ヒラードのスペインどうでしょう10 

ディスプレーン!!!

c0217246_21562355.jpg


てなことで

ミドルシュートです!!!

総会中、各地域ごとに見本市みたいなブースを用意します。

総会前は飾るだけって聞いていたのですが、

普通にどのブースでも販売してました。

日本の物はお土産として持っていったものだったので、タダだよーとアンガーに教えると


OHJAPAN IS ALL FREE!!!


ということで、

どんどん日本のものをみんなに配りまくる!! 彼がチラシまきをしたらあっという間になくなるでしょうね。

てなことで、 ざおうハーブの商品をもらってくれたたくさんの方々ですーー

c0217246_21571145.jpg


c0217246_21584939.jpg


c0217246_21575024.jpg


c0217246_14562548.jpg

c0217246_14571619.jpg

c0217246_14565179.jpg
c0217246_14573318.jpg

c0217246_14575628.jpg




この写真で飲んでるのマテ茶なんですが、この果物を乾燥した容器の中に茶葉をいれて、お湯を何回もそそいでのみます。このマテ茶の持ち主はアルゼンチンのかたなのですが、

この日だけでなく、ずーっとマテ茶を携帯してましたね。マイボトルならぬ

マテ茶 おれもほしいなーとおもいました。

c0217246_14584286.jpg

c0217246_14593842.jpg



あと、南米のディスプレイで地理の方が持ってきて売っていた、リュックに一目惚れ、なんと、このリュックたったの15ユーロ!!!

このリュックを背負ってかえってきたのですが、これがやっぱり評価が高くて、やっぱいいものはみんないいと思うし、ビビビっとさせる力を持ってるんだなーと、

俺がスペイン語できれば、輸入して、商売しちゃうんですけどねーーー

次回のビアカンペシーナもしいけたら大人買いだなー




[PR]

# by hira-do1981 | 2017-09-13 15:02 | スペインどうでしょう | Comments(0)

蔵王地区以外の食べ処27 綴りカフェ 仙台市

今日は久々に


仙台の名店をサッカー選手にたとえちゃおうかなー??


今日は例えるお店は


綴りカフェー!!


c0217246_08450929.jpg


c0217246_08423714.jpg


c0217246_08431348.jpg



いつも大変お世話になっている。


けいすけさんオーナーの


ザウルスさん店長を務めております、


ざおうハーブとある意味ずぶずぶツーカーの


お店です!おすすめです!


ステマ関係なく本当にオススメです!!


お店の成り立ちなどはオーナーから聞いた方がいいですよね?


この綴りカフェの特徴は


やはり、ふんだんに蔵王の本物ハーブをふんだんに

使った料理が沢山ある!というところじゃないかなー??


もちろんハーブ以外の食材も、圭介さんや僕たちの友達が作る宮城の

農作物を沢山使ってるし、


それらの食材をヘルシーかつジューシーかつ

デリシャシーに作ってくれるザウルスさんには感謝感謝です。


ドリンクメニューも、こだわってますよー、

ザウルスさんはコーヒーも詳しいので、おいし〜コーヒーのめますし


ウインナーコーヒーがあったり、コーヒーゼリーがあったり

コーヒー変化球も、うれしいです。


この前いって、嬉しかったのが豆乳甘酒ラテが

会ったのがうれしかったですねー。


ヒラード甘酒大好きなんです。甘酒は日本の元祖エナジードリンクだと

らしいですよー、綴りカフェの甘酒おいしかったよー、

皆さんのんでみてー!!!


c0217246_08400919.jpg


c0217246_08403482.jpg



綴りカフェは本当その名も通り、


一つ一つ食材、メニューを綴れちゃうストーリー性と


ここでゆっくり色々ブログなり記事なりを綴りたくなっちゃう


空間ですよ、仙台に行く暇さえあれば毎日いきたいですねー!


てなことで、


綴りカフェをサッカー選手で例えると、、、、


グアルディオラです!!


理由は


綴っちゃってるからです!!


いわずと知れた、スペイン代表の名プレーヤー兼名監督!!


ヒラード的には プレーヤー、グアルディオラより、


監督グアルディオラの魅力に取り付かれております。


グアルディオラが作るチームの綴りっぷり半端ないですよ、


グアルディオラの理論、ストーリーに基づくチームは本当に


魅力的なチームとなりますし、


既存の概念をぶち壊しあたらしい、システム、理論を


どんどん打ち出してきます。


みんなグアルディオラの戦略を取り入れ、


サッカーは未だに進化しています。


綴りカフェの未来もグアルディオラのチームの如く輝いてくれーってな


ことで、綴りカフェはグアルディオラに決定!


c0217246_08472802.jpg

宮城県仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル 1F

11:30~17:30(L.O.)

ランチ営業

日曜日・祝日

022-393-7888









[PR]

# by hira-do1981 | 2017-09-09 08:49 | 蔵王地区以外の食べ処 | Comments(0)

ヒラードのスペインどうでしょう9


ぶんかかーーーーーい

c0217246_18200920.jpg



c0217246_18184397.jpg

c0217246_18221541.jpg



てなことでミドルシュートです!!


午後からの分科会では


青年部の時のテーマに似たものを選んだのですが

土地と水と多国籍企業の問題について

というものだったのですが、


どのように天然資源を守り多国籍企業と戦うかということなのですが。

20カ国の参加したブラジルで開催された


我々は政府から犯罪者扱いされている、ラテンアメリカだけではなく、

どの大陸でもそのような扱いをうけている。

人権問題は途上国だけの問題ではない土地と水は食糧主権の下で

守らないといけない。民主主義の強化が必要

あらなたな小農民の農業の展望を打ち出していくことが必要だとしている。


西アフリカでは


一方農業の改革がおきている。政府からが土地を支配している

ケニアのボゴという団体いが共同土地をもつ権利がみとみられた。

300ぐらいの団体がアフリカにはあるので、

もっとビアカンペシーナの組織に

それらの団体に参加してもらえるようになってほしい


インドからは


企業は人々を村からおいだした。

政府と企業が協力して土地を奪うことをした。

45回多国籍企業と交渉を行なったがその指導者が投獄されてしまった。


グアテマラの活動では法的な変化を起こすことができ、

先住民が住んでいる農地を

守ることができた。一方で

政治的な意見を持ってる人が刑務所に入れられている。


ボリビアでは水、土地などの天然資源が政府により、戻った土地を商品にさせないことが大事。

対象にさせないことが大事、小農民の権利が憲法に書かれた。


カナダでは

そこの先住民は食糧主権のために

先住民の知恵を生かして質の高い生活をしてきた。

1800年に入ってから農業というものが生まれた。

現在の生産性主義を見直し、

いきてくために培われてきた先住民の知恵を生かすようすべき



ネパール


20億人の人々が飢餓状態にあり、アグエコロジーと食糧主権を

通して土地へのアクセスをしなければ、我々は滅んでいってしまう。人々の強さを強くする。

家族農業と種子を信じる。



アンダルシアでは


2%の人が50%の土地を所有している。

移民労働者が使われ、5万HAが売却されている。

その土地を奪ってる中に銀行がはいっている、

銀行とたたかう必要がある。

小農民の権利宣言を草の根に落とし込む

若い人が農村部に戻ってくる活動がしたい


東ヨーロッパでは西ヨーロッパと違う。

社会主義の名において土地をうばわれた経験がある。いまは、自由経済により、l土地を西ヨーロッパに奪われている

土地をどう分分配をするかが重要ではないか。

ヨーロッパは自分自身を資本主義が壊そうとしている。


パレスチナでは、イスラエルの土地の占領の問題がある、70年前にイスラエルがパレスチナの天然資源を奪っていった。

70%イスラエルの土地となってる。



モロッコでは、

農業従業員が、1日6ユーロで週44時間労働させられている

労働組合が作れないという状況にある


とのことでした。


ここにズラーっと箇条書きとなってしまいましたが、

印象に残ったキーワードのものを書きました。


こうやってみると、日本の現状というのは、他の国と比べると、農業を

する上では恵まれていると感じました。

新規就農をするのは土地柄とか血縁

を重要視することが多い地方農村部では

一定のハードルがあることはあるのですが、

サハラ砂漠のように植物が育たないわけではないですし、

パレスチナのように戦火にまきこまれているわけでもなく、

純粋に耕すことができる土地のは、農家の高齢化と

いうネガティブな状況のおかげですが、

わんさかあります、今やめてなくても、もう辞めたい、

誰かに農地を引き取ってほしいとい思ってる土地の所有者もたくさんいます。農地の所有権を切に求めている他国の農家にとって日本の今起こっている農業の現状はどんなにうらやましく、もったいなく、

滑稽な現状と思われてもしかたない状況です。

日本の農業が元気になることは

世界の食糧事情を解決することにだってなるし、水を

守り、森を守る守りびとを増やす事につながるし、

原発に依存しないで、日本の気候を生かした

自然エネルギーをつかい電力を供給することだっって、

不可能じゃないはずなんだと

ヒラードは思います。日本の立場って、

本当はすごくイニシアチブをとって世界の先頭に

たてる立場にある事をみんなに思い出してほしいなーとおもいました。










[PR]

# by hira-do1981 | 2017-08-30 18:22 | スペインどうでしょう | Comments(0)

ヒラードのスペインどうでしょう8



全体会議ーーん


c0217246_06253238.jpg

てなことでミドルシュートです

この日から!青年も女性も男性も全てのカテゴリーの人が

入る全体の会議が始まりました、いままでも


その熱気に圧倒されていましたが、それを軽く超える熱気でした

ま、本番はここからって感じですかね?


基本、この写真に載せたようなかんじで全体会議をし、


c0217246_06235506.jpg


午後かからは地域に別れて会議をするってのが基本的な流れでした、


結構スケジュールきつきつです


この間たまたまスペインと台湾に連続していくことになったのみて、


ヒラード金持ってるなー


余裕だなー遊んじゃっってーなんて思ってる方がチラホラいたので、


ヒラード、遊びでスペイン行ったわけじゃ無いぞ~


しかもお金は渡航費滞在費あっち持ちだぞ~


とここにまた強調させていただきたいですー


会議には、やはりなかなかのビックそうなゲストが来てましたよー!!!


って来賓挨拶してる姿を見て、そうおもっただけなのですが、


c0217246_06242659.jpg


c0217246_06245002.jpg


例のミスティカもグレードアップしてます。プロっぽい人が箱の上の台に乗って、


バスクの踊りをしてるんでしょうね、日本でいう神輿てきなのかなー、



c0217246_06290149.jpg


そういうセレモニーもそこそこに全体会議初日は


ビアカンペシーナのこれまでの歴史について報告がありました。


要約して書きますよ。


ラテンアメリカでは、声なき人の声を伝えるためにやってきた、小農民のアイデンティティを

認める500年に渡る先住民からの戦いを継承してきた、今までは世界に伝える手段がなかったけ

ビアカンペシーナのおかげでできるようになった

ビアカンペシーナは、運動の中でも女性と青年が参加するスペースがある組織


各地域から、男性と女性と青年の比率が3分の1づつになる事を推奨している。

食糧主権のための活動、種子の保存、アグエコロジーの推進、小農民の権利を守る

活動、人々のアイデンティティを守る活動、先住民の権利を守る活動をしている。


みんなでイデオロギーの訓練をしなきゃいけない、アフリカの国々の中には

ビザが出ないとこもある、だからこちらから行かなきゃいけないし、

アジアは人口が多いから強化して行かなきゃいけないとしています


2013年から、各大陸でどのような活動、問題点があったか?


この間、コロンビアで行われた会議では

右翼が帝国主義の壁を作っているような社会を作っている

それに対しどう抵抗していくか?水、土地、あらゆる地球のために

戦っていきたい、 ビアカンペシーナの活動が健康をもたらし平等を

もたらす唯一の方法だと

コロンビアでは政府に圧力をかける事ができている


アフリカではWTOに対する行動をこれからも強めていく

アグエコロジーこそが対案である。

種子を守る種子の支配をさせない、より大きな教育と学校をつくっていく

2018年に権利宣言をウガンダで行う予定、


トルコでは、


一人では夢を見る事は機能しない、みんなで夢を見ないと機能しない

資本主義の政府がどのような抑圧をかけてくるか、それに対し、ビアカンペシーナを

通して、戦っていきたい


エジプトでは、サトウキビのプラントをつくっている、ここは国の土地にアクセスでき、1haで

二千人が働ける。我々が食糧を提供し、世界を変えるための働きを構築する。

10月16日にNAFTAの再交渉がはじまった。

2000億ドル社会保障費を削減し、軍拡に使われた、南から来た人捕まっている。

奴隷労働食品会蔓延している、気候変動を促進しているその建設にも反対してる

企業が化石燃料の建設に投資している。風力発電にして、エネルギーの分散をすべき


アジアでは、貧困の世界だが、我々の土地が水を守り、温度活動を行なっている、

ネパールでは食糧主権を憲法に盛りこんだ。


ヨーロッパでは、食糧主権のための会議で43カ国に集まってもらった、食糧主権の

ための活動が始まった国もある

もっと東ヨーロッパに参加してもらえいたい

移民に対する偏見があるのを直したい!小農民がGMOを拒否したら、GMO側が法律をかえてきている。


今回はかたーい話になりましたね、でも、これ次回もつづきますうううう



c0217246_06232163.jpg



[PR]

# by hira-do1981 | 2017-08-23 06:29 | スペインどうでしょう | Comments(0)

ヒラードのスペインどうでしょう7







ゴーゴーパワーレンジャー!!!!!!



c0217246_04250146.jpg


てなことでミドルシュートです。


スペイン3日目の夜ですね。


この日は仲良くなったアジアメンバーとパーティナイト!!!



c0217246_04261681.jpg


という名の2次会ですね、


各々の国のおつまみなどなど、もって、部屋に集合ってな感じで集合


色違いのハーブティシャツをプレゼントすると、


アンガーがGOGOパワーレンジャー!


と日本の戦隊物シリーズなんだとおもうんですけど


テンション上げてきて そのほかにも普通に


ドラゴンボールやあられちゃん、忍者ハットリくん


キャプテン翼、ナルト等等彼の母国インドネシアで


普通に放送されていたみたいで、本当に


日本のアニメ・漫画文化ってのは本当に


世界中の人から愛されていることをかんじます、


各国の人がそんなに アニメ 漫画を見てるってことですよね?


だけど、不思議なのはなぜ??


各国のオリジナルの漫画 アニメは日本ではほぼ全くと言って


いいほどでてこないんでしょうね?


映画はいろんな国から色んな監督、


色んな作品が出てくるんですけどねー、あれは本当に不思議ですね。


そんなアンガーが今度は、


日本の最低紙幣と、インドネシアの最低紙幣交換して


ほしいというので、ヒラードもそいうの大好きですから快く交換しようと


したんですね、そしたら、


紙幣の価値が全然ちがってて、日本だと1000円が


一番下ですが、インドネシアだと、


忘れちゃいましたが、100円とかぐらいの価値の紙幣も


あるんですね、だから、


アンガーは気を使って、え、最低紙幣そんなんするの?


交換したらわるいじゃんってなったのですが、


グッドメモリー、


OK OK


てなことで交換しました。


で、当然、その紙幣に書かれている人の話になり、



この紙幣に書かれている、人はインドネシアの国民的英雄で


モハンマド フスニ タムリン


さんというらしいです。



c0217246_04345470.jpg


インドネシアは日本から占領される前はオランダに占領されていて、


この人が


インドネシアの独立にすごい力を発揮したんだよと教えられました。


モハンマドさん 正直全然知りませんでした。


ヒラード昔から歴史は好きな方なので、


そういう各国の歴史が聞けるのは本当にありがたいし、


嬉しさの反面、今まで本当に


何を学んできたのか?学ぼうとすらしてこなかったなーと


反省させられましたね


あと、日本に占領されてたんだよと面と向かって言われると、


ちょっとドキッとしますよね?


そも事実はもちろんしってるし、


あの時、日本軍が相当ひどい事をしたのもしっていますが、


普段全く意識してなかったなぁと、


で、おれが、アンガーにそうだったね、ごめんね、というと、


彼はオーケー、オーケー、日本はたった、35年だけど、


オランダからは350年支配されれきた


からねー、大丈夫、大丈夫、みたいな感じだったけど、


ほんと、人間の争いの歴史ってかなしいし、でも、だからこそ、


その歴史から必ず学ばなきゃいけないものがあるなと、


再認識させられましたね。


で、ちょっとモハンマドさんのこと、事しらべたのですが、


彼は1894年ジャカルタ生まれ


ジャカルタの副市長から人民評議会メンバーとなり、


民族解放と、インドネシア語の使用


などをオランダに提言した人ということでした。


タイの紙幣と



c0217246_04351982.jpg


ベトナムの紙幣です。



c0217246_04350686.jpg


この時は何した具体的になにしたひとか聞かないでしまったので、


ちょっとしらべました。



タイの紙幣に描かれているのは有名なプミポン国王です。


在位した期間はとても長くて


タイ国民から絶大な支持をえています。軍事政権の中いろいろ飜弄されるも


タイが困ったときはこの国王がすっとでてきて、


その問題の解決に力を発揮してきた人のようです。タイの象徴ですね。


ベトナムの方は初代国家主席ホー・チ・ミンさんだそうです。


調べてみると、


全ての紙幣にホー・チ・ミンさんが描かれているようで、


ホー・チ・ミンさんの


ベトナムのシンボル感を感じますね、


ヒラード、なんとなく、名前は聞いた事あるかなー


ぐらいの認識でした。


フランスから長年支配されていたベトナムの独立を勝ち取った


人であり、その人がらも、


権利を持った後も無欲でベトナムの自由の為だけに生きた


人だったみたいですね、


で、ベトナムの人の誰もが歌えるカントリーソングが、


ベトナーム ホー・チ・ミン、ベトナームホー・チ・ミンと大合唱します。


リズムも単調なんだけど、


こう全く初めて聞くヒラードも思わず口ずさんじゃうような


唄なんですよねー


で、この歌はベトナムだけでなく、


近隣の東南アジア諸国にもなじみがある


みたいで、アンガーも、カティもパイトゥーンもフアンも


みーんな歌います。



で、当然、この日本の1000円紙幣に書かれてる人は誰なんだい?


となりますよね??


野口英世さんです。何をした人か??


わかりますよ、さらっとは、でも、正直全然語れなかった。


うーんかれは科学者だよ。。。。。これぐらい、


そもそも、日本を代表する人物って野口英世なの??


彼の研究で、助かった命もたくさんあるんだろうけど、


本当に自分の浅い知識が故になのかもしれないけど、


もっと、だれもが、その功績を聞いて紙幣にするのに


大賛成!!!!


っていそうな気がするんだけどな、、、、、


みなさんだれがいいとおもいます??


この動画がそのうたでホー・チ・ミンおじさんのうたと言うらしい


誰かうたってないかな?とさがしたらでてきた動画です。


こんな歌だよ。 耳にのこるでしょ?



c0217246_04282210.jpg




[PR]

# by hira-do1981 | 2017-08-13 05:08 | スペインどうでしょう | Comments(0)
line

サッカーと蔵王をこよなく愛するヒラードが蔵王の隠れた魅力を紹介します。


by hira-do1981
line