 蔵王ひらきゅう芽キャベツ_c0217246_1003117.jpg


えっと、まあ、小さいキャベツです!!

蔵王町内ではあまり作っている農家さんも少ないので、

まだ、実際は特産品とは言えないかもしれませんが、

直売所なんかにもっていくと、確実に、お、芽キャベツだ

めずらしいと言って買っていかれるお客さんも多いです。

それをみて、これから作ろうと思う蔵王町の農家さんも多くなるんじゃないかなー

と期待しております。

食べ方としては、まあ、シチューなんかに入れるのがメジャーですが、

そのまま、洗って、生でサラダ感覚でも食べられますよ!

ミニキャベツみたいな感じで、甘くておいしいですよ。

何も付けない京都スタイルで食べるのをおススメします。

京都スタイルとは、ヒラード家の母が編み出した食べ方で。

最近京都に行ってきた母が、京都の食べ物はシンプルに素材の味

を生かしたものが多かったというところから、やたら最近京都スタイルと

いって。醤油とかソースと買い忘れた際のいいわけにも使う言葉です。

ただ、確かに冬の野菜は糖分がぎっちり野菜に詰まっていますので、

そのまま食べてみるのもいいですよ!!

ヒラードちょっと芽キャベツをベットに寝てみましたー

蔵王の特産品⑨ 蔵王ひらきゅう芽キャベツ_c0217246_1014750.jpg


うーんとごつごつしててねずらーい。ただ、蔵王の自然の恵みを感じること

ができましたー。ぜひ皆さんも芽キャベツ食べにきてくださーい!!!

蔵王芽キャベツをサッカー選手で例えると・・・

カンビアッソです!!

理由は・・・・

えっと大変いいにくいのですが、

お禿げをだからです!!あのカンビアッソの頭と芽キャベツの丸さがかぶります。

しかも、芽キャベツは一つの苗からぽこぽことれます。

カンビアッソもピッチの何処にでも顔をだしがんばっています!!

なので、蔵王芽キャベツはカンビアッソに決定です!!

蔵王の特産品⑨ 蔵王ひらきゅう芽キャベツ_c0217246_1015040.jpg

by hira-do1981 | 2010-02-04 10:16 | 蔵王の特産品

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31