人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王の名スポット⑰ 平沢水神社

こんにちは!!

今日の蔵王の名スポットは

蔵王の歴史の宝庫平沢地区から

平沢水神社

です!!

蔵王の名スポット⑰ 平沢水神社_c0217246_9335517.jpg


ここは以前紹介した、だるま大杉の先に1分ぐらい車で走るとあります。

この水神社はなかなか有名で、長老になる水だから町外の方も水汲みにくる名水です!


蔵王の名スポット⑰ 平沢水神社_c0217246_9325159.jpg


写真のようにきれいな水です!

蔵王の名スポット⑰ 平沢水神社_c0217246_935314.jpg


ここは蔵王山が噴火したときから出ているらしく、もう400年も前から湧いています。

そして、江戸時代から平沢地区の方の生活排水として活躍し続けており、

未だに平沢地区の生活排水に使われているそうです。

ヒラードは体当たり取材がモットーですので、ちょっと、この川に入ってみました!!

蔵王の名スポット⑰ 平沢水神社_c0217246_9382652.jpg


うううううう冷たい!!

と言いたかったのですが、実は、そんなにキンキンに冷たくないんですよ、

まあ、外気が寒いせいなのか、水はほんのりぬる冷たいって感じでした。

そういえば、地下水って、夏飲むと、冷たくて、冬のむとあったかいですよね?

多分それで、ちょっとあったかかったのかな?

てなことで、ヒラード、長老の水をがぶ飲みしてきたので、

目標200歳まで生きるよーにがんばりまーす!!

てなことで、水神社さんをサッカー選手に例えると・・・・

カカです!

理由は・・・

水神社の水と同じくらいきれいな心の持ち主だからです!!

カカはサッカー界の模範生徒です!!

しかも、カカは11歳のとき、山形にサッカー合宿で日本にホームステイにきてます!

その時のエピソードが、「日本のお父さんとおかあさん」

という題で日本の道徳の教科書に載るぐらい、模範的な人間です。

いまだに、そこのご家族とは交流があるみたいで、クラブワールドカップの時来日したさい

カカのインタビューの時ゲストでその山形の方が出てきた時の、カカのかわいい笑顔が

わすれられません。

蔵王の名スポット⑰ 平沢水神社_c0217246_958454.jpg



by hira-do1981 | 2010-01-16 10:03 | 蔵王の名スポット

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31