蔵王の特産品① おばけせんべい

今日から、蔵王でないとなかなか手にはいらない、特産品、名産品も紹介していきたいと

おもいます。

まず第1回目は・・・・

おばけせんべいです

どう、なかなかインパクトのあるネーミングでしょ?

c0217246_18164829.jpg


c0217246_18171435.jpg



蔵王町民であれば、みんな知ってます。

地元の直売所のみんなのさんで購入しました。

多分、蔵王のお土産屋さんなんかにもおいてあると思います。

多分名前の由来は、おばけ見たらびっくりしますよね?

びっくりするくらい、1枚1枚がおっきくて、びっくりするとことからきたんじゃないかなー

とかってに思ってます。それとも、白いからかなー。

今度調べときます。

肝心のお味のほうですが、シンプルに、塩とゴマだけで?味がついてて、

お米の味もしっかりわかるので、しつこくなくて、ついつい手がのびてしまいます。

市販のポテトチップスより全然ヘルシーです!!

ぜひ蔵王に来られた際はちょっと探してみてください。

てなことで、おばけせんべいをサッカー選手で例えると・・・

清水エスパルスのヨンセンです

理由は、けっして派手なタイプではなく、シンプルにポストプレーをこなし、しっかり

チームの勝利に貢献します。おばけせんべい同様体も大きいので、おばけせんべいは

ヨンセンです!あんまり有名じゃないとこも何か共通点を感じます。

なにはともあれおばけせんべいは蔵王に根付いている、蔵王の名産品です。

c0217246_18192933.jpg

[PR]

by hira-do1981 | 2009-11-27 18:13 | 蔵王の特産品 | Comments(1)
Commented by ara 40 at 2009-11-27 21:06 x
私、昔から食べてましたよ。名前も勿論おばけせんべいと言ってました。よく食べてた思い出があります。何でおばけせんべい?というのか、あんまり考えた事はなかったが・・・確かに名前は同じです。
安くて美味しいし、あと私は、昔よくおばあちゃんが、余ったおもちで作ってくれて、よくそれを食べてたんですよ。あんなに綺麗な真っ白ではなく、ちょっと揚げ過ぎ?だったのか薄い茶色でした。


line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line